見出し画像

【note振り返り半年】感謝🌟そして 1年を見据えて

みなさん、こんにちは。

いつも覗きにきていただき、本当にありがとうございます。


やす@衰退国の地方サバイバー魂の note投稿は
2024年1月13日が第1回目の投稿日

先日、7月12日をもちまして
Noteを始めて、ちょうど半年が過ぎた形となりました。

▶︎全期間投稿数 253投稿
▶︎経過日数 6ヶ月/ 182日
  (2024.1.13~2024.7.12)


半年の感謝


note を始めてからの この半年間
みなさんにコメントやさまざまな反応、応援をいただきながら
いろいろなことにチャレンジしてきました。

この半年の間は
右も左もわからず、常に不安や迷いだらけ

ちょっと結果がでたら
すぐに浮かれて勘違いしたり、
はたまた些細なことがうじうじ気になったりと
落ち着かない日々

それでも、みなさんからの温かいコメントや応援が大きな励みとなり、
日々の投稿を続けることができました。


正直なところ、失敗も反省もたくさんありました。

が、それらをちゃんと糧にできるようにと考えた時に

「これはやらかしたなぁ」とやった直後の感触から直感的に分かったようなチャレンジでも、
明確な結果が出るまではあえて続けてみたこともいくつか。。。


しかし、この半年を一つの区切りとして、

これまでやってみた結果を踏まえ
「これはあんまり良くないな」というところは修正しつつ

これまでの半年とは一線を画した形で、
今後の半年間は尽力していきたいと思っています。


1月にnoteを始めた頃の自分には

とても想像もついていなかった状況に

今、自分が立てていること

お付き合い頂いてる皆様へ
感謝の念を抱きつつ

これからの半年にも期待を持って
望んで行きたいと思います。


おりしも40代最初の1年
note を通し、このような全く新しい世界にて
新たな歩みを進めていること

お付き合い頂いている皆様へ
心の底より感謝申し上げます。



月間「ビュー数」と「スキ数」

6ヶ月目の月間ダッシュボード

いやいやいや、
まさかのトップビュー記事がつぶやきって🙈💦

引きの強い文章冒頭の割に
何の内容もない ただのつぶやきだったので
わざわざ見てくれた方も、そりゃ〜ガッカリするわで
スキも半減というまさかのオチ😅

半年の成果がよりによってコレかいっ!

まぁそれで言うと、
他にも朝のつぶやきが
やたらといいビュー数を稼いでる。
のですが、、、

これらのつぶやきは
よへいさんとケータローさんの
つぶやき用マガジンにしか
収録してないんすよねぇ。。。


朝の投稿はビュー数めっちゃ稼げる
と言うことなのだろうか?

noteはどんどんトレンドも流行も変わっていくので
ここらあたりは少し慎重に今後も様子を見ていきたいところ。



半年間の note 歩み

これまでの推移はこんな感じ↓

  • 1月目: ビュー数: 1,023, スキ数: 175  
      > 投稿開始

  • 2月目: ビュー数: 3,607, スキ数: 486
      > stand.fm 開始
      > 共同運営マガジンへ参加
      > メンバーシップ公開

  • 3月目: ビュー数: 20,380, スキ数: 2,383
      > 2つの共同運営マガジン開始

  • 4月目: ビュー数: 42,146, スキ数: 2,190
      > シリーズモノの連載開始
      > ㊗️note公式マガジンへ
      (単独記事で約2万ビューが発生)

  • 5月目: ビュー数: 20,271, スキ数: 2,110
      > voicyの対談企画へ挑戦
      > X にて #地域のバトン開始
      > (リアルの方で)副業模索期

  • 6月目: ビュー数: 34,377, スキ数: 2,851
      > X スペースへチャレンジ
      > (リアルの方で)まさかの本職も転職


週間ダッシュボードはこんな感じ

いやいや
やっぱり朝のつぶやき無双がハンパない。

結構、夜型投稿で普段やらせていただいているのですが

真剣に朝方投稿への切り替えを検討した方が良いのか??
あるいは短いつぶやきが好まれる傾向なのか😅


そしてnote半年全期間におけるスキランキング

流石にこちらは全て投稿記事ということで一安心🐙

せっかくなので、多くの皆様にスキをいただいた
トップ5つの記事を改めてピックアップ!!

■2024.02.24投稿 835🩷

トップ固定用の記事
ありがたいことにご挨拶がわりにスキを押してくださっている方が多いようです。皆様 本当にありがとうございます🙇

自己紹介を兼ねてますので、数週間に1度は内容を更新しており、最新の やす@衰退国〜 の状況が少しでも伝わるように頑張ってます。

ぜひたまに内容見ていただけると嬉しいです🌟

■2024.03.22投稿 136🩷

こちらは100円のお試し有料記事となります🌟

交流会へご参加いただいた皆様ありがとうございます。
ちょっと僕の対応が追いついていないところがあり、随時順番にご対応させていただいております😅

記事の趣旨からしても、
次々に対処していく、というわけにもいかないタイプの企画のため
お一人づつ記事を楽しませて拝読させていただいております💦
申し訳ありません、気長にお待ちいただけますとありがたいです。。。

■2024.07.04投稿 120🩷

最近始めた資格試験 × chat GPT 的な投稿

生成AIの進化が激しく、皆様の興味関心にたまたま乗っちゃった系記事

むしろその資格試験がじわじわとヤバさが差し迫ってきているのがココ最近の正直なところ。。。2ヶ月後には発狂寸前の投稿が見れるかも知れません💦

■2024.06.09投稿 117🩷

始めて書いた猫記事です。そして最初で最後の猫記事かなと思います。
はるか昔飼っていた猫についての記事なので。。。

20年越しくらいに、自分の中で整理がついてきた出来事に関してエッセイ?です。ちょっと普段とはテイストが違うかも。
ただ、身の回りの大切な相手のことを想う姿勢と、身の回りの大切な相手のために生活している地域のことに考えをめぐらせる姿勢。
この2つには通づるところもあるかもな と、書きながら考えたりもしました。

誰かとの別れの時について、一度立ち止まって考えてみようという気持ちになったら覗いてみてください。

■2024.06.14投稿 113🩷

前回の月間振り返り記事です。

この投稿の時には、
そろそろビュー数も一つ目の天井についちゃった感じを抱いており
これから先はなだらかな成長になるかなぁ、なんて書いてましたが…

ありがたいことにまだまだ伸びしろがあったようで😅
皆様お付き合いいただき本当にありがとうございます🌟



さてここからは、
これまでの note半年を踏まえて
残り半年に力を入れていきたいことについて。

スペース初挑戦

たまたま本日 初めての試みとして、
Xのスペースにチャレンジし、何人かの方々とリアルタイムでやりとりさせていただく機会に恵まれました。

お互いの興味関心を少し深掘りでき、新たな可能性を感じる素晴らしい時間となりました。

※スペースの録音データは1ヶ月目安で消えてしまうようなので、後日改めてスタエフの方へアップロード予定

半年のnote を振り返り
もっともっと地域の日常生活についての交流の機会創出に力を入れていきたいと考えており、これからの活動に大きなインスピレーションを得ることができました。

今後も #地域のバトン に関する発信を継続していくとともに

①定期的にスペースの開催
②メンバーシップ内での参加者同士の交流促進
③ゲストを招いてのテーマトーク

などなど、交流促進に軸をおき発信活動を進めていく予定です。

皆さんと直接お話しできる機会を心から楽しみにしています✨


メンバーシップのご案内

現在運営中のメンバーシップでは、LINEオープンチャットを活用したメンバー間のやりとりに取り組んでます。

オープンチャットでは、同じ興味を持つ仲間たちと情報交換や日頃のちょっとした相談事などのやりとり、そのほかメンバーシップ参加者用のスペースやZOOMミーティングなどのアナウンスや限定のコンテンツを展開予定

ぜひ、この機会にメンバーシップにご加入いただき、地方サバイバー魂での交流をお楽しみいただければと思ってます。


最後に

やす@衰退国の地方サバイバー魂の note へ
日頃からお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

これからの半年も気合を入れて参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


★★★★★★★★★★★
2つの共同運営マガジンを運営してます!
ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
一緒に盛り上げてくれる新規参加者も引き続き大募集中🌟
ぜひ覗いてみてください♪

★ワーママワーパパ共同運営マガジン始めました

★[非公式]ジブン株式会社共同運営マガジン始めました




Xやスレッズでも発信中

最近のマイブームは地域のことを頑張っている人たちへ向けて
#地域のバトン というハッシュタグをつけて発信してみること

ぜひ、アカウント登録してもらって、
いいね💖やコメント、リポストなど押してもらえると嬉しいです。
>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor

>> Threadsも更新中!
https://www.threads.net/@yasu_survivor

#毎日note#毎日更新#コモンズ#共益財
#移住#地方移住#PTA#町内会#自治会
#ワーママ#ワーパパ#子育て世代#40代
#地域のバトン
#ジブン株式会社マガジン

【地方サバイバー魂メンバーシップへぜひご参加ください!

▼こんな人におすすめです😁(来てほしい)▼
✅子どもが成長していくこれからの地域に心配事がある親御さん
✅地方在住、地域も自分もハッピーなより良い在り方に興味ある方
✅都会から地方移住を将来考えている方

お互い、親身に話を聞きながらも あくまで一線は引いていたり、損得関係がないフラットな関係だったり、そんな相手と話をできる そんな場所がこのメンバーシップコミュニテイになれればいいなと思ってます。

130円のニュースレター&【地方サバイバー魂】事例集掲示板プランでは、初月無料もやってますので是非お試しください

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!