見出し画像

ふとこのまま歩みを進めることが怖くなるとき、どう乗り越えてます?

どこまでnoteで文章にしてしまって良いものなのか
いつもいつも迷いがちな
やす@衰退国の地方サバイバー魂は

note の投稿と standfm での音声収録
この二つが似ているようで 微妙に違うおかげで

非常に助かってることに
ふと気がつき
これは、歩みを止めない為の秘訣にもつながるかもと考え

自分の中で整理すべく記事にしてみます。

文章にしてしまうことへの迷いを感じることがある
そんな同じような悩みを持ったnoter さんの参考になれば幸いです。


どこまで書いても大丈夫なものかに悩みドツボる

多分もう少し投稿者としてレベルが上がったら
悩むことはなくなるのかも知れないですが

まだまだ駆け出しnoter であるやす@衰退国〜は
このままの文章をアップするのは如何なものか、と
悩むことが結構あるんですよね。

note で記事にするということは
デジタルタトゥとまでは言わないが、
半永久的に形を持って残ってしまう可能性がある。

そこで己の配慮が足らないが故の
意図せず誰かに不快な思いをさせてしまうような
そんな文章になってしまってないだろか、と
気になり出したら止まらない。

で、昨晩書いた下記の記事▼
これがまさに、どこまで書いて大丈夫なのものか迷った記事です。

地元の方と飲みに行った際に
非常に気づきを感じたエピソードがあったため
帰宅後すぐにnote の記事にしたのですが

どこまでを文章に表現するか迷いに迷って
結果、かなりオブラートに包んだ形で
投稿したんですね。

でも、投稿してしまった後も、
やっぱりちょっと伝えたい内容にまでは
全然至ってないなぁという、モヤモヤが

一晩経っても残ってしまっていたのです。


とはいえ、何回考えてみても
伝えたい内容を文章で
的確に、語弊なく表現できそうな気配はない。

だったらいっそ
もやもやが残った気持ちのまま
そのままの状態を

音声コンテンツの方で
言葉を尽くして表現してみようと思い

standfm の収録にて
再度内容を深掘りしてみました。

それがこちら▼

結果

研ぎ澄ました言葉で文章で
スパッと伝えることができるのなら
もちろんそれに越したことは無い

でも、そうも行かないから悩ましい。


その前の荒削りのものを無かったことにするのも
勿体無いなと思う。

つくる、つながる、とどける。
個人的な解釈ですが、noteは
荒削りなものでも、作ってなんぼの世界

作らなければ、
ブラッシュアップすることも、
つながることもできない。

古来よりさまざまな賢者が実践してきた方法

ノートに殴り書きをする
議論をする中で考えを発展させる
散歩しながら、独り言を呟くように思考を純化させる

何度も何度も、自分の中から外部化させて
こねて、揉んで、叩いて叩いて。


二宮尊徳翁の言葉の中でも特に好きで
かつ、自分の苦手とする行為

「積小為大」
少しずつ、互いに触発されながら
確かな一歩一歩を共に進めれたら嬉しいです

====================
★ワーママワーパパ共同運営マガジン運営中
こちらの共同運営マガジンでは、ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
ぜひ覗きに来てみてください♪

おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂 の
チャレンジしていきたいこと

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨


〓メンバーシップにもチャレンジ中!〓
メンバー限定公開の記事をお試し価格(少し割安)でも有料購入できます😆
▼大半無料部分ですので、ものは試しに是非ご一読♪ ▼▼▼

▼メンバーシップ詳細はこちら▼



note、スタエフ、Xそれぞれ
コメントやいいね👍、そしてフォロー頂けますと励みになります。
是非よろしくお願いします😄


>>「やす@衰退国の地方サバイバー魂」について
https://note.com/yasu_survivor/n/n6fc3df50f26e

>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも毎日更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor



習慣をつけるために始めた最後のお約束
===昨夜/今朝やれたこと===

やれなかったこと:
筋力維持筋トレ 朝散歩 
ストレッチ  モーニングノート 
全部やん💦
=============

ついに半分過ぎてしまった 水曜日

令和5年度も残すところあと2日
令和5年度ってもう終わるの!?
いつもながら、時代の流れに驚く日々です

ふとしたタイミングで、感じる成長痛
もっとこうなりたい!をいう気持ちを感じることの
ありがたさが身に染みるここ最近

さぁ、年度末も総決算!
明日も一日 無理をなさらず

お気張りで〜


#毎日note#毎日更新#note大学新入生
#移住#地方移住#子育て世代#40代#PTA#町内会#自治会#コモンズ

#ジブン株式会社マガジン


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!