見出し画像

【ふたたび】劇団四季「オペラ座の怪人」最高すぎた......🌹





劇団四季「オペラ座の怪人」

今期3回目を観てきました🌹

最高だったぁ。。。。。
本当に、こんなに短期間に同じ舞台を何度も行くの、はじめてかも...!
前から好きな作品でしたが、もうドハマりしている私です。
何回見ても飽きないねぇ。。。。


しばらく 就活等で観劇の趣味はお休みしていたのですが、今回オペラ座を繰り返し見たことで 改めて、
私って、舞台が好きなんだなぁ」「エンタメが好きなんだなぁ
という想いに気がつくことができました。
忘れていた初心のようなものを思い出した、有難い機会だった🌱

色々と忘れてしまっていたけど、昔からこういった華やかで、感動をもたらしてくれる エンターテイメントの世界が大好きだったんだよね。
そして、自分自身もそうやって、誰かの心を動かしたり、
明日を活きるエネルギーを与えられるような人間になりたい、って
思ってきたんだよね。


忘れかけていた自分の大切な気持ちを思い出すことができ、
私にとって、とても大切な観劇経験になりました (;_;)
改めて、色んな方に感謝です🙇‍♀️






。.。:*+:。.。 。.。:+*:。.。 


場所は同じく、横浜のKAAT 神奈川芸術劇場です!

NHKの隣?敷地内?にあります!
ポスター見ただけで、テンション上がるなぁ...
今日もすてきな神奈川芸術劇場。
わーい!






そして中に入りまして、本日のグッズの様子はこちら👇

ラインナップ多いよね~

チケットファイルが欲しかったのですが、まだ入荷されず.……
マスカレードの巾着かわいいけど1400円かぁ...  どうしようかなぁ……
などと迷い、観劇のチケットだけで1万円ほどしているので、
「グッズは買わずに、もう一回観に来るお金にまわしたほうが 使い道としてはいいのかなぁ………」などなど、自分のお金の使い方を考えながら見ていました(笑)
こんなのお金がいくらあっても足りないよなー...

今思い返すと、公演プログラムはやっぱり買っておけばよかったかなー と思いました。やっぱりほしいかも…….. でも今まで買ったことがなくて、、
内容がどんな感じなのかすっごく気になります。キャストの方のインタビューが載ってたり….?写真とか…?
また次来れたら、買おうかなぁ……





今回は、時間に余裕をもって到着したので(えらい)、ロビーを徘徊🐾
場内には、四季さんの他の公演のパンフレットなどが置いてあり、それらを見たりしていました。

ゴスレ!

今年の5月から始まった新しい演目、「ゴースト&レディ」の看板もあったりして、「これ気になるなぁ….」と眺めたりしていました。
谷原さん、一回リアルで見てみたいんだよな…. てかSNSで見てると、相当良い演目らしくて超気になります…. 泣けるらしい。
原作はわからないんだけど、オリジナルミュージカルってことで、新しい感じなのかなぁ。


私自身、劇団四季さんの作品はこの「オペラ座の怪人」、と「リトルマーメイド」、そして「アラジン」しか見たことがないので、ちゃんと他の作品も見たいな~と考えています。
(アリエルとアラジンに関しては もう10年ぐらい前…各1回ずつ)

まじで四季ファンの皆さんに怒られるかもだけど、
四季さんが好きというより、オペラ座の怪人が好き、という感じで
ここまで来てしまったんだよな…..(笑) 

でもさすがに、こんなにたくさん見に来たおかげで キャストさんたちの名前も覚えつつあるので、
劇団四季さん自体にハマりそうかも?です笑(まだわかんないけど)
元々、自分自身はオタク気質というか、
推しがいると人生がんばれる系人間』なので、
四季さんの中でも推しができちゃうのかなぁ…. そしたらまた金欠だなぁ
などと思いました(笑)


推し活には
お金が必要!







そして、本日の目線はこちら⇩

なんと….!

なんと………..!!!
1列目です...!!

ついに、1列目まで来てしまいました……. (ToT)(ToT)(ToT)

数日前に、偶然出ていたキャンセル席を運良く拾いまして...   
サイトを見ていたら「えっ、最前あるじゃん...!」となり、取ってしまいました……
よくあることなのか...? いや、ないよねぇ、1列目なんて…..
FC先行でもなかなか取れないだろうし、端のほうですが、1列目に入ったことがほとんど無い人生だったので、本当にラッキーでした。

夢叶ったり……..!
夢って叶うんですね(単純)。
やっぱり日々徳を積むのって大事なんだな…と思いました…….



チケット…..
裏は四季さんのマーク(?)


オーケストラピットが目の前...
(手が震えて、写真がブレブレ(笑))


近いって……
近いって………..!


役者さんまで4、5メートルという近さでした.…..   カーテンコールでスタオベした時はさらに近く感じた...
前に人がいない、ということ自体が不思議な感覚でした。あぁ、前の人の頭の動きとか気にしなくていいんだ…. なんだこれ….. って感じで、
開場前に写真を撮ってる時から、手が震えてしまいました。
恐らくこの先も1列目がとれることなんて そうないだろう、と思い、
本当に、最初で最後の最高回かもしれない、と心して観劇しました。

とても、とても、ラッキーだった😭






そして、本日のキャストの皆様はこちら⇩

岩城さーん!

1回目と2回目がほぼ変わらないメンバーだったのに対し、
今回はメグ・ジリーやアンドレさん、アンサンブルの方が数人交代されていました。

ファントムは岩城さん、クリスティーヌは藤原さん、ラウルは宇都宮さんというもう馴染みの顔ぶれ。こちらの方々はもう5週連続での出演?で、
私は劇団四季さんにあまり詳しくないのですが、5週目に入ることは少し珍しいそう...?というか普通にオーバーワークですよね……..
もう一人のファントム役である清水さんは「美女と野獣」のほうでビースト役として出ていらっしゃるらしく、
いつ交代するのか?という呟きを SNSで見かけたりしました。

いやなんというか、かなりギリギリの人数でやってるんだな...という印象。。。
普通に代役とかいるのでしょうか...  急に具合悪くなっても休めなそうですよね😔

土曜日以外は一日一公演ですが、それでもアップの時間とか、喉を休める時間とか色々入れたら、毎日あっという間に過ぎていくんじゃないだろうか。。。 俳優さんたちってどんな生活を送っているのかなぁ、バックステージはどうなっているのか……..
今回 端の方の席だったこともあり、幕の裏で待機している役者さんたちや大道具の方々が見えた(見えてしまった)のですが、
目まぐるしく進むステージに、もう1200人の観客が入っている会場。以前、何かのイベントの動画で「オペラ座はストーリー展開が早いから、演者もボーっとしているとおいて行かれる」と聞いたことがありますが、
生の現場でストーリーを進めていくことの大変そうさを感じました。
舞台はナマモノ、っていうもんね😳
少しでもタイミングがズレたり 遅れたりすると違和感を残してしまうから 失敗できない。本番一発勝負を毎日やっているんだと思うと、すごい緊張感だし、本当にプロの集団なんだなぁ、と
今更ですが 思いました。

手が震えて写真がブレている。


そんな感じで、来週からはメインキャストが変更になるかも、と噂されていたので(違うかもだけど)、
岩城さんファントムを見納めすることができ、とても良かったです。
1、2回目を見た後に、キャストの方々をGoogleで調べるなどしていたのですが、岩城さん、本当に推せる...!

まじでもっと早く良さに気が付いていれば……
岩城さんが今まで演じられた役柄や イベント出演について調べていたのですが、トークショーイベントでのリトルマーメイドのシェフ・ルイ役「レ・ポワソン」歌唱映像を見て、
この役の岩城さんを生で見たかった~~~!!!」と切実に思いました。
多分昨年まではこの役柄で登板されていたんですよね、いやぁ見たかった。。。 どっちかというと準主役(よりも下?)の役だから、今やカムバックすることってなかなか無いんじゃないだろうか。。(ありますかね?)
見逃した。。。

たった3分の歌の中で、いくつもの声色を使い分けている感じ…. 高音も低温も出せるのがすごい。いや天才かよ。。。。
シェフ・ルイが声を荒げる場面などは、岩城さんのファントムの声を思い出したりしてゾクっとしました。声が全く同じなので、ふいに「この人が怪人なんだ。。。。」と思い返し、ゾクゾクっとしました。やばいね。。。
演技も含め、まじで癖になる俳優さんだなぁと思います。
リトルマーメイドの公式CDに岩城さんのシェフ・ルイ音源が入っているらしいのでゲットする予定です👍 オペラ座も出してほしい、、、以前出た2つは持ってるんだけどさ…..もうずいぶん前だからさ……
岩城さんの声での音源が欲しすぎる私です😇




他にも、さすがに3回目とあって、1、2回目よりも細かいところ・自分の気になるところを中心に見ることができました。
特に、俳優さんたち一人一人の表情はじっくり見ることができたなぁ….(;_;)
素敵だった…..

前回は下手(しもて)で見て、ラストのキスシーンとか目の前だし、下手が好きだなぁ と思っていたのですが、
上手(かみて)のほうがクリスティーヌ1人のシーンや、クリスとラウル2人のシーンをたくさん見られる気がします。お二人の表情がよく見えた🌷
地下のシーンでも、怪人のオルガン(作業机?)は上手側ですし、マスカレードも階段は上手側なので、
そういった点では、上手もかなり良いなぁという印象になりました。

フィルマンアンドレの支配人組を見たかったら下手かも? 
でも、クリスとラウルのキスシーンは今回のほう(上手)がよく見えた。。。
めっちゃ角度がバッチリで、がっつりキスしてました...... 良い……笑
3年程前に見たときは確か、1回目はリアルにキスして、2回目はキスしてるフリだった気がするんですが、変わった?
これもいくつかの変更点の一つなのかなー(気のせいかも🤔)。



変更点を把握しきれてない私ですが、変更点そもそもの前に勘違いしていたこともいくつかありまして、
まず1幕の、怪人が現れてクリスティーヌを地下に連れて行く時の ななめになる階段のシーン? あそこを歩いてるのって…..ダミーなんですか?!
アンサンブルの方々を詳しく知ろうと思い、何枠の人がなんの役をやっているのかを調べていた時に、
『あのシーンはアンサンブルの方がダミーでやってる』とあって、えぇ!?となりました(笑) 完全に岩城さんと藤原さんかと思ってた……
確かに移動時間めっちゃ短いけど、ガンダッシュすればいけるのかな、と思ってた……  ガンダッシュしないか(笑)
動きとか身長的に主演のおふたりかと思っていたので驚きました。もし次見に行く時があったら、よく見てみたいなー



あと今回もまた。、The Mirrorの怪人は見えませんでした😭  見切れた、、
「そのなーかーにー!!」って言われて鏡の向こうがパッと明るくなるのはわかったのですが、意外と奥にいらっしゃるのね、、、うーん、その時のファントムのお顔をじっくり見たいって思っていたので、またもや残念でした。端の席だから仕方ないのですが、、好きなシーンだったので悲しかったです🥺
まぁまた見に来るかぁ.…..ww

鏡がスライドしたあと、クリスに差し出す手だけ見えました(笑)
で、そこでクリスの手をとるところがまた良かったぁ.……  言葉で説明するのが難しいのでイラストを描くと ↓

(準備中。。。あとで追加します!)

こんな感じで手をとっていて、うわぁ思ってたのと違う!!!となったのが萌えポイントでした。偶然か、そのほうが手が握りやすいから決まっているのかわからないけど、普通に手をとるよりもなんかグッと来ません??
てかそのあとクリスティーヌをマントで覆って隠す、みたいな動きがまためっちゃ良い、、、(今回は見えなかったけど)



あとは、みなさんSNSで書いてますけど、The Music of the Nightのラストでファントムが花嫁人形をクリスティーヌに見せるところ。
あのときの岩城さんファントムの布の扱い方がマジで良くって、、、

最初サッッッて布をとって、後ろにバッて音を立てて払って、
『『『ジャーン!』』』っていうドヤ顔(笑)  あれ癖になりすぎるww  
ドヤ顔がすごいのよ笑  岩城ファさんはけっこう笑顔が多いというか、「クリスティーヌが自分の棲家に来てくれて嬉しい!!!」みたいなムーブがちょいちょい見えるファントムなので、それがめちゃ良いです😭
かわいい。笑  お茶目って感じなのかな。

本当に人によって同じ役でも違う印象になるのがすごいです。
観劇する前に見た 岩城さんの出てらしたトークショーやらイベントやらの動画からは、普段?はかなり柔らかい、穏やかな感じの方なのかな という印象を受けて、
後輩たちに笑顔で無茶振りしたり、イベントの場など人と過ごす場面ではお茶目な感じの方なのかな〜と思ったりしたのですが、その柔らかさや繊細さが役にも現れている気がして、
本当に綺麗なファントムだなぁ、と思いました。

昨年末から「アラジン」のジーニー役を務めてらっしゃるみたいなので、もしオペラ座の後に出演されるのならぜひ見に行きたい...!!!  清水ファさんのほうは美女と野獣のビースト役を並行してらっしゃいますが、岩城さんはジーニーっていうのがマジで良いです。また違う作品のメイン人物に行くっていうのがとても良い。
しかもジーニーの役柄が、その岩城さんのお茶目さや面白さ?(オネエ感???笑)に合っている気がして、まだチケット取ってないけど、
もし観れるのならとても楽しみです。人生の楽しみが増えてとても嬉しい🌷
SNSや週間キャスト一覧を細かくチェックしようかな、と思っています。





他にも、今回は藤原さんクリスティーヌの表情がすごくよく見えて、
ハンニバルでの夢見がちな天然そうな すぐ空想にふけってしまうような表情だったり、ドンファンのラストでファントムから指輪を嵌められる時の目がウルウルしている🥺ところだったり、
もうみなさん毎回の公演でこんなに喜怒哀楽を演じるの、本当にすごい、、てか私だったら疲れちゃってできないわ、、、  泣く演技って難しいですよね、考えただけで頭痛くなる...  
登場人物に感情移入することで、涙したり表情を作れたりするのかなぁ。コロコロ変わる表情が素敵で、すっかりストーリーの世界観に引き込まれました。

俳優さん、舞台の俳優さんは特に、感情表現や感性が豊かでないと 務まらないお仕事のようだな、と改めて思いました。
台本のセリフから登場人物の心情や状況を理解して、それを自分に落とし込む。すごい作業ですよね…….





そして、最後の岩城ファさんのアイラビュは泣けた.…… 
私の場合、泣いちゃうと視界が見えなくなるので、実際に泣くというよりも その演技の凄さに心が痺れました。前回よりもより切なそうで、何回も「アイラビュ、アイラビュ....あぁ..... 」 って呟いてて、うめいてた…….
そしてその後ろを2人が乗った船が通る時、見間違いかもわかりませんが、クリスティーヌがファントムのほうを見ていて、ファントムも最後クリスティーヌが見えなくなる寸前にそちらを見て、一瞬だけ目が合って、、、
そこからの「わがあーいはー終わーりぬ」.....

短い時間の中にいくつもの表現が詰まっていて、たぶん最初は ここでこういう表情、表現をしようって意識しながらやるんだと思うんだけど、だんだんと考えなくても自然とできるようになっていくのかな... 
表現は細かいのに、それが滑らかに留めなく出てくるのでそれがすごく不思議でした。体に刷り込まれていくとかなのかなぁ...

ストーリーはもちろんですが、今回は近かった分、俳優さんたちのきめ細やかな演技に感銘を受けた観劇となりました(;_;)
視線やわずかな表情の動き、手の指先まで神経の通った演技で、
語彙力が足りなくて申し訳ないのですが、とにかく「すごいなぁ….」と驚きっぱなしでした。




1幕最後のペガサス像のところでは、以前までは 実際ファントムは出てくる直前にスタンバイするんだろうと思っていたら、そんな移動ができる仕掛けは見当たらず... SNSで他の方のレポを見ていたところ、オールアイの最初から待機しているらしくて驚きました...!
2階席からはよく見えるそうでびっくり...  クリスとラウルがキスしてる時は頭が沈んでいくらしい.….. 私はまだその演技を一度も見れていないのでとっても気になります…. 
裏切られるの、つらいよね、、、 てかずっとそこで待機してるの、足とか痺れないのかな.……などそういったことを考えてしまう私ですが、笑
とにかく俳優さんたちは舞台上に見えていない時も演技をし続けているんだろうなぁと思いました。すごぃぃぃ...




カーテンコールも、岩城ファさんの元気いっぱいの感じが毎回癒しです(笑)
全部で7回ぐらいカーテンコールがあって、最後の2回はもう毎回スタオベなんですけど、幕が上がるたびに、いっくよ〜!って感じで出演者の方を振り向いて見て勢いよく前に出てくる岩城ファさんがお茶目〜(笑) 
愛されキャラなのかなぁ🥰  普段が気になります。
てかそもそもカーテンコール髪型戻してくるのが早業すぎる(笑)  どうなってんだマジで。他の方もそうだけど🙄





。.。:*+:。.。 。.。:+*:。.。 

と、そんな感じで! 人生初めての1列目(劇団四季さんの公演の中で)は、景色が違くて、よく見えて、音楽に埋もれて、
没入感がすごかったです。
楽しかったぁ✨

こんなに何回も見ても飽きなくって、
毎回感動と笑顔をくれるオペラ座の怪人が本当に本当に大好きです。



そして、こうやって感動できる感性をもって生まれてこれた自分のことも、良かったなぁと思います。
少し自分語りになりますが、人それぞれ何に感動するか、何を好むのかは
一人ひとりの個性として異なると思いますが、
私自身が、演劇に惹かれる・感動できる自分として生まれてきて、
こんなにも深く1つの演目にどハマりし、何度も感激できる自分に生まれてこれたことが幸運だったな~ 良かったなぁ、と
改めて感じました。


好きなものが増えていくと、自分のことが好きになれます🌹
劇団四季さん、改めてありがとうございます!!
超、人生がたのしいです!!!!






そんなところでレポ終了です✨
今回もダラダラと思ったことを書き連ねてしまった😇

本当に、まだまだ劇団四季さんについては初心者ですし、私の感触として四季界隈さんは熱量の高い方が多いというか、
役者さんたちについてもとても詳しいし、SNSや他の方のブログを読んでいても学ぶことが多くて、とても楽しいです
全然知らない私がこんなにも色々わぁわぁ書いていたら、ファントムみたく「無礼な若造め!!!!」って怒られるかもと思ったりもするのですが🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

SNS等で観劇レポ読むのが超面白くて楽しいので、それも楽しみたいなと思いました✨
人生がより楽しくなってて最高!







以上です!
オペラ座に関しては、またすぐ行くよ!笑
楽しみー!






2024.7.3 9:24🎭✨


この記事が参加している募集

#おすすめミュージカル

1,433件

#舞台感想

5,949件

#おすすめミュージカル

1,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?