見出し画像

アプリで会った怪しい女性から、生き方みたいなものを学んでいた

緊張した足取りで、指定された新宿のカフェへ向かっていた。

緊張していた理由は言うまでもない。

マッチングアプリ登録以来、ついに一人目の女性と会うことになったから。

ではなく、「これから会う人に何か勧誘されるんじゃないか?」という、“男の勘”が働いていたからだ。

普段は頼りにならない男の勘も、この日だけは妙に冴え渡っている気がした。

学生時代、ネットビジネスの世界に片足を突っ込んでいたおかげで、「新宿のカフェ」という時点で怪しさを感じていた。

さらに、これは紛れもない偏見だけれど、

・LINEのアイコンがリゾートでの一枚
・LINEのタイムラインが頻繁に更新されている
・やけに絵文字が多い
・集団で撮影した写真が多い
・会うまでのハードルが低い

これらに当てはまる人は、いわゆる“そういう人”だと思っている。

その日会う予定だった歳上の女性は、全ての条件を見事に満たしていた。


運命のご対面。

2階の奥の方に、その女性は座っていた。

パソコンで何か作業をしている。この時点でもうチェックメイトだ。

結論を言ってしまうと、その女性はやはりそういう人だった。

直接は語らなかったけれど、随所随所でビジネス臭を漂わせていた。

「おがたのよはくさんは、どんなお仕事をされているんですか?」

「教育系の事業の立ち上げをやっておりまして...」

当時、会社の創業メンバーだった僕は、自身の経歴や創業に参画した背景、思いなどを伝えた。

「事業の内容というより、一緒にやっているメンバーが好きなんですよね。今のメンバーとなら、ぶっちゃけどんな事業をやっても良いかなと思っています」

話の流れで、こんな思いを伝えてみたところ、

「そうなんですね。じゃあ、“教育への思い”はあまり無いんですか?」

すかさず、質問で返された。

教育への思いが無いわけではない、そんなニュアンスの内容を伝えると、その後はなぜか説教のようなことを延々とされた。

ぼくがあまりにも若かったからなのか、ビジネスマンとしてのあり方が未熟だったのか、彼女が先輩面したかっただけなのか、はたまた勧誘のためのトークスクリプトだったのか、目的は分からない。

けれど、確かに淡々と説教をされた。

「なんで初めて会った人に、しかもビジネスのことで説教されなきゃいけないんだ」

当時は、かなり不服だった。

けれど、どこか触られたくない部分を触られた気がして、心のどこかでモヤモヤしていた。


あれから4年経った今、その言葉が思い出される。

自分が何かに没頭できない、最後の最後までやり切れないのは「思いがないから」だ。

全く思いがないわけではない、“そこまで思いがない”のだ。

これまでの人生を振り返る中で、一つのその結論に辿り着いた時、奇しくも彼女の言葉が蘇ってしまった。

部活のメンバーが好きという気持ちだけでは、きっと全国大会への切符は掴めないだろう。

自分自身が取り組むもの、「What」に対しての思い入れは少なからず必要だ。

どの程度を目指すのか次第なのかもしれないけれど、「好きこそ物の上手なれ」という言葉がまさにそう。

思いを持てるものに偶然出会えればそれはベストだけれど、「巡り合うものに思いを乗せられるか」の方が大事かもしれない。


ビジネスマンとしてのあり方というより、もはや生き方の教訓をあの日得ていた。

唐突に動物占いをされて、あれこれ分析されたのも今となっては良い思い出。

何もマッチングはしなかったけれど、こうしてあの時の言葉を回収できて、結果的には良かったのかもしれない。

そして、最後にこれだけは伝えたい。

・LINEのアイコンがリゾートでの一枚
・LINEのタイムラインが頻繁に更新されている
・やけに絵文字が多い
・集団で撮影した写真が多い
・会うまでのハードルが低い

これらに当てはまる人がいたら、おそらく“そういう人”だ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 みなさんからの感想やコメントすごく嬉しいです。 サポートいただいたお金は、他のクリエイターさんのサポートに回そうと思います...!