見出し画像

父踏ん張ってくれー

今年の冬はちゃんと寒い
と思っていたけど

まだ2月だというのに
先週20℃なんて日もあって
もう3月だっけか?•́ω•̀)?
という暖かさ

桜の木もびっくりな感じですね😂



そんな先週の土曜日
ロングステイで施設にいるお父さんが
ついに緊急入院になってしまいました💦


というのも
前回の記事にも書きましたが

普段人には温和な感じの父が
ついに施設で暴れてしまい

その5日後の朝(入院の前日)にまた
せん妄で暴れてしまったようで

このままだとこちらでは対応しきれないので
お薬の調整も兼ねて
1度入院していただくしかないです
ということになってしまいました😓


施設の方々の話や
少し前に面会に行った
おばさんから聞いた話とか
色々考えると

先月末に病院に行った時に
家に帰れなかったことが

本人は何も言わなかったけど
お父さんの中ではかなり辛かったのかなと🤔



前回書いた認知症の本を読んでから
当人目線で考えると
こういう思考になってるのかな💭
というふうに考えれるようにはなりましたが

認知症が進むと
ネガティブな事だけが記憶に残りやすく
さらにネガティブ思考に陥りやすい上に

推測やそれまでの記憶も
ネガティブなものを現実として
すり替えられてしまいやすい

というところで
あの日帰れなかったことで考えると

帰れなくなったのは
私がちゃんと対応してくれなかったせいだ
⬇️
私が本気で帰らせようとしてない
⬇️
私に距離感を感じるようになってしまった

という感じなんだろうなと思っています🤔


そうではないよ
と分かりやすいように説明しても

お父さんには伝わらない
もしくは聞き入れて貰えないと思うので

なぜ帰れなかったかという話は
お父さんから聞かれてないのもあり
こちらからお父さんにはしていません🙌


お父さんのことで
この10日間ほど
弟やおばさんや施設の人と
色んな話をしたり聞いたり

お父さんの目まぐるしい変化があって
色んなことを考えて疲れたのか
(ストレス耐性貧弱な人🤟)

入院する前日に
お父さんの様子を見に施設に来てください📞
と言われて行った時も
入院当日も

施設や病院から出た時に
軽いうつ状態になってんのかな
ってぐらい
思考力や感覚が鈍ってるような感じで

一息入れないと次動き出せない
みたいなぐらいになってました🙌💦
☕️( ´Д`)y━・~~👈切り替え下手


まぁ、でも入院当日に
距離のできてた妹も来てくれましたが
少し普通に話せる感じになれた気がしたので
それは良かったかなと思いました😌🙏


ただやっぱり
もともと入院することが
ものすごく苦手なお父さんなので
(怖いみたいです)

施設のように話しかけてくれる人や
気を紛らわせてくれるものも無いし
もちろんできることも何も無いので

薬の調整が上手くいくまでは

見捨てられたんじゃないか
とか
自分はこのままここで終わるんじゃないか
とか
虚無感や無力感などから来る
不安ストレスと

せん妄による
恐怖ストレスとかで
認知症が急に一段階も二段階も
進んでしまうんじゃないだろうか

っていう心配がすごくあります
( •́ •̀ )՞՞💦


施設のケアマネさんの話では

その病院で薬の調整が上手くいって
また施設に戻ってきてる人もたくさんいますから
大丈夫ですよ🍀

ということらしいので
今はその言葉を信じて
それにかけるしか今は無いのかなって🤔


たとえそれをお父さんに説明したとしても
記憶に残らないと思うので

理解できなくともせめて
今が1番苦しい時期であろうお父さんも
なんとか少しでも早く
それを耐え抜いて乗り越えてくれたらと

願わくば
また普通に穏やかに
お父さんと会話ができるぐらいに
回復してくれたらと
ほんとに思います🥺🙏

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?