マガジンのカバー画像

Duolingoの冒険

7
運営しているクリエイター

#海外スタートアップ

入社半年の振り返り

入社半年の振り返り

8月にDuolingoに入社してから早いもので半年が経ちました。

マメに更新しようと思っていたブログも気づけば半年でたったの4記事。ブログの更新はさっぱりでしたが、Duolingoのマーケティング活動に関しては精力的に活動してきました。

ざっとこの半年を振り返ってみたいとおもいます。

半年の成果まずこの半年の成果ですが、アクティブユーザー数が順調に増加し、直近1月でYoY60%+の成長を達成

もっとみる
ブリーフはマーケティングの集大成【テンプレート付き】

ブリーフはマーケティングの集大成【テンプレート付き】

前段今年の8月に米国発の語学アプリ「Duolingo」にジョインして、約3ヶ月が経ちました。日本でのチームづくりもひと段落してきました。

「日本でワールドクラスのチームをつくる」が自分のミッションのひとつなのですが、実は正社員採用はおこなっていません。社員は僕ひとりです。
なので必然的に、代理店や業務委託の方々とチームをつくっています。

今回のパートナー選定では、すべてRFP(Request

もっとみる
働きやすい会社は、採用にとことんこだわる

働きやすい会社は、採用にとことんこだわる

Netflixの組織制度の原則のひとつに「最高の報酬は最高の人材と働くこと」があります。社員食堂などの福利厚生も良いけど、結局はドリームチームの一員として働くことが最高の環境だよね、という考えです。

今年の8月から働いているDuolingoにも、共通する部分が大いにあります。

Duolingoの社員はみんな本当に優秀です。上司(CMO)はハーバード卒→Yahoo CMO→キッザニアGlobal

もっとみる
社員の定着率を高めるにはオンボーディングがすごく大事だという話

社員の定着率を高めるにはオンボーディングがすごく大事だという話

今年の8月に、語学学習アプリを展開する『Duolingo』に入社しました。そして最近、ようやくオンボーディングが完了しました。(オンボーディングは新入社員向けプログラムのようなものです)

そこで感じたのが、「オンボーディングめっちゃ大事!」ということ。入社してまだ1ヶ月で、且つリモート業務ですが、すでに「チームの一員」になれたと感じています。

Duolingoはテックスタートアップにしては珍し

もっとみる