見出し画像

恐れは私たちに危険を知らせてくれる【健康的な感情】である。
でも四六時中感じていると不健康。
あなたの未来に持つ漠然とした恐怖心を
分解してみましょう。

きっと今考えたって、しょうがないこと。
予想することはできても、確かな未来、絶対なんてないからね。
だからさ、もしも心配とか恐怖があるなら
【今】できることをするだけ。

今できる限りのことをしている!と自分を認めることができると、
安心するよね。
それが恐怖から解放される、たった1つの方法なんだよ。

心配をかけたくない、心配させないためにウソをつくというのは
結局自分のココロを疲弊させるし
またウソの上塗りが繰り返される。

だから心配なんてしていませんよ、という態度が大切だと思うの。
『あなたなら大丈夫』
『きっとできるって信じてるよ』
『心配ないよ、頑張ってきたのを知ってるから』という前向きに励ます言葉がけが必要なの。

心配するかしないかは、相手次第で
心配するというのは、あなたを信用していないから。
心配をしてくれるのは、ありがたい?
そうかな。

心配をさせないために、今あなたができること最善を尽くして
信用を得ることができれば、心配されることはなくなるよ。

相手を不安にさせるのは、あなたの挙動に違和感があるから。
相手を安心させるには、あなたが笑顔で良い波動でいること。

共感を持って紛争を解決し、競走の代わりに協力を選ぼう。
心配しています、という言葉をかける前に
まず、その人のためにできることはないかな?

たまに連絡してみるだけでも良いんだよ。
何かを物理的に手伝うことができなくても、あなたのことを考えているよ。というのが伝わるだけでok

もしも相手が心を閉ざすならば、自分で築いた牢獄に自らを閉じ込めているんだなぁ。
と、見守り
愛という贈り物を送り続けるしかない。
受け入れてくれるタイミングは相手次第なので、私たちにできることは
気長に待つこと。
コントロールしようとしないこと。
自らのバランスを取り戻すことができることを信じて神に願うこと。


危機=危険+チャンス
いま断崖絶壁に立たされている私たちは、絶好の瞬間にいると言えるよ。

世の中のルールや常識がガラッと代わった
2020年から、恐怖に飲み込まれている人と
変化の波を楽しんでいる人との差が開き続けていると、感じる。

大丈夫。
変化は誰でも怖いよね。
大丈夫。
悪いことは続かないから。
大丈夫。
視点を変えたら良いことばかりだから。

自分たちの気づきの拡大、全体像を理解し、統合された意識を感じるためのヨガをして
落ち着きを取り戻しましょう。

いま、歴史的な瞬間に生きている私たちに
できることはなんだろう。
誰かの足を引っ張ることも
誰かのために踏み台となることも時代遅れ。

私が私を癒し
私が私のサポーターで
私が私の指揮官であると自覚して
より良い道を進みましょう♪

#ヨガウェア #ヒーリング #世田谷ヨガ  #yoga #ヨガ #瞑想 #アーユルヴェーダ #世田谷区 #子育て #ママブログ #コラム #いまここ

Instagrams Follow me

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?