見出し画像

昨日は最高に晴れていた。
お日様のもとで、桜を眺めながらの
#パークヨガ  気持ちよかったー。幸せ。
@祖師谷公園

生徒さんの表情も、晴れていて嬉しかった。
また毎週開催しますのでご参加希望の方
InstagramへDMください♫

さて、買い物するときに
なにを基準にして選びますか?

値段?  見た目?  サスティナブル?

カラダに良いものを選ぶ人は多いよね。
カロリーOFFとか、トクホなどの表示に騙されてませんか?
調べると、とんでもない事実に出会います。

私が大切にしているのは
【カラダに良いもの、自然環境から頂けるもの。
加工されてない、生命力豊かなもの。
消化に負担がかからないもの。】を選ぶこと。

いくらタンパク質を摂取するためといっても
プロテインのように粉末に加工されていて、不要なものが混入しているものは摂らない。
(甘みがプラスされていたり、保存料が入っていないものを選ぶ。)

いくら簡単にビタミンが摂れるからといっても
サプリメントに加工されている『マルチビタミン』などは摂らない。
フレッシュな果実や野菜から、消化しやすい栄養素を頂きたい。

含有量が多くて、お得!ではなくて
それを吸収するには許容範囲を越えていたり
腸内環境が悪くて、吸収できていない方も多い。
吸収したあと、不要なものは排泄できているか?
ここまで考えて、口に入れるものを選びましょうと#ayurveda は教えてくれる。

そして消耗品として、洗剤やシャンプーなど
化学物質が混入している香料やマイクロビーズは地球環境に悪いだけでなく
人体に有害なので、選びたくない。

私も調べ始めるまでは、薬局で手に入る
芳香剤を家に置いていたし
ファブ○ーズを洋服にかけていた。
柔軟剤を入れなければ、いけないと思い込んでいたし
油汚れが、キュキュッと落ちる洗剤を使っていた。。。涙

なぜ、あの人工的な香りを良いと思っていたのかわからないほど
今あの香りを嗅ぐと、目眩がする。

エッセンシャルオイルや、お香を炊いて自然な香りに触れていると
心身ともに浄化されていく。

テレビCMをしているような、一般的な製品を作ってる会社を責めるわけではなく、どんなものが使われているかを知らずに買っている消費者のリテラシーが上がると良いなーと思う。

私のように、誰かに押し付けられるわけではなく
ご自分のタイミングで『気づき』があり、有害な製品が売れなくなり、淘汰されていく未来を願う。

すると、化粧品会社、製薬会社などは
自然由来の地球環境に優しい製品を販売してくれる。

私たち、ひとりひとりの選択が、どの会社に投票しているか、という責任重大なことであることを知ってほしい。

#stasher 食べ物を保存するためのジップロックをいつも使っていたけど、何度も洗って繰り返し使えるのでオススメ。
耐熱性があるので、冷凍した野菜を解凍したりすることもできますよ♫

#meyers アロマの香りに癒されながら掃除ができるよ。
床、窓などに吹きかけて、硬く絞った雑巾で
拭いています。#シャウチャ

#happy elephant 写真は食器用洗剤ですが、洗濯用洗剤なども販売してます。

#エシカル #エコ #サステナブル
などのキーワードで検索して頂くと
たくさんの素晴らしい商品を見つけられますよ。
少しお値段が高く感じますが
選ぶ人が増えて需要が増えたら、お値段も下がってくると思います。
それと、今安く手に入るものが
なぜその値段で手に入るのか?
ということも、意識してほしいです。

Instagrams Follow me

#子育て #ママヨガ #三軒茶屋 #千歳烏山
#ヨガインストラクター #コラム #ブログ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?