見出し画像

『こたえ』は自分の心の中にしかない

こたえは心の中にしかないとわかっていても
私たちは外にこたえを求めていることってありませんか?

この講座を受ければわたしの悩みはクリアになる
人生これからの楽しみ方をどこかへ行けばきっと見つかる
など、ずっと自分の矢印が外に向いていることあると思います。

でも、実は自分の心の中(内側)にこたえはあります。

心の中のこたえをどのように見つけるかというと
めちゃくちゃ簡単で、シンプルな見つけかた・気づきかた
がありますので今日はお話をシェアできたら嬉しいなと思います!

例えば

  • どうしたら健康をたもてるか

  • どうしたらいい仕事を見つけられるか

  • どうしたら人生ここからわたしらしくいられるか

  • どうしたら楽しみを見つけることができるか

本当は全部、自分の中にしかこたえがないってわかりますか?

体調が悪くなった時も、
「昨日食べ過ぎてしまったせいだ」
「わたしの生活習慣のせいだ」
など自分の中でわかることってありますよね。

特に、自分のカラダのことは自分のカラダに聞くと分かります

同じように、自分の好き・やりたいこと・得意なこと
自分の内側の感情に素直になってみると見えてくるものってあると思います。

本当は自分の好きなこと・やりたいこと・得意なことはあるのに
私たちは朝から晩まで忙しいからこそ
見失っている、もしくは見て見ぬ振りをしているだけなんですよね。

でも、この忙しい毎日をやるって決めているのは自分です。
TODOリストもタスクも決めているのはあなた自身!
だからこそ、手放すことや少しだけ軽減することができるのもあなたです。

はじめは、やっていることを手放すと不安になる気持ちが出てくると思います。
でも今日を続けていくと、好き・やりたいこと・得意なことは気づけないです。

私たちは忙しいに負けて気づかないふりをたくさんしています

だからこそ、もう一度あなた自身に問うてみてください。

  • 好きなことはなんですか?

  • あなたが好きだと思う瞬間はどんな時ですか?

  • 何をしている時自分を好きになれますか?

わたしは娘と話しながら、うたた寝をしながら眠っていく瞬間が最高に好きです。
そして、ゲームをしている時!(笑)
あとは、ビジネスパートナーの人たちと会話をしている時も楽しいです!

このように、自分の好きな瞬間をたくさん出してみる。
すると映像で出てきて、どんな仕草・行動をしているとき
自分自身が楽しいと感じられて自分好きでいられるかが見えてくるはずです。

いつだって、自分の心の中にしかこたえはありません

ちょとした合間に、あなたが好きな瞬間ぜひ考えてみては?
今日もお互いステキな1日を作っていきましょう!

音声でこの内容を詳しく聞きたい方は、こちらからぜひ!


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけるようでしたら、『生きづらさ』を手放すための学びを深めたり、ヨガや手相鑑定にて還元させていただきます..♡