見出し画像

note交流会に参加する前の僕

今日はあと一時間ちょっとで、ちゃわんさん主催の交流会に、2回目の参加をさせてもらいます!楽しみです。

生活リズム

僕はいつも夜寝るのが早い(大体日付が変わる前には体力が切れて就寝)割に、朝はのんびりです。というわけで、今日もいつもと変わらず8時ちょっと前に、目覚ましはなしで起床しました。まあ、8時間寝る大学生はなかなかいないだろうなぁなんておもったりはするんですが。笠井康弘自体の燃費が悪いみたいで、たくさん寝ないとどうもすっきりしないタイプです笑 酷いときだと日中に昼寝もするんですが、それでも0時までには寝ることが多いです。小学生みたいな生活習慣ですね、健康的だから自分的にはむしろ誇りに思っているぐらいですが!

6月19日、土曜日の朝

今朝の京都は雨。だけどいつも通り、ベッドから、冬場よりはだいぶスムーズに起き上がって、ちょっと雑にカーテンを開けて、洗顔して、水を飲み…みたいな感じで、お決まりのムーブでした。ここでいつもだと、大学のマイページを開いて、宿題が出ていたり、出ていなかったりでちょっと一喜一憂しています。ですが、今日は土曜日。マイページすら開きません。週末にはなるべく大学の事は持ち越したくないので、金曜日はいつも頑張れます。とはいっても、もう春学期も半分を過ぎているので、期末レポートに向けて課題が徐々に増えて来ています。自分で取った授業とはいえ、気持ち的には「どんどん出すのを頼むからやめてくれ」といった感じです。性格的に、やらなくてはいけない事を山積みにされると、無力感ではないですが、自分のスペックが低すぎるからこんなに溜まっているのか?といったような感覚にたまに陥ります。やらないといけないことは、早めに片付けたいタイプです。授業の内容には関心があって、それ自体は嫌いじゃなくても、期限付きで圧をかけられる事の方に気が滅入ってしまいそうになります。大学生の方に限らず、共感してくれたら嬉しいです。

脱線グセ

ほぼノンストップで思うがままにここまでキーボードを叩いてきて、ふとタイトルを振り返ると、物凄い脱線をしている事に気づきました。あ、今回は珍しく先にタイトルを書きました。普段は中身を書いてから、これってタイトル付けるとするとどうなるかな、と考えるのですが。危ない、またタイトルの話に脱線するところでした。「note交流会に参加する前の僕」についてでしたね。

起床してから現在(8時57分)まで

このnoteを書き始めるまでは、交流会の他の参加者の方のプロフィールとかを読ませて頂いていました。本当はもっと時間をかけて読むのがいいとは思うんですが、noteはあくまでも趣味で、これに義務感を感じたりしたくない、というのが僕の正直な気持ちです。(言ってしまえば自分に甘い)だから、こんなこと言ったらとっても失礼なんですが、ほどほどに目を通しました。最近大事にしている事で、「自分の感覚に素直に」という部分があります。自分の気が向くように、納得が行くようになんでもすれば、満足度が高い気がしているんです。まだまだ言語化は全然出来ていないんですが。というわけで、noteを含め、色々なことで、気が向かないのに嫌々は絶対にやりたくないなと思うんです。この文章で、大学の課題を「こなす」と言った直後で大きく矛盾していますね、許して下さい笑 でも課題をやるときでも、オンラインの恩恵を味方につけて、先に取り組みたい教科から順番にやったりしています。今までだと、1限の授業は何をどうやったって9時00分からしか始まらなかったのに、オンラインというのはとても便利です。先生が動画を投稿する形式であれば、自分の好きなタイミングで、好きな場所で見られます。割と自由奔放に生きている僕からすると有り難い限りです。また学校の話に戻ってしまいました。note交流会の直前に、他の方の記事を読むことに話を戻したいと思います。おそらく、お話する相手の事を知るっていうのは、社会的な一種のマナーだと思うんです。例えばですが、就職活動で、その企業の事は何も知らないのに、働きたいですって言えないですよね。そんなわけで、僕は自分からの敬意を示す?と言うと横柄ですが、相手へのリスペクトが動機となって、交流会に参加される方がどんな人なのか、少し下調べ?をします。(ここら辺の文章を書くにあたってすごくスピードダウンしてしています。思っている事を正直に書いているんですが、どうもニュアンスが難しくて笑 そして疑問符がたくさんついているのもまた、僕の正直な気持ちです。きっと実際に口で話しても、自信のない感じに聞こえるんだろうなと思っています。)というわけで、今は自分なりに、自分が苦しくない範囲で、参加される皆様の情報を少し頭に入れられたということで、一安心しています。そしてゆるりとこのnoteを書いています。

オマケ

気づけばもう、このnoteを書きはじめて約30分です。やっぱり文章を書いていると時間がすぐに経ちます。学校の課題と違って、気楽に書いていい、というのが大事なポイントですが。こう考えると、noteを書くのって意外とすぐできちゃうな、と感じます。なのに、ここ最近は全然投稿できていませんでした。書きたい内容はたくさんあるけど、学校の事で、パソコンに向かう作業が多くて、それが終わった後にまたパソコンに戻る気がなかなか起きなくて、noteは放置気味になってしまっていました。ですが、久しぶりに開くと、好きなnoterさんの記事が新しく更新されていて、それを楽しく読めたので、なんだか安心でした。noteはとても楽しいけど「消費」せずに楽しもうとすると、ある一定のエネルギーも必要になります。だからこそ、自分の気が向いた時に思い切り楽しみたいです。今回はなんの構想もなしにここまで書き進めて来ました。感想としては、「楽しかった」です。そして、交流会が楽しみです。良き朝です。みなさんも、良い一日を!

最後まで読んでくださってありがとうございます!
また次回のnoteでお会いできるのを楽しみにしています!

僕のnoteを読んでくださって、ありがとうございます!お金という形でのご支援に具体的なリターンを提示することは出来ないのですが、もしサポートを頂いた際は、僕自身の成長をまたnoteを通して報告させていただけるように頑張りたいと思っています。