見出し画像

【SNS】noteで発信してる人が絶対Twitterもやるべき理由

よう。です◉

わたしは現在、noteをメインフィールドに
SNSで発信活動をしています。
それ以外に、Twitterの運用も併せて活用
しています。

そこでnoteとTwitterの相性がいい
ということに気がつきました。

コンテンツ自体に今更感はありますが、
わたしなりの相性の良さについて書いて
いければと思います◉

みなさんの発信発動に役立てば幸いです。
それでは。


■noteをやっている人はTwitterの併用がオススメ

オススメする理由:同じテキストベース
Twitterの投稿内容:note記事の要約
Twitter運用のメリット:noteアクセス増加

ざっと相性の良さを上記にまとめました。
それぞれお話ししていきますね。

・オススメする理由

主にテキストを中心に発信するSNSだからです。

noteもTwitterも画像や音声を投稿することは
できるものの、あくまで文字の発信がメインの
SNSになります。

すでにnoteで文章を書くのに慣れている人に
とっては、140字の制限があるTwitterは
そこまでハードルは高くないはずです。

noteでTwitterの何倍も文章を書いている人は
文字に免疫があるので、割ととっかかりやすい
SNSといえるでしょう。

また、次に話すことにも関係があるのですが、
発信するコンテンツが同じだと投稿が楽に
なります。

・投稿するコンテンツ

「Twitterも始めるといいのはわかったけど、
何を発信したらいいの?」

これの答えは簡単です。
noteで作ってきた資産があるじゃないですか!

自分が今まで書いてきたnoteのコンテンツを
そのまま流用するんです。

わたしも最初の頃はTwitter用に投稿を考えて、
その結果、リソースが割けずにTwitterを挫折
しかけた経験があります。

しかしよく考えてみれば、わたしには新しく
文章を考えなくても、すでにnoteで100記事
以上積み上げてきたではありませんか。

それをそのまま流用すれば簡単にツイートを
量産することができます。

仮にInstagramをはじめるのであれば、
写真を撮ったり、画像を編集したりと
やることが盛りだくさんです。
これだとリソースを使ってしまうので
間違いなく大変ですよね。

しかし、テキストというベースが同じなら
そのままTwitterで使うことができます。

要するに、自分がnoteで書いてきた文章を
140字に要約してツイートすればOKです。

当たり前感はあるかもしれませんが、
このことに気が付いてからTwitterを
やることに抵抗がなくなりました。

たとえばこのツイート。

画像1


実は下のnoteの記事を要約しただけです。
なんなら目次を箇条書きして一言加えた
だけなんです。笑

しかし、140字めいっぱい使ったそれっぽい
ツイートを作成することができました。
簡単ですよね?


noteでがんばって作ってきたコンテンツを
無駄にするのはもったいないと思ったので
Twitterの併用のおかげで上手く活用する
ことができるようになりました◉


・併用の効果

Twitterも併用することによってnoteの
アクセス数増加も見込めます。

また、発信に共感してくれるTwitterの
ユーザーはフォローにもつながります。

先述した要約ツイートにnote記事の
リンクを貼ることでよりPVを見込むことが
できます。

この辺もまだまだ勉強中なので偉そうな事は
言えません……。

しかし、Twitterと併用した方がコンテンツの
露出が増えて自分のことを知ってもらえる
機会は間違いなく増えるでしょう。

せっかくnoteで記事を書いているなら最大限
活かしていきましょうということです。


■まとめ

noteとTwitterの相性の良さについて
わたしなりにまとめてみました。

つい最近わたしもこの方法を実践してから
Twitterも気楽に運用することができる
ようになりました。

せっかくnoteで自分のコンテンツを作成
しているなら、Twitterで流用してもっと
多くの人に広めましょうということです◉

むしろnoteで積み上げている人の特権です。
これを活かさない手はないと思っています。

発信の幅も広がると思いますので、
ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
今日はこの辺で◉

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


この記事が参加している募集

習慣にしていること

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。