見出し画像

現場参戦前の私



現在の時刻は17:20で、私は現場に向かうところである。

今日は平日。私はいつも平日学校に行って、土日休むという生活をしているので絶賛 今は学校帰りである。もう日が傾いてきた夕方時で、道路も駅も帰宅ラッシュで混んでいる。

・・・

そして、私は焦っている...!




今は現場に向かうところで、現場というのは オタクがコンサートや舞台に行くときのことで、私は今、
7MEN侍・矢花黎さんの主演舞台「ガーすけと桜の子」
に向かっているところである。

私がチケットをとったのは平日の夜公演で、18:30から。
そして今は17:40である。

乗る予定で調べてあった電車はいま乗っているヤツの2本前で、「ここまで調べておけば大丈夫であろう」という電車の、次の電車に乗っている。
会場は草月会館の草月ホールといって、私にとっては3回目の来訪なのだが、東京の一等地にある劇場である。
だいたいここから会場までおそらく40分ぐらい...だとして、調べた電車には乗れなかったので、果たして今乗っている電車がいつ着くのかはわからない。
とりあえず特急に乗ったが、私には特急と快速と急行とどれが最も早いのか皆目見当もつかない。とりあえずたくさん通過することと、どこかの駅でなにかの電車と待ち合わせすることは車内アナウンスでわかったが、この電車のあともまた違う電車に乗り換えなければならないので、まだ先が見えず、何時に着くのかがわからなくて大変不安である。

とりあえずチケットと、視力皆無の人間にとっての必需品であるメガネを持っていることは確認したので、空いていた座席に座り、電車に揺られながらこの文章を書いている次第である。



私は前から演劇やらエンタメやらが好きで、機会があれば舞台演劇をよく見に行く。今回も、応援している矢花さんが主演舞台をやる、ということで一般発売でチケットをとった次第である。
土日の分は早めに完売してしまい、私自身の他の用もあったため、選択肢は今日の夜公演に絞られた。特に普通に学校に行くだけの日だったので、まぁ夜なら大丈夫だろうという感じで決めた。
昨日の夜の時点でもそんな感じで、しっかりチケットと身分証とメガネを用意して、乗る電車と何回か行ったことがあるが念のため駅から会場までの道を調べてから寝た。


なのになんでなんだろう。もうかなり遅刻気味だ。本当は30分前に着いてトイレに行ったり、会場前の看板や 草月ならでっかい石があるのでそれの写真を撮ったりして、今回は開演5分前までなら舞台セットの写真も撮れるというのでそれもしっかりやって、あとはボーっとしてようと思ったのになんでなんだろう。
30分前とまではいかなくても、せめて20分前に着いて、トイレは我慢して席に着いてモロモロ...って感じでも全然おっけーなのに。今の私は開演にすら間に合わないかもという状況である。非常にまずい。なぜなのか。
割といつもこうなる。


今まで数十回現場に行ったが、遅刻したことはほぼない。てか無い。一度も無いと思う。遅刻しそうなときは何回かあったが、なんだかんだ言って最寄りからの全力ダッシュと、「はじまりますよー!」と遠くから走ってくる私をガン見して待ち構えてくれているスタッフの方々のお陰で間に合っていた気がする(そのスタッフさんのときは運が良かっただけなんだけどね)。

だから、これが初めての遅刻になるかも、しかも終わったらすぐ帰らなきゃいけないから写真も撮れないかも... という状況で、正直すごく萎えている。というか悲しい。



今は17:57で、先程からはだいぶ会場に近づいたが、まだ乗り換えが残っているので安心できない。いや、むしろもう本当に遅刻する確率が90%である。
これで人身事故でも起こったら。。。電車が止まったら。。。 オワリである。そういうことを想像して、本当に焦るし、萎えている。

まじで早く出れば良かったなぁ。。。 決してダラダラしていたわけではなく、色々やることがあって、時間になっても綺麗に片付かなくて、私の性格上キリのいいところまでやってしまわないと気が済まない、というより私の能力上、中途半端だとどこまでやったかとか、やらなきゃいけないところを忘れてしまうので、それはそれでとても危険なのである。だからキリのいいところまでやる必要があった。

学校を出て駅まで行く間も、寄り道はしなかったー.………わけでもない。
私はお花が好きで、路肩に咲いているお花を見ると写真を撮ってしまう。今日もキレイに咲いているボタン?と水仙を見つけてしまい、「次にここを通ったときはもう咲いてないかもしれないなぁ...」と思ったら立ち止まらずにはいられなかった。写真を撮るのにはそう時間はかからず、5,6枚撮るだけなのだが、立派なタイムロスである。多分このせいで1本電車を逃した。
今日の一番の罪はこれなのかもしれない。

まぁ写真の面で言えば、お花の写真を撮るか、会場の写真を撮るかどっちかだったんだろう、と思うが。私の人生にとってはどちらの写真も大事だ。レア度で言ったら、お花は普通の、珍種でもなんでもないお花なので、現場写真の方がレアだったのかもしれないが、もはや今の時点でそれを悩んでも仕方がない。


もうすぐ乗り換え駅に着く。そしたらダッシュで別のホームに行って、来た電車に乗る。反対方向に行かないように注意だ。ちゃんと乗れればワンチャン間に合うが、反対方向に行ったら確チャンで間に合わない。

スニーカーの靴紐はほどけていない。大丈夫だ。乗り換えに近い車両に乗ったので、それも大丈夫。
がんばれ。ちょっと走ります。


・・・



乗れたー!!!!!

乗れました!乗り換え成功しました。
人がたくさんいて思ったより進めなくて焦ったけど、ホームに着いてすぐ来た電車に乗れました。良かった、これで18:17には会場の最寄り駅に着きます。
駅から徒歩7分なので、ちゃんと行けば間に合う。でも確か駅の出口から7分だから、出口に行くまでにまた少々時間がかかるはず。どれぐらいだっけ。てか何番出口だっけ... 大丈夫、調査済みだ。それにきっと着けば記憶が蘇るはず。出口を探して駅をウロチョロはしたくない。
それにあわよくば、間に合えばそれだけでもいいけど、あわよくば舞台セットの写真を撮りたい。だから、18:25には着きたい。走ったら行けるかなー、でも恥ずかしいし道が混んでたら無理、、、まぁ開演に間に合えばもうけもんだよね、トイレは確実に行けないけど私は膀胱強いので大丈夫💪
(学校出る前に行ったし)

もうすぐ、着く。あぁ矢花さん元気かな。痩せちゃってないかな。今回はどんな役なのかな。ツイッターで軽く調べたら二十面相とは全っ然違う、って書いてあったけど大丈夫かな。あれはあれでシュールだったよなww
目合うかな、まぁ無理か、一番後ろの席だし(笑) でも、行けるだけ幸せだな。チケットとれて、こうして行けるだけ幸せ。嬉しいなぁ、もうすぐ会える。待っててね、ダッシュするから。
そして必ず開演に間に合ってみせるから…!!(ここまでくるともう意地)




もう着く。行かなきゃ。
では位置について、よぉい
スタート。。。。。。







2023.4.4 1:07
(加筆修正後時刻)







どたんばで撮ったスイセンと
ボタン少しだけ。。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?