会社をやめたくなったら連絡をするあの人

社会人2年目になり、
定期的に「仕事辞めてぇ〜!」という衝動に襲われることがある。

でも現実的に考えて「社会で生き抜くスキル皆無」のちゃらんぽらんが
丸腰で生きていくことは無理なので(保守派なのであんまり冒険はしたくない)
組織にありがたくお世話になるしかない。

基本的に自分の機嫌は自分で取るように心がけているが
忙殺されて、部屋も汚くなってきて
どうしようもなくしんどくなった時は
ちょっとイカれた(褒めてる)とある人に連絡するようにしている。

その人は入社するときの1次面接で
自分のことを次の面接に進ませてくれた恩人、である。
(後で知ったけど)

まぁ説明しきれないくらいぶっ飛んでいる人だが、
めちゃくちゃ尊敬している。

飲みにいくと「スルースキル検定講座」や「そもそもおじさん撃退講座」
を開講してくれる、そんな人だ。レジュメも次の日メールでくれる。

社会人になって一番しんどいのは
ちょっと苦手な人(言葉の伝え方とか、コミュニケーションの取り方、とか色々)に否応なしに関わらなければならないことだった。
自分自身わりとコミュ力は高い人間だと自負しているが
しんどい時はしんどい。
ご機嫌とるのも、嫌なこと言われても心を殺してニコニコするのも
我慢したほうが仕事がうまく進むし、面倒臭くないからそうしているだけ。
(たまに非常階段のところでメソメソ1人で泣いてる)

みたいなことをその人に伝えてみた。

自分はその場では気にしないようにしているけど
「気にしないフリ」をカマせるだけで
めちゃくちゃそのあと気にしてるし、傷ついちゃう、と。

「まだまだひよっこやな!スルースキル検定5級くらいやな!」
と笑い飛ばされた。
「まぁ俺も3級くらいやけどな!ガハハ!」
と。

スルースキル検定1級というのはどんなものか
まだ概念は掴めなかったが(飲んでてあんまり覚えていない)

「何にもダメージを受けないでスルーしていることすらも意識しなくなる」レベルらしい。
マリオのスターモード?みたいな?あのキラキラしてる無双モード

まだ意識的にしかできないけど
最近嫌な奴と話す時、嫌なやつのちょっと苦手な言葉をご拝聴するときは
心の中の相槌は
「そんなことより猫って可愛いよね」
でニャンコクッション敷くようにしてます。
犬派ですけどね。

スルースキル昇級したら
この件については都度進捗報告をしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?