見出し画像

【 誤解、してました 】

皆さんは、いかがでしょうか?

自分なりには、100%

相手の為に、良かれと思って

きっと、喜ばれるだろう

きっと、上手くいくだろう

なんて事を

『自分だけ』の目線

『自分よがり』の基準で


【きっと◯◯だろう運転】


をしてしまったりして

結果

全然、喜ばれなくて

それどころか

『余計なお世話♥️』

なんて事故を起こしたりして

しかも

なまじ『良かれ』と思ってる分

それで上手くいかないと

『分かってくれない、相手が悪いんだ!』

『こっちは、こんなにやってあげたのに!』

なんて

恐ろしい責任転嫁が始まったりして

事故どころか

大惨事にまで発展する事も、、、。

いや、一切

悪気はないんです。

でもこれって


『完全にアウト』


ですよね。

こういう事って

皆さんは、あるでしょうか、、、?

僕だけですか、、、?


例えば

僕が過去に企画したイベント

『シンガーズ・コンベンション』

これも完全に、そのパターンでした。


『プロのバンドの生演奏をバックに』

『素人の僕らが、歌えるイベント』


と言うイベントでしたが

『きっと、喜ばれるにちがいない!』

と意気込んで

張り切って企画したんですが、、、


【 残念ながら、誤解 】


友人に確認した所

『うーん、いや、楽しそうだなと、思う。』

『実際、興味は、、、ある。』


『なんだけど、、、』


『なんだけど、、、』


『プロのバンド演奏とか【凄すぎて】

【ド素人の私なんかが】

【とても気軽に、歌いに行けない】』



でした。



あちゃー

なるほどー

そっちだったか、、、

ですよね。

冷静に考えたら

バンドの生演奏で

素人の自分が歌うって

気軽さでいったら

ゼロ

仲良い友達と行く

カラオケくらいの気軽さの方が

よっぽど参加しやすいけど

生バンドで自分が歌うって

プレッシャー強すぎよね。


しかも

初めましての

参加者40人の前で歌うって

これは完全に、あのパターンですね。


『良かれと思った事が、裏目。』


という

典型的な事例でした、、、。


もちろん

喜んで参加してもらえる方もいるので


結局は『誰に喜んでもらいたいか』


が重要なんでしょうけど

事業とか、イベントとかって

やってみると、こういう事が

沢山沢山あってですね

その度に思うんです。

人に喜ばれるって

【 『 自分よがり』からの『卒業』 】

【 『 相手目線』で、物事が捉えられる『センス』 】


ここですよね。

『どんなスキル磨くよりも』

『どんなライセンスとるよりも』

『人の立場に立って、考えて、行動する』

これだなって

当たり前なんですが

改めて、感じました。

頭で、知識で分かってても

やらないと、出来ないし、分からないよね。

うんうん。ナイスチャレンジ俺。←

はい。

『自分よがり』を修正して

『相手目線』の仕事

精進していきたいと思います(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?