見出し画像

最大手メイドカフェの元店長が、一日限定カフェを運営してみた。第2弾。

 12月11日(土)に開催した「Cafe&Bar mizuhara」を運営してみた備忘録。

 7月に開催したイベントの延長戦である。前回はこちら↓


 そろそろ「最大手メイドカフェの元店長」って恥ずかしいので消したいんだけど、最初に言っちゃってメンバー同じだし前回の延長戦だから、消すに消せなかった。今後も付けると思われる。「そんな経歴持ってたの」っていろんなところからまた突っ込まれそうだ。今や『前々職』になってしまったな!しんどみっこどっこいしょォ!



スマホでちゃちゃっと作ったやつ


 誕生日の翌日に開催するという無謀なスケジュールを組んだのは誰ですか?……私だよ!!!!!

 その週めいっぱい使って準備することになるのも、誕生日当日がイベント前日になるからどこにも行けないしケーキ食べるどころじゃなくなるのも、全部覚悟した上で予定を組みました。実は祝ってもらいたくて翌日にしたなんて言いませんよ(言います)。緊急事態宣言が明けてみんな出歩けるの12月くらいになるだろうな、と考えて日程的にちょうどいいかなって。案の定一週間大変で、しかも体調崩しちゃって仕事休むわ、ハンドメイドの方で注文入って発送しなきゃいけないわで、まぁしっちゃかめっちゃかでした。無事に開催できて終われてよかった、本当に……。


場所

カフェ風にテーブルと椅子をセッティング

 利用時間・費用・立地など諸々検討した結果、今回はガーデンキッチン御苑イーストさんをお借りした。不動産会社が運営している安心感もあるが、内装のきれいさと設備が充実していること、何より見学の際にいろいろ質問してあれもOKこれもOKと融通が利きすぎることが決め手だった。例えばテーブルなど移動したらそのままでOK、ごみ袋はまとめて置いておけばOKなど。

 新宿御苑前駅から徒歩5分程度。丸ノ内線なのでアクセスもよい。新宿からも散歩がてら歩ける距離。


メニュー

メニュー一覧

 ドリンクもフードも、どちらもそれなりにこだわりたい!という欲望をぶつけたラインナップ。前回手作りフードを出したところ、もっと食べたいと言ってもらえたのが嬉しくて今回の企画を立ち上げたので、悩みに悩んだ結果のメニューである。

 特にオムそばめしは前回も出したのだが、現地での調理が難しかったので前日に仕込んでいったものを提供していた。今回は「ふわとろたまご」でリベンジしたくて、そのためにレンタルキッチンスペースを探していたと言っても過言ではない。また、カレーに関しては、家で作りすぎているほど作っているので、実際夫以外の人が食べたらどんな反応をもらえるのだろう?という単純な好奇心があってメニューに入れた。

仕入れた日本酒の紹介

 ドリンクは、特に日本酒にこだわりたくて。大好きなTEHAJIMEをはじめとしたKURANDから4種類をチョイス。もともとKURANDは日本酒飲み放題のお店なのだが現在は休業して通販のみの営業で、店舗復活のためにも少しでも貢献したくて。(ちなみにこの注文とは別に自宅用にTEHAJIMEを1本頼んでいて既に消費済み、もう1本別のリキュールを頼んでこちらはギフト用だ。)

 さらに10月に誕生日を迎えたみうちゃんのオリジナルカクテルも制作。「ピンクで甘くてかわいいのがいい!」という要望にこたえ、アルコール・ノンアルコールともにいちごで統一。ちなみにアルコールver.で使用したいちごのお酒は、新潟の酒蔵『吉乃川』が造ったものを選んだ。こだわりのお酒がここにも。

 ついでに言うと、ミスティアは私が一番好きなリキュールで、知らない人に知ってほしくてねじ込んだ。マスカットの華やかな香りにハーブの爽やかさが広がるお酒で、甘いのが好きなすんちゃも飲んでくれるかな?と思って。そのまま飲んでもおいしいので、家ではロックか水割りにして飲む。カクテルにするのは結構なチャレンジだったんだけど、いかがだっただろうか……?


仕入れ

 今回はドリンクだけでなくフードにもこだわりたかったので、前回の失敗を踏まえてかなり慎重になっていた。足りなければ途中で買いに行けばいい。

 ドリンクに関しては、日本酒はKURAND、事前予約のスパークリングワインはエノテカ、その他はカクヤス。フード関係は近所のスーパーで。


仕込み

 2日前から始めた。味が染みた方がおいしいものや作り置きできるものもあったので。

キーマカレー
肉じゃが

 当日は、現地の炊飯器でご飯を炊いて、味噌汁を作って、オムそばめしのオム、鶏ももソテーをオーダーが入ってから作る程度。他はそのまま出せるものやレンジで温められるようにあらかじめパックに詰めておいた。


当日

黒のカマーベスト、スラックス、ロングエプロンで
バーテンダー風
お気に入りのメガネクタイを添えて


*ドリンク

 前回の反省を踏まえて全体的にかなり量を減らしたが、それでも少し多かった印象。特に、日本酒にこだわったラインナップゆえに普通のお酒(ハイボールやチューハイ)がほぼ出なかった。そりゃそうか。逆に日本酒はちょうどいい量だったと思う。720mlだから注文が偏ったらすぐなくなるものもあるだろうな……と思っていたが、「全種類制覇する!」という宣言をいくつか聞いたり、日本酒カクテルなども含め割とまんべんなく頼んでもらえた。よかったー!

 みうちゃんのオリジナルカクテルも好評で、頼んでくれた方もだが何よりも本人が気に入ってくれて嬉しかった。いちごピューレもいちご酒もこだわって用意した甲斐があった。特典は、最初サイン入りホッカイロだけだったが、みうちゃんの顔のもの(言い方)なくていいの? と聞いたところ、何故か証明写真を付けようとなり撮ってもらった。めっちゃ真顔。いや特典で真顔ってなかなかなくない?チェキでも笑顔か変顔しがちな彼女だから、尚更真顔ええやん面白いやんとなった。

 ミスティアはほぼ自分で消費してたかな。ありがたいことに私にもキャスドリを頂けて、そのときはだいたいミスティアの紅茶割りを飲んでた。あと家にあったルジェのペシェ(ピーチリキュール)を持って行ったので、ピーチティーやピーチウーロンをいくつか作ったかな。

 お酒を計るやつ……メジャーカップが会場にあったかな?と不安だったので自分で買って持って行った(会場にあったのは自分のより一回り小さいタイプだったので、買って行ってよかった)。バーテンダー初心者だったが、一日中計り続けていたのでだいぶ慣れた気がする。日本酒はワイングラスに90mlで提供、他のドリンクも30mlと45mlを駆使して作り続けた。少しは様になってたかなぁ……。

*フード

 メインのふわとろオムそばめし、ふわとろたまごは概ね成功した。フライパンからそばめし上に移すときめちゃくちゃ緊張した。

 指をざくっと切りながら作ったキーマカレーは、真っ先に完売。人参が結構硬くてな、粗みじんにしてるときにやってしまったのよな。普通に流血したけどまぁ大したことはない(大したことである)。りんごとマンゴーチャツネでかなりの甘口に仕上げたが、うまいうまいと食べてもらえて、我ご満悦。

 仕込みの段階で、鶏肉はその場で焼いた方がいいのでは?と思い付いて急遽当日調理を増やした。その甲斐あってかカレーの次になくなった。ダブルねぎ(長ねぎと玉ねぎ)を塩胡椒と白だしで味付け、レモンを加えたたれをかけて提供したが、「この味とても自分好みで美味しかった」と言ってくれた方がいて、それだけでもう心がいっぱいになる。ありがたい。

 手作りフードを出して、空の皿しか返ってこなかったのが一番嬉しかったな。思い出して涙が出そう。みんなちゃんとお腹をすかせて来てくれてて、しっかりご飯として食べてもらえた。

 ちなみにティラミス以外は全て自己流レシピ。デザートだけは忠実にレシピに沿って作らないとどこか失敗する、と過去の経験から知っていたのでちゃんと従って作ったけど、レシピではラムを使っていたところをカルーアに変えたところだけ違うかな。今回のレシピはこちら安心と信頼のリュウジお兄さん!いつもおいしいレシピをありがとうございます!

*その他

 ご来店頂いた皆さま、ありがとうございました!!!

 思ってたよりも来てくれてよかった……という印象でした。いやまじでみうすんのおかげであれだけ席埋まって感謝しかないです。個人的な付き合いのお客さんも来てドリンクまでもらって嬉しいしかない。みうすんからは「謎の人脈!」と言われて笑いました。共通点は『酒が好き』しかなかったな。十分か。

 時間見つけて用事が終わった後や合間に来てくれたり、最初から「日本酒制覇!」「ご飯食べにきた!」と意気込んでたり、「面白そうだったので顔出してみました」と二度目ましての方、「君たちがまたイベントやるっていうから来たよ」「またやってね」「カレー食べたかった」「誕生日おめでとう」など嬉しいお言葉もたくさん頂き、感動して泣きそうでした。プレゼントや差し入れも頂けて……美味しかったです(*´ω`*)

 売上的には前回まではいかなかったものの、プラスで終わることができました。ありがたい限り。会場レンタル代が安かったのと、仕入れの段階で前回の反省を踏まえてかなり日和ったので(日和りすぎってめちゃくちゃつっこまれた)、必要経費はそこまで高くならなかった。フードはあまり利益が出る価格設定にしてなかったんだけど(普通のカフェの感じで食べてほしかったので)、ほぼ完売したのでプラス。ドリンクとボトルはちょっと盛りましたごめんなさいありがとうなのでプラス。まぁまぁかな!笑

 またやるかどうかについては来年考えます。定期的にできたらいいんだけど、定期的にできるくらいの集客と場所と資金があれば……という感じ。誰か助けて((´∀`))!


 この度は誠に!ありがとうございました!!!

 




この記事が参加している募集

イベントレポ

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?