見出し画像

【ライフハック】部屋をキレイに保ちたければ〇〇を決めよう

よう。です◉

今回は、部屋をキレイに保つ方法という
テーマで書いていこうと思います。

掃除してもすぐに汚れてしまうなんて人は
必見です◉

たった一つの決まりを取り入れるだけで、
劇的に散らかりにくくなります。

実際にわたしもすぐに部屋を汚してしまう
タイプの人間でした。
しかし、ある本を1冊読んで、書いてある 
ことを実践してからは全く部屋が汚れなく
なりました。

マインド1つ変えるだけで、部屋が綺麗になり
掃除する時間も大幅に減ったのです。
ぜひ、参考になれば幸いです◉
それでは。

部屋をキレイに保ちたければ〇〇を決めよう 

■結論

自分の部屋をキレイに保ちたければ、
モノの住所を決めましょう。

「ティッシュはテーブルの真ん中」
「体重計は洗濯機の向かい側の棚」
と言った具合に、モノの定位置を確定
させるのです。

それも家中にあるすべてのモノが対象です。

よく考えてみれば「さあ片付けるぞ!」と
意気込んだところで、モノの定位置がないと
「どこに……?」となってしまいますね。

片付ける場所がなければ、どこに置くか
悩んでそのまま放っておくケースも少なく
ないはずです。

置くべき住所がちゃんと定まっていれば
迷子になることはありません。

モノに住所を与えることで部屋を綺麗に
キープすることができます◉

■ほかにもメリットが

部屋が汚れなくなること以外にもメリットが
あるんです。

それは、探し物が見つかりやすくなったり、
片付けに迷わなくなったりすることです。

はじめから固定の住所が決まっていれば
考える時間なしでモノにアクセスできて、
手に取ったり片付けたりすることが可能に
なります◉

そうすることで、時間節約にも繋がります。


■まとめ

ルールのない無秩序な部屋はすぐ汚く
なってしまいます。まさに無法地帯。

そこに、『モノの住所を決める』という
たった一つのシンプルなルールを加える
ことによって、あなたの部屋は劇的に綺麗に
なることでしょう。

わたしもその効果の大きさを実感しました。
本当にオススメです◉

ちなみに、冒頭でお話ししたある本とは、
人生がときめく片づけの魔法』です。

この本当出会って、内容を実践してから
冗談抜きで部屋が汚れなくなりました◉

掃除に関するマインドやテクニックが
たくさん書いてあるので、気になる方は
ぜひ読んでみてくださいね!

では、今日はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


この記事が参加している募集

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。