見出し画像

女子大生初めての一人旅-クロアチア【選んだ経緯・準備】


大学一年生春休み。
絶対にどこか出かけたい!今しかできないことをしたい!コロナ禍も明けたので久しぶりに海外に行きたい!英語でコミュニケーションを取りたい!
という思いが溢れ、春休み中に絶対に一人旅をすると心に決めていました笑

海外経験はあったものの流石に海外一人旅は初めて。。

まずは、そんな境遇でなぜ私がクロアチアを選んだかをお話ししていこうと思います。

最初はベトナムやタイ、ハワイなども視野に入っていましたが、どうしても人があまり選ばないような土地に行きたいと思うようになりました。
色々悩んでいる時に
ふと、母がたまたま何かで見かけたらしく、
「クロアチアなんかいいんじゃない?」
と冗談半分で言ってきたんです笑

突拍子もないなと思いつつ、知識もなければ関わりもなかったクロアチアについて興味が湧いたので調べてみることにしました。

すると、私が幼い頃から大好きだった魔女の宅急便のモデルとなった街があるらしいじゃないですか!その他にも、なぜクロアチア旅行の情報があまり出回っていないのか疑問なほどに、素敵な景色がたくさんあることを知りました。そんなことをしているうちに、すっかりクロアチアのトリコになってしまい、私は実際に行きたくてたまらなくなってしまいました笑

また、少し恥ずかしいのですが、あえて初めての一人旅に選んだ理由もあります笑

魔女の宅急便は、主人公であるキキが物語の中で魔女として独り立ちをしようと悩みながらも葛藤していくお話しです。
実家暮らしでしっかりとした自立?の区切りとなるような機会がなかった私の中には、ひっそりとこのままでいいのかという葛藤がありました。
そこで、一人異国へ行くこと、準備もゼロから自分でしていくこと、母国語が全く通じない自分しか信用することのできない環境に身を置くことで少しは自立に近づけるのではないかという期待を持ったからです笑((意外と色々考えました😂

実際に母にクロアチアに行こうと思っている旨を伝えると、言った本人が一番心配していました笑((破天荒なムスメでごめんなさい😂
最初は、初めての一人旅である上に、パリなどのイメージからヨーロッパの治安もあまり良くないと聞くことが多かったのでしっかりと反対されました笑
でも、行きたい経緯や熱意、計画まですでに大まかに考えていることを伝えると、
止めても行くんでしょ、
と許可???笑を得ることができました!!笑笑((↑たぶんだけど、許可というより諦め😂

そんな経緯で、母の鶴の一声から
私の記念すべき
㊗️初海外一人旅❗️笑
行き先はクロアチアになりました!!笑

そうと決まれば早速準備です!
クロアチアはビザがいらないので((日本に生まれてよかった‼️))有効期限が残り少ないパスポートの更新のみ行いました。

また、せっかくの機会なので
少しでも学びを多くするため、
いつも何も考えずに行っていた両親の考えてくれていた旅行へ行くのがどんなに大変なのか知るために、
パスポートの申請からホテル、飛行機、その他の予約まで手続き・計画は全て自分でしました。ツアーも1日単位のもののみ申し込みました。
また、それらのお金も((飛行機だけでもかなりの出費なので補助はしてもらいましたが…(ありがたい事です泣))基本的に自分で稼いだお金で、そうでないとしても、自分の口座・カードから支払いまでしていました。

これが後に私を苦しめることを知らずに……笑笑笑


今日はここまで!


次回 おそらく
クロアチア旅行記❷旅立ち! 
かなと考えております!


波乱の幕開けです!!笑楽しみにしておいてください^_^♪笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?