記事一覧
【Houdini/UE4】PointのCdをVertexColorとして書き出して、UE4でインポートする手順
① Attribute PromoteでPointのCdをVertexのCdに移す
② ASCII ではなくBinaryにして、FBXでExportする。
③ UE4にインポート後 ImportSettingsのVertex Color Import OptionをReplaceに設定して、再インポート
④Material のVertexColorからアクセスできるようになります。
【自作PC】超小型ゲーミングPCを作りました【Velkase】
僕が所属している、株式会社PARTYではガジェット手当のようなものが毎月3万円まで出るので、毎月少しずつパーツをあつめて、自作PCを作ってみようかと、ある日思いつきました。
※ 2020年8月に完成したときに書いた記事です。 2021年1月現在とは状況が少し変わっていることにご留意ください。
構成概要: Ryzen7 3700X + RTX2060Super + mem32GB + MVN
【Weekly Houdini】 プロシージャルフリル
毎週、Houdiniをいじる企画。Weekly Houdini。
今回は、プロシージャルモデリングを学ぶためにフリルスカートをプロシージャルに作ろうと思います。
まず、フリルスカートの構造を把握します。
「説明イラスト」
次に、フリルの元になるポリゴンのエッジを作成します。このポリゴンを押し出ししてフリル部分の布を作ります。
CircleをResampleしてPolyPathを掛けると、
HoudiniとMeshroomでカメラトラッキングする方法
1. あらすじ
2. 素材の準備
3. Meshroomでフォトグラメトリ
4. Houdiniでカメラ情報の復元
あらすじカメラトラッキング(マッチムーブ)とは、主に映像合成で使用される技術のことで、映像からカメラの動きを検出して、3Dオブジェクトや画像などの、映像にぴったりと合わせる目的で使用されます。
古くからは、映像用途として各ソフトやプラグインなどでカメラトラッキングの機能がついてい
黒人ヒッピーは居なかった
発見
モンタレーポップフェスやウッドストックなどの映像を見ていると、観客側に黒人が異様に少ない事に気付いた。また、嵐の青春(PSYCH OUT)や白昼の幻想(TRIP)のようなヒッピー文化を主題とした映画を見ていても、黒人の出演者は少ない。このことから、ヒッピーにおける黒人の人口が少ないことに気付いた。当時ヒッピーの間で流行していたロックミュージックやサイケデリックロックは、黒人のブルースやゴスペ
次の時代を予感させる
僕たちは、常に時代の流れの中で生きていて、あらゆる流行り廃れを観察しながら時間の流れの中を漂っています。今っぽい音楽を聞いて、今っぽい服装をして、今っぽい仕事をして、今っぽい生き方を模索しています。その時代の中で、次の流行を作ろうとする人たちがいます。停滞した流れの中で、新しい流れを作り出そうと、最先端を走ろうとする人がいます。そのような人たちは、おそらく次の時代を予見して物作りをしているというよ
もっとみるキリクチってなんだろう。
アイデアを探っているとき、「キリクチ」と呼ばれるワードが頻発して言葉に出されます。しかし、キリクチは一言で簡単に言葉には出せますが、その言葉の真意は人それぞれ違うように思えます。今回は、キリクチをもう少しDIGってみて、鋭いキリクチを出せるようになってみましょう。
物事を批判したり分析したりするときの、着眼や発想のしかたなど。
「新しい―で批評する」(デジタル大辞林)
これが一般的に考えられて