見出し画像

【躁うつ病】服薬中、妊娠って大丈夫なのかな|本で調べてみた

みなさん、こんにちは^^

春の桜もすっかり緑に変わりましたね。
爽やかさを感じます🍃

さて、今回は
精神疾患がある人の「妊娠」について。

双極性は20代〜30代の発症が多いらしく、
妊娠・出産と重なることがあります。

子供が欲しい・・・

でも薬物療法やっていて大丈夫なの??

私が常々思っていたことです。
今は彼氏もいないので、先生に相談する程でもなく
本で調べてみました。

備忘録も兼ねてシェアしたいと思います!

こちらの本より

「双極性と診断されたとき読む本」よりお伝えします。

結論

妊娠・・・できます!

ほっ( ;∀;)

ですが、薬の中には胎児に影響するリスクがあるものもあります。
経過をよく知る主治医のもとで、妊娠・出産に向けて薬の調整が必要だそうです。

こういった、受胎前から将来の妊娠を考えて健康に配慮した生活のことを
プレコンセプションケアというそうです。

妊娠前後の治療薬の変更例

【妊娠前】リチウム、パルブロ酸を使用

【妊娠中】胎児に奇形のリスクがあるため、徐々に中止。
クエチアピンまたはアリピプラゾールを単剤で使用。


【妊娠前】ラモトリギンを使用

【妊娠中】妊娠前に効果があり、有害事象がない場合は継続


妊娠中の600㎎を超えるリチウム服用は、胎児の心臓の奇形を高めるとされており、妊娠がわかったら原則中止。

また、バルブロ酸は神経管の奇形を引き起こすとされており、自閉スペクトラム症のリスクを上げることもわかっているため、妊娠中は原則として中止。

ラモトリギンは、妊娠前から使っていて有害事象がない場合には継続を推奨。

最後に

まとめとして

薬物療法中でも妊娠は可能だが
事前にしっかりと乗り越え方を相談する

今回紹介した本は、
この事例だけでなく
「双極性障害とは何なのか」「うまい付き合い方」「薬の説明」など
双極性障害としっかり向き合える一冊でした。


それでは今日もお付き合いくださりありがとうございました^^

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?