見出し画像

香川照之さんの飲み方・振る舞いに見る心の葛藤

香川さん、そんなことしなくても

みなさん感じたのは、いい年した大人が、しかもこれだけの著名な芸能人が、なぜ高級クラブで醜態をさらしてしまうのか?
才能のある方だけに、残念な思いをした方も多いと思います。

香川さんがお金を払わないと女性にあのような行為ができないほど、女性に困っているわけでもないだろうし・・・

心理カウンセラー的に、香川さんの深層心理をのぞいてみたいと思います。
(なお、あらかじめ、香川さんの行動を擁護するものでもなく、もちろんお相手の女性を非難するものでもないことをおことわりします)


歌舞伎役者として育ててもらえなかった悲しみ

ご存知の通り、香川さんはお父さんが歌舞伎役者の市川猿翁さん、お母さんが女優の浜木綿子さん。香川さんが幼少の頃、お父さんは藤間紫さんと不倫をして、離婚します。藤間さんは初恋の人だったそうですから、その人が忘れられなかったんですよね。

歌舞伎は「家柄」で格が決まっていく世界で、名家に生まれれば、おのずと役者としての格も決まり、バックアップを得られ、「権威」を手に入れることができます。
一方でその重みがプレッシャーにもなります。(市川海老蔵さんはその重みから、破壊行動を起こしているパターンだと思います)

香川照之さんはその逆で、せっかく名家に生まれたのに、父親のせいで「権威」にありつけなかった悔しさが大きな「こだわり」「しこり」となって残っているように思います。

自分の努力では手に入らない「名家の生まれ」というものを手にしていたわけです。本当は父親に愛されかったし、大名跡で「権威」の道を歩みたかったはずですが、父親と離れ、結果的に歌舞伎界からも排除された人生を歩むことになります。

手に入れても満たされない飢餓感

だからこそ、自分の手で手に入れられるものは努力を重ねてこられたのではないでしょうか?東大という超高学歴、俳優としての演技力。

彼の原動力は「くやしさ」「リベンジ」「復讐」「怒り」のように思います。そこには怨念めいたものもあるかもしれません。

だから猟奇的な役でも怪演と言われるほどに、こなせてしまう。これが香川さんの魅力でもあります。

でも、努力を重ねてもやっぱり本当にほしかったものは手に入っていないのです。
司会・MC、NHKのかまきり先生、ボクシングなどあらゆるジャンルに食指を伸ばし、活躍しても、歌舞伎の大名跡を自分が継げない現実では、結局、何をやっても満たされることがなかったのではないかと思ってしまいます。

女性への怒り

また、ご本人はこんなことは表面的には感じておられないかもしれませんが、父親のお相手であった藤間紫さんのみならず、他の女性に渡してしまった母、離婚しても歌舞伎俳優につがせる道があったのにそのレールを敷かなかった母、つまり「女性」への怒りもあるのかもしれません。

だから酒を飲んで意識が緩む時に
(客という)お金の力、男性という力、著名人であるという力を使って、悪態をつく、という女性への復讐的な行為になってしまうのではないかと思います。

酒癖が悪く、感情的になる人は、お酒の力を借りないと感情が出せないほど普段は抑圧したり、ガマンしているものが多い人。
なんでもがんばる自立しているタイプの人に多いです。


「梨園」と「権威」のせいで、失ったもの

果たせなかった夢を、息子の市川團子さんに託すために、自分も歌舞伎役者になりました。
でも、歌舞伎役者というのは、幼いころから修練を積み重ねての芸ですし、梨園の妻になってご苦労された奥様とも離婚されたそうです。
後ろ盾が弱いと、梨園では本人も奥様もとても苦労する世界とのこと。
こうして、結果的に、梨園のために、大名跡の家に生まれたしがらみから、自分も離婚をすることになってしまったんですね。


もし、香川さんが、手に入らなかったこの「権威」への執着を手放して、自分の努力で手に入れてきた数々の名声、地位などを心から受け取ることができていたら。
家庭も、そして多くの信用、仕事、金銭・・・など失わずに済んだのではないかと思うのです。

息子さんを現在の猿之助さんに託す等、自分が歌舞伎役者にならずとも息子さんに大名跡を継がせる夢を叶える道はあったのではないかと思います。

香川さんには、失ってからでは遅い、ではなく、本当の意味で、すごく自分がいつもがんばってきたこと、ストイックに努力してきたこと、
受け止めていただきたいし、
カウンセラー的には癒しポイントたくさんなので、
ぜひぜひ心に向き合っていただきたいなと思うのです。

個人的には、これほどの多芸多才な人を、癒されていない心の痛みで、失いたくないと思います。
そして、傷ついてしまった女性の方、その方々にも、癒しの道が開かれていることを祈りたいと思います。


★難しくない心理学とスピリチュアルを融合した心理カウンセリング&コンサルティングをやっています。
本当にお客様のお役にたつセッションやメソッドを学びたい方もぜひお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?