見出し画像

☆ヨガのポーズ、できないのは誰のせいでもない!その2☆

ポーズができない理由

こんにちは!RAIです。

コロナ、なんだか長期戦になりそうな予感ですね。みなさま、健康にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

では、時間が空いてしまいましたが、前回の続きです。ちょっと長め〜!笑

前回記事はこちらからどうぞ↓

さて、今日は、なんでできないの?の本題です。

私たちの体は、遺伝的な要素もあるとは思いますが、どちらかというと、これまでどのように生きてきたかということに大きく影響を受けています。

ヨガのポーズができない方の多くが、体が硬いことにお悩みなのではないかと思いますが、それと生き方とどう関係があるのか。


生活環境が原因!?そのメカニズム。

まず、「体が硬い」とは、一般的に筋肉の硬さを指します。では、なんで筋肉が硬くなるのか。

ひとつは、どのように体を使って生活をしているか。
パソコン作業で座りっぱなし、同じ動作を繰り返し作業、スポーツでの繰り返し動作などなど、どんなふうに動かしているか、もしくは動かしていないかで、使いすぎている筋肉、使わなすぎている筋肉が出てきます。

そうすると、バランスを崩して関節の動きが小さくなります。その結果、関節には負担が及んでくるので、痛みにも繋がっていきます。

こんな例がわかりやすいです。

パソコン作業で肩こりがひどい、介護のお仕事で腰が痛い、スポーツにも、膝や腰、肩など、競技によって多い怪我ってありますよね。
テニス肘、野球肘、ランナー膝と、競技の名前がついちゃってる怪我があるくらいですからね。

これらは、ちょっとしたエクササイズを取り入れたり、筋肉や関節の正しい使い方を知ることでだいぶ軽減できます。


心が体に影響している。

そして、ふたつめが、心。

筋肉って、動きで使われるだけでなく、感情にも反応します。

例えば、びっくりすると肩が上がったり、緊張すると体に力が入ったりしませんか。ストレスを感じていると、体調に異変が起こることもありますよね。

反対に、お風呂に入ったり、リラックスする時、すーっと体から力が抜けていくのがわかったり。

心の状態が筋肉を硬くするんです。
その心を緩めてくれる方法の一つが、ヨガであると思っています。


生活習慣。過去の自分バカやろ~!笑

そして、3つ目は、生活習慣。

よくあるやつです。笑
食事、休養、運動!

今回は、休養にフォーカスします。

本来、人は睡眠中に体を回復させ、心身ともにリセットされて朝を迎えるわけですが、この睡眠が崩れている自覚のある方は多いのではないでしょうか。

まず、自律神経のバランスがぐっちゃぐちゃ。

夜遅くまで仕事や飲み会、寝る直前まで明るい部屋で過ごし、スマホをいじったり、テレビを見たり。お風呂は面倒だからシャワーですませる。

↑↑↑ これ、大学生の時のわたしやん♡笑汗
交感神経メラメラの状態でいくら寝たところで、体は回復しませんね。(経験者は語りますよ!笑)

この頃のコンディション、超スーパーミラクルウルトラ最悪でした。
スポーツ選手として(ラクロスしてました)、とっても大事な時期に、とても残念な過ごし方をしてしまったなと今でも思っています。

でもまぁ、このおかげで今のお仕事をしているわけなので、これはこれでよかったのですが…。

だから、本当に多くの人に体のことを知ってほしい。。。←心の叫び W(`0`)W


結果、誰も悪くないです!!

かと言って、原始人みたいに、電気をつけずにろうそくで生活とか、テレビ観ないとか、マジ無理〜!

令和の時代に、みんながみんな、狩りをして農耕作業をして体を動かしてってのも現実的じゃないし、笑

満員電車とか、今はコロナで家にこもってるし、経済大丈夫か〜って心配だし、そりゃーストレスのひとつやふたつ、誰にでもあるわぁ〜ぃ!

ということで、ヨガをこの世に生み出したスゴイ偉人様たちの時代と今とでは、世の中の環境が全然違うから、おんなじよーにできなくても、しゃーなしです。と、わたしは思っております。

あなたも悪くないし、もちろんヨガの先生も悪くない。
だーれのせいでもないんです♡

だけど、少しでも心地よくヨガができれば、これら様々が解決し、よりよい人生を過ごすための助けになる可能性も大いにあるわけで、そのために超簡単にできる、スポーツ科学にのっとったエクササイズをご提案できたらと思っております。


できてることを見直すことが、簡単だけど大事な一歩

動きやすい体のために、いっちばん大事なのは呼吸。

たぶんこれを読んでくださってる方は、100%呼吸してると思いますが、100%の精度でできてるか?には疑問が残ります。

ずっとスポーツをしてて、持久走では学校で1番になったくらい体力に自信のあった私も、今まで全然吸えてなかったんだ〜😲と驚いたエクササイズです。

呼吸については、奥が深すぎるので、またいつかトレーナーとしての視点で語らせて頂きますが…

とりあえず、まずは多くの方にエクササイズを知ってほしいので、100円にしてます♡↓↓↓

呼吸って、1日に2万回以上してますからね。
2万回の質をより高めましょう!ということです。

これだけでも、いろんなポーズが楽にできちゃうかも!

てゆーか、体の機能がいろいろ変わるから、日常動作や、慢性的なコリやハリが楽になったり、うまくできると痩せたりしちゃうから、超メリットが多いエクササイズ☆

知らない人はもったいない!!!

だって、生きてる限り、絶対呼吸しますからねっ!(←しつこい!笑)


よろしければ、呼吸から取り組んでみてくださいませ!


おまけ

あ、最後に、わたしの大大大好きなサッカー選手の、ヨガと呼吸に関連したこんな記事を発見♡↓↓↓ カッコイ~(*ノωノ)


では、長〜〜くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました♡


コンディショニングトレーナーRAI

トレーナー歴14年。
病院併設健康増進施設など、ジムで9年間勤務。独立後、実人数180名、5000時間を超えるパーソナルセッション、スポーツチームや公共施設、企業にてグループセッションを行う。自分自身がラクロス選手として、体を変えることでメンタルや技術を向上させることができたという経験も踏まえ、お客様ひとりひとりと向き合い、本来持っている能力を引き出すセッションを行う。

★ホームページです↓ブログもやってます★


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもご覧頂きありがとうございます☆ 人生に役立つ良いコンテンツにしていく為に使わせて頂きます。現在、作成をオールiPhoneで行っているので、iPad購入が当面の目標です!笑 よろしくお願いいたしますm(_ _)m