見出し画像

たぶんもう20年くらい続けている習慣

きっかけは、私の人生を大きくジャンプさせてくれた考え方、イエスアンド(Yes, And)に出逢ったこと。

イエスアンドって、耳にされたことがある人はきっと20年前よりも増えていると思いますが、少し解説すると

イエス=受けとる
アンド=そこから展開する、深める

頭ごなしに否定や拒絶することなく、まずは受け取ってみるという姿勢、あり方

ここから発展して、せっかく受け取ってみるなら嫌々ではなく、どんなものでも楽しんで受けとる。または、感謝の念を込めて受けとる。
例え、それが受け取り難いことでも。

人生の訓練だ!
と思いながら、実践(プラクティス)を始めた頃に、ふと、、、

1日に起こった事をすべてイエスアンドしてみよう!と・・・・・
そして、夜寝る前に起こったことを思い出してありがとうとつぶやく。
一つ一つ、一人一人の顔を思い浮かべて、口角を上げながら、ありがとうとつぶやく。

それが、私の日々の大切な習慣になりました。

ありがとうとつぶやくと、心が優しくなるし、表情も和らぎます。
それが寝る前だと、和らいだ心とお顔でとても心地よく眠りにつき、さらに起きた時も笑顔が継続!


#日々の大切な習慣
#yesand

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

社会のひとりひとりが自分らしくを楽しめる文化にしたいと一言でまとめきれないくらいのいろんな活動をしてます。 感謝と愛に溢れた社会づくり・人づくりにすこしでも貢献できたら、と、学びを楽しみに変える教育の改革活動をしています。 サポートいただけたら勇気になります!ありがとうございます