1人の女性としての考え。

私は過去に性被害を受けた事がある。
これから再び被害に遭わない様に
どうしたらいいものかと考えたことを書く。
なぜ性加害は起きるのだろう。
差別や偏見はどうやって
乗り越えればいいのだろうか。
そんな自問自答やモヤモヤを書き留めてみた。

男性に対して思う。
男性にとって性的不同意って何なんだろう。
私は「やめて!嫌だ!」って言っても
顔を突き飛ばしてもやめてくれませんでした。
充分と言っていいくらい自衛しました。

いいよ=性的同意
やめて=嫌よ嫌よも好きのうち=性的同意に
なるならば、何が性的不同意になるの?

警察呼ばないと理解できないの?
顔殴らないとわからないの?

性加害してしまう人って拒絶されてることを
受け入れられないくらい器が小さいの?
俺様の好意は受け入れられて当然っていう
気持ち悪い勘違いや妄想が激しいの?
俺様は女を支配する立場だって思ってるの?
強引な方が男らしいからモテると思ってるの?

着いて行かなきゃいいじゃんっていうのは
結果論でしかないと思うんだ。
着いていっても危害を加えない人もいる。
やめてって言われたら一回で
やめれる男性もいる。
嫌がってるって察する事ができる男性もいる。
コミュニケーション能力が高い男性や
想像力や共感力が高い男性もいる。
男性もみんながみんな危険な訳じゃないし
まともな男性がたくさんいる中で
男性叩きが起きてしまうのも理不尽だと思う。
だから女性だってできるだけ
男性を信頼したいのです。
むやみやたらに男性は危険だ!なんて
警戒したくないし、言いたくない。
男性差別をしたくないんです。

女性が告発すると必ずと言っていいほど
着いて行った方が悪いって被害者叩きが
起きる世の中だ。今更言うなとか
後から言うなとか、思わせぶりだったとか
これだから女心はわからんとか
今の時代は何やってもセクハラになるとか
コミュニケーション取りづらいとか
何がなんでも女性のせいにしたがる人がいる。

そういう声が本当に被害を受けた人の
声を上げる勇気を、気持ちをへし折る。

着いて行ったということは
「男性だけどあなたを信頼します。」
「やめてって言えばやめてくれそう。」
「きっと安全な男性。」という女性の信頼です。
それを裏切ったのは男性側です。
男性差別をしてないからこそ信頼したのです。
男だからって警戒するな!ってキレ散らかす
割には警戒される原因を作ってるのは
一部の性加害する男性たちなんじゃないかな。

女性はいつだって、男性を対等に
見ようとしているのにね。
一部の男性はいつまで経っても
女性をモノの様に扱うよね。
人間だとすら思ってもらえない。
信頼した結果そんな仕打ちうけるなら
男は怖いって言われても仕方ないよ。
これだから男は!って言われて当然じゃない?

「後から言うな」というのは非常に難しい。
その場の空気、状況、立場、暴力的な報復の恐怖、関係性、被害者が被害を受けたことを
受け入れる覚悟ができるまで
いろんな壁があるから時間が経過してからの
告発は当然のことだと思います。
もちろんその場で警察呼べればいいけど
そんな気軽に呼べるものでもない。
殴られたり殺されたりしないために機嫌良く
振る舞わなきゃいけない時だってあると思う。
女性の愛嬌は自己防衛の時もあるよ。

「今の時代セクハラって言われるから
コミュニケーションできない。」
「女の人は何考えてるかわからない。」
このあたりのセリフは男性の防衛の様で
攻撃的な発言にも聞こえる。
女性だっててなんでもかんでもむやみやたらに
セクハラって言ってる訳じゃないよ。
声があげにくくなる様に女性はなんでも
被害者ヅラするって遠回しに言いたいんだと思う。
すごく圧力を感じるセリフなんだよね。
女性を気遣ってる男ですっていう仮面を被った
男性の攻撃にみえるんだよね。
セクハラなんかしなくたって
コミュニケーションできますよね?
下ネタしか喋れないのかな?
コミュニケーション能力やレパートリーが
ないだけでは?

何がなんでも女性のせいにしたいという
一部の無責任な男性たちが男性という性別の
格を下げてるしまともな男性たちも
損をしている世の中だなって思う。

ただ男尊女卑の男性が生まれてしまうのも
またその母親の甘やかしが原因だよなと思う。

最近Xで炎上したtiktokアカウントがある。
家族内性加害(弟が姉の胸を触るなど)を
面白おかしくtiktokにあげていたアカウントが
Xで晒されて炎上していた。
あれを見て私は私に対して性加害してきた
男性もそういう家で育ったんだなと思った。
母親が男児のことを一切注意せず
甘やかしていた。私に性加害してきた男性は
マザコンだった。きっとこの子供と近い環境や
母親の極度の甘やかしがあったと思う。
私は性加害する男性の多くが良くない家庭環境で
育っていると思うし親の悪影響を受けてると思う。
親からの性虐待など子供のうちから良くない教育を
受けているからこそ人格や認知に歪みが生じて
性犯罪やセクハラに
手を染めてしまうんだなと思いました。

だけど子供を甘やかすことは愛でも
なんでもない。それは愛がない。
本当に子供のことを思ってたら、性犯罪者に
育てたくなんかないから注意する。
幼い頃から他人のプライベートパーツに勝手に
触らない、みない、嫌がることはしない。
そんなことは当たり前に教えるはず。
愛されてないから甘やかされるのだ。
過保護や過干渉が虐待だと知ったのは最近だけど
これこそ過保護が虐待と言われる
わかりやすい例なのかもしれないと思った。

この子は愛されてないんだ。
炎上してるtiktokアカウントを見て思った。
性犯罪者やセクハラ常習犯に育つ原因を
作ってるのは母親である女性である。
マザコン由来の男尊女卑思想を持つ男性は
とても多いと思うんだよね。

どうか子供の人生にも人権にも責任を持ち
愛情を持って接する事ができる親が
増えてほしいなと思う。
愛はなんでも許して甘やかすことじゃない。
ダメなことをちゃんと教えることである。

どんな人間にも人権があることを
忘れずに生きていきたいし尊重し合える
愛のある世界がいいよね。

性別の差を埋めるものって結局
尊重や愛でしかないのかな。なんて思った話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?