見出し画像

幸せな◯年後のために 【子育て世代から地域へのアクションプラン】

※本記事はメンバーシップ指定記事となってますが、全て無料で見れます。

地域で過ごす

1月から始めた4ヶ月のnote毎日更新の中で、
地域に関するいろいろな記事や思いを書いて来ました。

note投稿を続ける中で、
どうにかして
まだ見ぬ支え合える仲間に出会うべく

メンバーシップを始めてみたり
シリーズ記事を書いてみたり
トップ画像などコンセプトを明確にしていったりなど
アレコレやってきた中で

最近、改めて
一周回って一番最初の表現
シンプルなコンセプトに帰ってきた気がしてます。

1月13日の第一回投稿に
やっぱりそうなんだよな
やす@衰退国のサバイバー魂はここなんだよな
と、あらためて腹落ちしたここ数日

ボランティア制に
今年度から切り替える

地域の見回りチームの方々は
だいぶ仲間感がでてきており
皆さん、僕より全然年上の方々だが
僕のことを守り立てようとしてくれている
そんな一体感がでてきた。

70人の大所帯
現行ルールとしては
各単位町内会から規定人数を目標に
担当者を出してくれているのが現状

2024/4/20 現在地と目標の共有 より


週末に
中学校区連合町内会の年次総会がおこなわれる

この総会の中で
総会資料外の話、ではあるが

ボランティア制(志願制)へ切り替える発言を
組織の代表として発表することになっている。
部門長の町内会長さん、連合町内会長さんと
調整をしてきた。

現行システムである
各町内会からのメンバー強制徴集には

確かに人は集まるというメリットはあるが、
表面化しずらいが、確実に根深い闇を内包している


この闇深い慣習を
僕の手で終わらせてしまったのち

この地域見回り活動は、
そして地域の生活環境の維持は
本当に持続していくことができるのか

正直、迷いはある。

しかしどのみち
徴集制度には
いや、そもそも町内会活動自体に限界はきており

早晩、消えゆく組織、消えゆく活動

誰かが、腹を括って
やれるとこまでやってみるしかない


自分で書いておきながら、ではあるが
何度も何度も、自分の腹の中に落とし込む。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


地域のことをやっていると
自然と知り合いが増え

好きな人が 一人また一人と増えていく。
とても幸せなことだと思う

みんな一癖も二癖もあるので
いいとこもあれば悪いとこもあるのだけれど

それでも、この人好きだなぁと思える相手ばかりだ。


〇年後、身の回りの
好きな人々/大切な人々と
幸せに過ごしてゆくために

ともに地域を支えてくれる仲間を集め
地域共助のシステムに
できるところから手をいれていくしかない。


随時、今後の状況を共有させていただきます。

どうぞ引き続き
やす@衰退国の地方サバイバー魂の活動を
見守って、たまにはアドバイスやご意見などいただけますと幸いです。


メンバーシップ記事にした理由

最近気がついたこと、
メンバーシップに該当する記事は
メンバーの方へメールで全文が届く仕様になっている。

noteのお気に入りクリエイターの記事を追うのは
本当に大変な作業で、
そのためにフォロー相手を絞る手段を取ることもままある。

そこはシステム面での仕様、
一企業の営利活動である以上
コストなど勘案した上での現状だと思うので、
仕方がないものは受け入れるしかない。

「メールでなら漏らすことなく届けることができる」
せっかくメンバーシップに参加してくださっている方へは
この機能をもう少し大切に扱って、僕の投稿を届けていこうと
今回 メンバーシップ記事に指定させていただきました。

地域関連のメンバーシップは
ニュースレタープランなら130円から参加可能

130円のプランには初月無料でもありますので、ものは試しとぜひご参加してみて下さい


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。




★★★★★★★★★★★
2つの共同運営マガジンを運営してます!
ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
一緒に盛り上げてくれる新規参加者も引き続き大募集中🌟
ぜひ覗いてみてください♪
★ワーママワーパパ共同運営マガジン始めました


★[非公式]ジブン株式会社共同運営マガジン始めました




おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂 の
チャレンジしていきたいこと

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨
[地域攻略の情報を届けたい相手]は
こんなこと↓を考えている そこのあなた
‼️

①地域のつながりやコモンズ(共益財)の運営が今後重要になっていくであろうことはわかっている。蔑ろにするつもりもない。💪😁

②でも、仕事の現状や地元組織の運営状況だと参加には困難がある
☠️

③結果とてもじゃないけど今は、積極的に関われる環境ではない
😅💦

◯年後、身の回りの 好きな人々/大切な人々と、幸せに過ごすために


Xやスレッズでも発信中

内容としては、地域の共益財をいかに
メンテナンスしていくか?引き継いでいけるのか?を
投稿してます。日本中の同じような意識を持って日々小さくとも頑張っていらっしゃる普通の現役世代や子育て世代の方々と繋がっていければと思ってます。
最近のマイブームは地域のことを頑張っている人たちへ向けて
#地域のバトン というハッシュタグをつけて発信してみること

ぜひ、アカウント登録してもらって、
いいね💖やコメント、リポストなど押してもらえると嬉しいです。
>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor
>> Threadsも更新中!
https://www.threads.net/@yasu_survivor

#毎日note #毎日更新 #コモンズ #共益財
#移住 #地方移住 #PTA #町内会 #自治会
#ワーママ #ワーパパ #子育て世代 #40代

#地域のバトン
#ジブン株式会社マガジン

ここから先は

0字

地域の活動が楽しみになるかも!? ◯年後、身の回りの 好きな人々/大切な人々と 幸せに過ごすために…

交流プラン(ニュースレター&事例集掲示板)

¥130 / 月
初月無料

サポータープラン

¥480 / 月
人数制限あり

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!