見出し画像

頑張れが嫌いな僕の好きな言葉


物心ついたときから僕は ”頑張れ” と言われることが嫌いだった。


001 でも書いたが、人に求められていることを勝手に予測して完璧にやり遂げたいという癖がある。

時にそれは他人が求める僕でなく、自分が求める僕の場合もある。

とにかく、人の期待に常に応えたいという考えにどっぷり浸っている。

その考えから抜け出すことも試みたが、長年いたそこに浸かっている方が楽だから今も僕はここにいる。


そんな僕に ”頑張れ” と言うとどうなるか。

僕が目指す相手の100%を、超えた要望をされているように感じる。

つまり僕はその瞬間に120%を目指さなければいけないと感じる。

人の感覚の話なので、「最初から100%を目指すなよ」とか「そもそも君が思う100%って相手にとって100%なの」とかはここでは無視する。

100%を目指すってなかなか大変。

でもそれは僕の癖だから大変でも仕方ない。

ただそれを120%にされると(されるっていうか勝手に感じてるんだけど)とっても辛くなる。追い込まれる。

だから僕は ”頑張れ” が好きじゃない。


”頑張れ” が嫌いな僕だけど、”頑張る” や ”頑張ろう” は嫌いじゃない。

きっと説明なんかしなくたって、何となくニュアンスで分かると思う。

”頑張れ” は、誰か → 自分
”頑張る” は、自分 → 自分
”頑張ろう” は、僕達 → 僕達 or 自分 → 自分

頑張る時は頑張るよ、誰かに決められたくないよ、である。


だけど僕は ”頑張る” や ”頑張ろう” が’特別好きなわけでもない。(使うけどね)

僕が好きなのは、これ。


”頑張らなくていいよ”


価値観は人それぞれ、気合が入らないからと好きじゃない人もいると思う。

でも需要がある。こういう歌詞の歌はいっぱいあるから。

少し派生させて、”頑張れなんて言わないよ””君が頑張ってること知ってるよ” なんてのもある。

もちろん好き。

僕はきっと、”頑張れ” と言わずに ”頑張ろう” と思わせてくれる言葉が好きなんだと思う。

頑張りたくないわけじゃないから。


そんな派生も含めた僕のおすすめ「頑張らなくていいよソング」を紹介させてほしい。


♪ 頑張ってそこに立って / そよかぜ

「頑張ってそこに立って いたから涙も出るだろう」

曲調は明るいのに気付いたら泣いてます。(YouTubeになくて残念。歌詞見て気になったら是非iTunesで)


♪ Relax! / ノースリーブス

「頑張ってなんて私言わないよ 君はもう頑張ってるから」

かわいいアイドルソング、だからこそのまっすぐさ。


♪ JAM / BiSH

「がんばらなくていいよ 重い荷物もってくれた」

社会でもがいている大人にこそ聴いてほしい。(02:00から曲が始まります)


♪ 誰よりも頑張ってる君へ / Sonar Pocket

「頑張れと君に言いたくはない 誰よりも頑張ってるから」

頑張りすぎてる大切な人がまだ頑張ろうとしている時に、聴かせたい。


♪ Yukiyanagi 雪柳 / Micro(from Def Tech)

「ガンバらなくてもいいんだよ ありのままの君でいるなら」

「頑張らなくていいよソング」を好きになったキッカケの曲。

ガンバらなくて ”も” いいんだよ
この ”も” が、にくいくらいにいい。


家事や子育てに追われている方
やっと仕事が始まったけどまだ日常が戻っていない方
大好きな人に会えなくて寂しい方
ずっと第一線で頑張っている医療関係の方々

大変な思いをしている方がたくさんいる今だからこそ、みんなに言いたい。


今日もお疲れさまでした。

あなたが頑張ってること知ってます。

だからたまには、

頑張らなくてもいいんです。


この記事が参加している募集

僕が何者になるか、あなたに見届けてほしいです。