見出し画像

【決意】会社、退職します。

みなさん、こんにちは。
よはく。です。

精神疾患の病気になり、
現在、休職し入院をしている20代後半女です。

タイトルにあるように
退職する決心がつき、退職する旨を上司にお伝えしました。

はぁぁぁぁぁドキドキした。


そして、先輩からの身体をいたわる優しいお返事に
目頭が熱くなりました。

仕事が続かない自分、病気で辞めてしまった自分が
情けなくて、不甲斐なくて、
また頑張れなかったと気持ちが落ち込みました。

その後にカウンセリングがあり
仕事は終わってしまったけど、得るものもたくさんあったよね。
と落ち着きました。

わたしの仕事

わたしは、とあるCMを作るクリエイターとして働いていました。

未経験だったわたしですが、技術のある優しい先輩のもと
スキルをつけていくことができました。

ですが、PCに慣れず、締切に追われ、介護に追われ
心身ともに疲弊してしまいました。

ですが、
この仕事ができたことを誇りに思います。

何かを創り出すクリエイティブ、
かつどこでも仕事ができるワークで、
やりたかったことを実現することができました。

地域活性化にも関心があったので、
地域に関わる仕事も任せてもらえました。

また、在宅ワークで
祖母の介護をすることができたこともありがたく思います。


この仕事で1番得られたこと

これは、スキルでもありますが、
1番は、

「人を頼る」

です。
修正がきて、納期に間に合わなさそうだったり
PCの設定だったり「お願い」をすることができました。

それだけ?と思うかもですが
わたしには、それがとっても難しかったのです。

周りの人が良かったからできたことだと
心の底から思います。

この、「頼る」ということは
これからの人生でとてもプラスになったのではないかと思います。

辞めようと思ったきっかけ

実は、最低3年は続けたかったです。
復職も考えましたが、この仕事が自分に向いてると思えず、
遅かれ、早かれ辞めるだろうなと思い、決心しました。

研修をしてくださった先輩には「申し訳ない」が強かったのですが、
申し訳ないがために、
「自分に自信がない、仕事を楽しくできるか不安なわたし」
が戻ることのほうが、先輩にも仕事にも申し訳ないと思ったのです。

そして治療に専念しようと思いました。

神様が「君、その仕事合ってないよ〜」って
「辞める」が苦手なわたしを無理やり病気にして辞めさせようとしたと解釈しています。


自分を見つめ直す時間

休職し、たくさん自分と向き合いました。
このnoteにも「自己理解」として記事をあげたりもしていました。

そこで、わたしの強みは
共感力」があることだと行きつきました。

なので、次は

PCではなく、人と向き合う仕事がしたい

です。

最終的には、
実家の古民家で、自分やみんなの「よりどころ」を創るのが夢なので
少しでもそれに繋がる学びや、経験をしていきたいです。

最後に

この決断に行き着くまで悩みに悩みました。

ですが、noteで知り合ったみなさんの中で
同じような境遇の方もいて励みになったのは確かです。

再来月には、休職中ではなく無職になるのですが
逆にわたしがみなさまの励みとなるよう
前向きに(時には凹むかも)過ごしていきたいと思います。

よく頑張ったよ、わたし。

お疲れさま。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?