見出し画像

自分のファンを増やしたい人必見【コンテンツマーケティング】


「コンテンツマーケティング」と聞いても

パンチ力があまり無いので

理解している人は少ないと感じます。。

このテーマを学ぶにはまず、マーケティングにおいて、重要なことは何か。という「問い」になってくるので

ここで一回その答えを考えてから……
読み進んでもらえたらなと思います😀

では今回もわかりやすく、丁寧に紹介していきます!!!

「コンテンツマーケティング」とは、読者にとって価値あるコンテンツ(=広告ではない、価値ある情報)の制作・発信を通して、見込み客のニーズを育成し、最終的にはファンとして定着させることを目指す一連のマーケティング手法です✏️

コンテンツマーケティングで重要なのは主に以下の3点です。


❶価値のあるコンテンツの作成
 ❷顧客の育成
❸顧客をリピーター化する



まずはユーザーの視点から価値があると感じられるブログや動画などのコンテンツを発信し、
多くの顧客に「認知」されることを目指します!!

まずは質より量


次に、コンテンツを認知したユーザーに「興味」を抱いてもらい、他社との比較検討を経たうえで、自社の商品やサービスを「選択」してもらわなければいけません。ここがシビアなんですよね〜...

興味を抱いてもらうためには''テーマを絞る''

テーマを絞って、興味がある人をターゲットにします。そのためには、SEOやメール、web広告、Youtubeなどの手段を利用すると効果的です。

SNS集客の詳しいやり方はこの本に書いてあります!!!

わたしはこの本の通りに実行しました。。

その結果なんと!

Instagramでの先週(7日間)の「リーチしたアカウント数」は1万1000でした
✌️✌️

まずは行動。の大切さを改めて実感できました。


そして
❸顧客をリピート化する
新規の顧客を発見するよりも一度興味を抱いてくれた方を引きつける方が簡易です。
なので、そういった意味でも顧客のリピート化をしないとファンは増えていかないのですね…

新規顧客よりリピート顧客をつくる


そもそもコンテンツマーケティングという言葉自体は、昨今注目されるようになりましたが
意外とオフラインの世界では昔から存在した手法なんです!!



やはり商売となると、上記で紹介した❶〜❸の手順が基盤になるんだな〜と改めてわたし自身も実感しました。

なのでこれからも自分の価値を高めて、
毎日発信していこうと思います!

ここまで読み進めていただき、ありがとうございます😀

もし「このマーケティング・ビジネス用語を詳しく知りたい!!」という意見がありましたら

コメント欄に記載して頂けると
とても嬉しく思います🤗

今後ともよろしくお願い致します!

Facebook
https://www.facebook.com/yp.ya.39

Twitter
https://twitter.com/Yh10190728

Instagram
https://www.instagram.com/dream_y10h19

#ビジネス #マーケティング #社会問題 #投資 #アフェリエイト #副業 #起業 #学生起業家 #webマーケティング #仮想通貨 #毎日note #毎日投稿 #学生 #大学生 #スキしてみて #コンテンツマーケティング

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,207件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?