Hikaru Hie #Yes,And #学びの場づくりデザイナ― #エデュテイナー

エデュテイナー・学びの場のデザイナ― 『学び x 遊び』なプログラムを世界中で展開 教員の教育力向上プログラムを行い、2018年1月~2020年3月京都芸術大学附属高等学校の校長 現在は湘南工科大学で特任教授、またココロのイロ研究所の所長 未来型の学校づくり&場づくりに邁進中

受容と尊重:ギフトになる8か条(3)

7. くれくれ星人から脱退すること 自ら発言し行動することを心がけましょう。 今まで受けてきた教育は「受け取る」ことが主体になっていたかもしれません。しかし、この形…

受容と尊重:ギフトになる8か条(2)

4.おもいやりの心を磨くこと 思いやりとは言い換えると想像力です。 自分の思い込みを優先させてしまう人は、相手に対する受容や尊重が欠けているのでしょう。人は、自分…

受容と尊重:ギフトになる8か条(1)

英語で、"You are gifted." という言い回しがあります。 訳すと、「あなたには才能があります」という意味なのですが、みなさんは、自分は才能がある!と思っていますか? …

学びの場づくり:グランドルールを設ける

学びの場を創る仕事をして企業研修時代からを含めると今年で20年になります。 学びの場にグランドルールを設けるようになったのは、インプロと出逢い、個々がYes,Andな関わ…

ちがいはちがい、だからちがい探し

ひかるちゃんと遊ぼう!は、いろんな環境から関わってくださっています。 大阪には、マナビーという学び場があり、そこに集うこどもたちが時には10人近くいたり、、、 島根…

ひかるちゃんとあそぼう!の概要

わたしにとって、『ひかるちゃんとあそぼう!』はライフプロジェクトなんです。たぶん・・・わたしの心がずっと小学校低学年くらいなのでしょう。 だんだん、思春期にさし…