見出し画像

【自己理解#2】ストレングス・ファインダー|強みを「見える化」してみた

こんにちは、よはく。です。
自己理解シリーズ第2回です!

さて、今回は、ストレングス・ファインダーをやってみました。
就活の時に1回したので今回で2回目の診断です。
休職し、これから何をしようか、わたしの強みは何だろうと思い、
数年ぶりにこの本を手に取りました。

ストレングス・ファインダーとはなんぞや

どどん!

世界2500万人以上が使っている才能診断ツールです。
本の最後にアクセスコードが入っており、簡単なウェブテストを受けるだけで、34種類の才能の中から自分の最も強い才能上位5種類がわかります。

よはく。の結果

  1. 最上志向

  2. ポジティブ

  3. 共感性

  4. 運命思考

  5. 成長促進

一つずつ掘り下げる

最上志向

最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。
単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

⚪︎自身またはチームの仕事の質を究極まで高めることができます。

キーワード「卓越」「質を高める」

<適職>
・起業家
・経営者
・実業家
・トップアスリート
・研究者

たしかに、やるなら上手くやりたいという気持ちは根本にあるかも。
でも、これが1番の強みだとは…!!
縁の下の力もちタイプだと思ってたけど案外違うのかも。
適職を見て、将来は自分で何かしたいから背中を押されました!


ポジティブ

ポジティブという資質を持つ人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。
生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

⚪︎熱意と希望で周囲を明るい気分にすることができます。ポジティブな発言でチーム全体を前向きな気持ちにさせ、希望を与えます。

キーワード「ユーモア」「称賛」

<適職>
・マーケティング、PR
・セールス
・カウンセラー、セラピスト
・コーチ
・イベントプランナー

わたしの目標は、品があり面白い人のなので、面白い要素があるポジティブがあるのは嬉しいなぁ^ ^
適職に、関心のあるカウンセラー、セラピスト、コーチがあるのは嬉しい!

共感性

共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。

⚪︎他者の気持ちに共感することで、関係性を深めます。相手の気持ちを察するのが上手く、ほんの少しの変化も見逃しません。
嬉しいこと、悲しいことを理解することで、関係性がより深まります。

キーワード「感情を察する力」「気持ちの言語化」

<適職>
・カウンセラー
・社会福祉士
・教育者
・メンタルヘルスケアの専門家
・ボランティア団体のリーダー

この適職は、すべて興味がある!
HSP気質も相まって、共感性はたしかにあるのかも…!!

運命思考

運命思考という資質を持つ人は、あらゆる人や物事は互いに結びついていると考えています。この世に偶然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの理由が存在すると確信しています。

⚪︎人との繋がりを強め、チームの連帯感を強めます。すべての出会いに感謝し、一人一人の繋がりを強め、チームへ参加する喜びや安心を作ります。

キーワード「繋がり」「グローバル」

<適職>
・ライフコーチ
・作家
・社会起業家

わかる!すべては繫がっているという感覚。
今自分がここにいるのは、これがあって、これがあって、この人との出会いがあって…
ってよく考える。
出会いを大切しているのも当てはまるな〜

成長促進

成長促進という資質を持つ人は、他人の持つ可能性を認識し、それを伸ばし、目覚めさせます。他人の小さな進歩の兆候を見逃さず、このような進歩を実現することから充足感を得ます。

⚪︎他者の成長を促し、自己肯定感を強めます。成長を発見、認めることで、一人一人のモチベーションが上がります。他者が成長することはあなたの楽しみでもあります。

キーワード「人の可能性を信じる」「成長が喜び」

<適職>
・コーチ
・教育者
・マネジメントトレーナー
・スピーカー
・ビジネスコンサルタント

前職で、中学校で働いていた時、子どもたちの可能性を信じて過ごしてたなぁ!
絶対明るい未来が待ってるよ!って。
案外向いていたのかも!



最後に

お付き合いくださりありがとうございました!
わたしは、今クリエイターの職を休職しているのですが
見事にクリエイター、出てこなかったですね。笑

全部人ありきな感じでした。

今興味のある、コーチやカウンセラーが適職としてあったので、
この道の勉強をしようと背中を押されました。

最終的には
1位の最上志向にあった「起業家」を目指して
人としっかり向き合い、勇気と癒しを与える人になりたいです。

※適職は「ストキャリ」というサイトで調べました^ ^

自己理解第1回目はこちら⇩
併せてどうぞ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?