見出し画像

エアメールがなひっ!?~からの・・。

 ある日の昼下がり、私は郵便局におりました。隔離期間だけで1か月ほどかかってしまう今、日本には帰れないので、とある書類の手続きをするのに日本にいる妹を頼ろうと、必要書類を送るところで、重さを量って切手の値段を調べてもらうのに窓口に並び私の番が来ました。

すると、私が家であらかじめ封筒に押した「AIR MAIL」のスタンプを指さして「AIR MAILはない」と言うのです。

一瞬、意味が理解できずに「スタンプ押す場所が悪かったのかな」と思ったのですが、職員が「今は日本へのAIR MAIL配達をしていない。EMSか船便になるけど、どっちがいい?」と続けます。

AIR MAILもEMSもどっちも郵便局管轄のAIR便じゃないか!どっちも飛行機に載せるハズなのに、小さな封筒一つを普通郵便としては出せないと言うのです。

しかも


「船便だと一ヶ月半、EMSだと2週間かかるけど、どっちがいい?EMS今の時期ちょっと高くてHKD190(約2700円)かかるんだけどさ」と。

・・・いや。ちょっと待て。

船便一か月半はそんなもんかもしれないけどEMS(別名Speed Postで速さが売りの特急便)でHKD190も取って置きながら、それでも2週間かかるだと?

一ヶ月半もかかってたら手続きが間に合わんわ、とEMSを選ぶと、

「じゃあ申し訳ないけど、この封筒の住所を、こっちの送り状に書き直してから持ってきて」とEMSの送り状を渡されました。

端っこのカウンターで住所を書き直して無事投函。元々普通郵便で出すつもりだったから高くてもHKD5$くらいの心づもりでいたので、すごい損した気分で郵便局を後にしました。

むしゃくしゃするその足で、今抱えたストレスをさっさと発散すべく老筋部活動へ。

いつも深刻な水不足の香港、今年は雨が多くて例年よりも早く朝晩が過ごしやすくなってきたと思っていたのに、最近また暑さがぶり返して酷暑続き。山の葉っぱがめちゃめちゃ「葉焼け」を起こしています↓↓

落ちているのを見ると見事なまでの漆黒・・・痛々しいです↓↓

いつものコースですが夕方の日差し。ま、それは言わなきゃ誰もわからない話ですが、何でそんな事をわざわざ言うかと言いますと、

こないだ、リアル友でありノー友のミシェリーが老筋部活動にまたジョインしてくれて、

ランチして、トレッキングして、お茶して(注:ランチ1時間、トレッキング15分、お茶2時間半ほどのコース。これは運動と呼ぶのか、お喋りと呼ぶのか・・・。)楽しい時間を過ごしました。

何だか喋っても喋っても喋り足りないような気がして、楽し過ぎて随分長居させてしまいました。

どんなにnoteでアウトプットしようとも、Zoomで定期的にお喋りしようとも、実際に会って一つの空間を共有して喋るという事には全く敵わないのだとしみじみ痛感しました。

FACE TO FACEの威力を実感しました。

そして、私がコーヒー牛乳のように甘いアイスコーヒーを飲みながら「卵白のエッグタルトは普通のエッグタルトより高いけど『蛋白なだけに淡泊やね~』」と会心のオヤジギャグを炸裂させたところにミシェリーに聞かれたのです。

「今日は一緒にトレッキングしてくださってありがとうございました。前回はユウさん、いつ来られましたか」と。

・・・ぬ!

それは、私のスピードが落ちたということか?それとも更なる肉体的成長(←ブーデー化)を遂げたから?

「え、一昨日。」

と答えながら、「あ~、ま~ね。最近私の記事で「老筋部活動」の記事をめっきり書いていなかったな~」と思い当たってみたりして。「や、っていうかnoteの記事自体もめっきり書いていないけどね~」とも思って見たりして。

ん~でも歩くのがこの裏山か、川沿いのどっちかしかなくて、もうどっちも何度か載せちゃったから、私的には「もう何も目新しいものはございません(景色的には)」という気持ちでいる事を自己分析。

「老筋部活動」香港本部

基本一日置きに裏山トレッキング。気が乗らない時は川沿いを黙々とウォーキング。その他に週4~5回くらいで筋トレを10~20分。このルーティンでやっております。

「老筋部」と宣言したからには運動記録なのだが、もう裏山はもう写真撮れそうなところもないので(何と言っても10分のコースだから)目新しいコースに気が向いて「写真」が撮れないと記事にしないという不思議な活動記録。(←何で写真付きにしようとしてるのか、これが謎。)

まあ、これからもルーティンからちょっと外れたコースや新しい事にトライした時、そして老筋部活動が日の目を見た暁(筋肉がついたぜとか、体力がついたぜとか、痩せたぜとか)には細々と紹介してまいる所存です。


お陰さまで。


サポートしていただけるとありがたいです。