見出し画像

僕のGoogle食べ物リスト

タイトル、どういう意味?

僕は「自分の中の行きたい店リスト」が多い人間だ。と言っても、リストなんてものがある事自体があまり一般的ではないと思う。どんなものかと言えば、行きたいな、と前を通ったりしたタイミングで気になったお店にはピンが立ててある。食べ物、カフェ、お菓子などのジャンル毎にGoogleマップに保存してある。友達と街にいる時に、アプリを開けば自分の行きたいと思っているお店が沢山出てくる。それが、なかなか友達に重宝される。会うエリアだけが決まっていて、ご飯の話をしているときには自分は周り目線で言えば「決めておいてくれるキャラ」だ。自分としては、ただ気になっているお店を選択肢として提示しているだけなのだが。僕の友達には、どこでご飯を食べるか決めるのが面倒なタイプが一定数いる。僕と感じ方が全然違う。僕から言わせてもらうと、食べ物の選択肢を並べてこれもいいなと考える時間が楽しい。(すごく無駄な時間な気はするけどそんなことは気にしないでおこう)みんなは面倒で、でも自分にとっては楽しくてって最高な作業、あるいは工程。昔からお店決める時は結構な確率で探す担当だが、全然嫌いじゃない。率先してやっている感じも強い。だって楽しいから。ふと思った、こんなリストなんてものを持っているのは自分だけなのか?友達と前にこの話をしていたことがある。その時のことを思い出すと、友達はこんなことを言っていた気がする。

友達の感覚

気分で何が食べたいかその場で言う。リストなんか作ってない。食べたいものリストと今の気分が一致するとは限らない。

確かに。でも僕くらいたくさんリストがあればその気分にすら合わせられる気もする…笑

インスタでみんなが行ってるから行ってみたいリストを持っている人はいる。けどやす(笠井康弘)みたいにGoogle Maps活用していない。どうやってやるのかすらみんなからするとわからない。そんな機能があることすら知らない。

うーん、やっぱりみんなからするとただただ面倒な作業なのかもしれないなあとは思う。

どこ行っても美味しいと思う。だから友達の行きたいところに行きたい。気分は大事。今日は〜の気分だなとか。話す時間に重きを置く。ただ、決めてくれる友達がいると都合がいい。合わせるのは楽。3個くらいの選択肢から選ぶのがいい。

話す時間は僕的にもとっても大事だ。おしゃべりなので。そして、友達の行きたいところがあるなら、それも最高だ。(自分の思い通り、ではないけど友達の気になる店には興味がある。)

二人で友達と歩いていて、店を見つけると、次行こうねということでお店のURLをその友達とのトークにピンしておく。

なるほど、これは完全に新しい発想だった。トークにピンをしておく事で、一緒に発見した友達と確実にまたの機会に行けるというわけか。賢い…

当たり前だけど、感覚が全然違って面白い。(笠井康弘のnoteだけど、笠井康弘と笠井康弘の友達の意見が入っているからより新鮮さを感じてもらえるのでは?!笑 ふと、noteを始めた頃に書いた、考えてる事をオープンにする事で、新鮮な感覚を自分も発信してみたい、みたいな文章のことを思い出した。)

営業時間が不透明な近頃

最近は営業時間がわからない。それはかなり面倒で厄介だ。歩きながら決める作戦をするときは、いくら喋りながら話すのが好きとはいえ、グダグダになってしまう感じも否めない。行きたいと思っていたお店が休業日だったりすると、予期せぬ事態。だけど、そんな時の保険として、「行きたいところリスト」が腐るほどある僕は意外と苦労しない。別に無くてもいいけれど、自分の自己満の意味合いも込みで、このリストは自分の性に合っていると思っている。なんて言ったって、自分の楽しいと思うことが、みんなからすると「やってくれたら助かる事」な場合が少なからずあるからだ。これをきっかけに便利にGoogleマップを使う仲間が増えて、僕の大好きなご飯屋さんのリストがより充実するといいなあなんて思っている。(自己利益の追求が行き過ぎている)でも、普通に考えて、こんな美味しそうな店を見つけたんだよ、ここ!みたいな感じで情報共有したら、世界が広がるのは間違いないと思う。普段自分じゃ見つけられないようなお店と出会えるかもしれない。ご飯も出会いだ。(世の中全部出会いみたいな言い方だが、これは本当に間違いないと思っている。僕の好きな写真も、「その時その場所にしかない」との出会いでしかない。)歩いていたら美味しそうなお店を見つけるとなんだか幸せな気分になる。また今度近くまで来て、いいタイミングがあれば食べたいなあ、そう考えているだけでも楽しくなる。そして、こんな風に食べ物に関しての発信をしたら、僕が食べ物が大好きだと気付いてくれる人が増えて、もっと食べ物の楽しい話ができるかも、なんて思っている。結論、何が言いたいかはよくわからないが、Googleマップに食べ物リストを作ると楽しいですよ、という話でした笑

オマケ

最近はやっぱり学校のこととかでパソコンを見る時間が多いから、noteをあまり開いていなかった。でも、今日は用事があって1時間ほど電車に乗っての移動中。ということでこんなnoteを朝っぱらから書いている。携帯の画面に釘付けだったけれど、ふと顔を上げてみると、青空がなかなか綺麗だ。初めてじゃない車窓だとついついどうでもいいや、と思ってしまうけれど、のんびり外を眺めるのも良いものだと思う。ということでここで書くのはやめて、外を眺めようと思う。音楽を聴きながら、景色を見て、最高な1日のスタートだ。週の始まりの月曜日、皆様も良い一日をお過ごしください!

僕のnoteを読んでくださって、ありがとうございます!お金という形でのご支援に具体的なリターンを提示することは出来ないのですが、もしサポートを頂いた際は、僕自身の成長をまたnoteを通して報告させていただけるように頑張りたいと思っています。