やす (yasu)/Funeral カリスマン

葬儀営業兼管理職/1級葬祭ディレクター/部署内売上NO,1 ビジネスや葬儀のちょっと有…

やす (yasu)/Funeral カリスマン

葬儀営業兼管理職/1級葬祭ディレクター/部署内売上NO,1 ビジネスや葬儀のちょっと有益な情報について書いております😃葬儀無料相談実施中!ちょっとしたお悩み是非ご相談下さいませ!(zoom対応可能です!) すき・コメント大変励みになります!

マガジン

記事一覧

固定された記事

部下の営業力を高める

こんにちは やすです。 私は現在、葬儀社で中間管理職として在籍しております。 昨日信頼のおける部下と食事に行ってきました。その時の話題で「営業力が足りない社員を…

☆standFM配信しました☆

私のかばんの中身
「勉強と遊びは紙一重」♯13

日本人の1日の平均勉強時間は6分だそうです。でも勉強ってどんなものを指すの?勉強と遊びの違いは?

それを言語化したラジオです!
是非ご視聴下さい😊

https://stand.fm/episodes/60d305c7f748e30006552b2c

人が最後に後悔する3つのこと

こんにちは やすです! 皆様、人は最期に何を後悔するのかご存じでしょうか? もちろん人それぞれですが、実は答えは似たり寄ったりなのです。 私は現在、関西の葬儀社…

ぶっちゃけ葬儀なんて必要ない

こんにちは やすです。 私は現在、関西の葬儀社で管理者として在籍しております。 コロナウイルスで最近の世界情勢は本当に大変なものですね。 日本でも消費活動の落ち…

近々【葬儀・新時代】というnoteを書きます。

【記事内容】
・顧客ニーズ
・業界の市場動向
・AIデジタル化
・ビジネスモデルの変化

10年先の葬儀事情とは!?
テクノロジーを使いこなす企業に勝算あり!?新しいビジネスモデルとは?

大胆に業界の未来予測します!乞うご期待!

スタエフ配信始めました!

営業や管理者目線での気付きや、ビジネスマインドについて日々配信してます!

https://stand.fm/channels/5f80eed8f04555115ddd6aa5

是非ご視聴下さい☆

サービス業の基本【サービス・マーケティング】について

こんにちは やすです。 最近はマーケティングの重要度が急速に高まってきましたね。 今まで葬儀業界ではあまり重要視されてなかった印象です。しかしマーケティングの知…

現代の葬儀事情は『分からない』が先行していると感じる。

①遺体の措置
②遺骨の保管
③その他手続

分からないから「意味を理解せず」お坊さん来てもらい葬儀を行っていた。

今回コロナで皆様の葬儀リテラシーが上がった。今後は儀式から手続きになる。※一部

ビジネス転換期に突入する

【新型コロナウイルス】コロナ感染した遺体の葬儀手順まとめ

こんにちは やすです。 最近新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね。実際私の葬儀会館にも問い合わせが増えてきた印象です。※実際に対応した実績もあります。 今回…

【生産性UP】オススメのビジネスアイテム3選

こんにちは やすです。 皆様はビジネスに於いて身につけているアイテムにこだわりがありますか? 恐らく機能性であったりデザイン等、何かしらのこだわりがあると思いま…

価値がお金を上回った話

こんにちは。やすです! しばらく次の記事に向けて素材の準備や、構成を考えていたのですが・・・どうしても記事にしたい内容がありましたのでサクッと投稿させていただき…

私は感謝のコトバを一番聞いてきたのかもしれない

こんにちは やすです。 私は現在関西の葬儀社で中間管理職として在籍しております。 ※今回の投稿は初投稿から数か月経っておりますので、新たな方向性のお話です。読者…

私が住んでいる地域で、市が主催するコンテストがあるようです‼️

テーマは「いのちの大切さ」です。

仕事柄、そのような機会に携わっているので応募してみます😁

作文部門は原稿800字迄です。いつもの記事の半分でいいのでお気楽!
年末に結果発表です!入選したらいいな😌

人と繋がること【未来の自分へ】

こんにちは やすです。 今回は私のnoteの記事が50を超えましたので皆様へ感謝の気持ちと、今後の動きについてご報告させていただきます。 まず皆様!!いつも私の記事…

営業を悪だと思っていません?

こんにちは やすです。 最近売り上げや利益について上から散々言われます。家族葬の需要が多いから単価が下がっていることは事実ですが・・・ 今まではプレーヤーとして…

お世話になりました

こんにちは やすです。 今日は自分の人生において、大きな一日になりました。 何があったか・・・ 大切な人の『死』を経験しました。 私は葬儀業界に務めているので人…

固定された記事

部下の営業力を高める

こんにちは やすです。 私は現在、葬儀社で中間管理職として在籍しております。 昨日信頼のおける部下と食事に行ってきました。その時の話題で「営業力が足りない社員をどう教育していくか」ということについて考えておりました。 部下の教育・指導は会社にとって最も重要な課題の一つです。部下の能力によって会社の業績が上がっていくのか、下がっていくのかにも繋がっていきます。 その食事の時に「商品の特性を教育する」「話し方を教育する」「話の展開方法を指導する」等ノウハウの課題がいくつか

☆standFM配信しました☆ 私のかばんの中身 「勉強と遊びは紙一重」♯13 日本人の1日の平均勉強時間は6分だそうです。でも勉強ってどんなものを指すの?勉強と遊びの違いは? それを言語化したラジオです! 是非ご視聴下さい😊 https://stand.fm/episodes/60d305c7f748e30006552b2c

人が最後に後悔する3つのこと

こんにちは やすです! 皆様、人は最期に何を後悔するのかご存じでしょうか? もちろん人それぞれですが、実は答えは似たり寄ったりなのです。 私は現在、関西の葬儀社で営業兼管理者というポジションで働いております。葬儀が終わり請求書を持参するときに、年配の遺族様に聞いていることがあります。それがコチラです。 「お客様が人生で後悔していることはありますか?私はまだまだ若輩者なので参考にさせていただきたいのです。何かアドバイスいただけたら大変ありがたいです。」※業務ではなく、あ

ぶっちゃけ葬儀なんて必要ない

こんにちは やすです。 私は現在、関西の葬儀社で管理者として在籍しております。 コロナウイルスで最近の世界情勢は本当に大変なものですね。 日本でも消費活動の落ち込みが危惧されています。医療サイドとの兼ね合いが大変かと思いますが、個人的には経済も回していかないと将来的に危機的状況に陥るのではないかと心配してしまいます。 今回は「ぶっちゃけ葬儀なんて必要ない」というテーマで記事を書かせていただきます。 葬儀社管理職があえて言います。 ぶっちゃけ葬儀なんて必要ないです。

近々【葬儀・新時代】というnoteを書きます。 【記事内容】 ・顧客ニーズ ・業界の市場動向 ・AIデジタル化 ・ビジネスモデルの変化 10年先の葬儀事情とは!? テクノロジーを使いこなす企業に勝算あり!?新しいビジネスモデルとは? 大胆に業界の未来予測します!乞うご期待!

スタエフ配信始めました! 営業や管理者目線での気付きや、ビジネスマインドについて日々配信してます! https://stand.fm/channels/5f80eed8f04555115ddd6aa5 是非ご視聴下さい☆

サービス業の基本【サービス・マーケティング】について

こんにちは やすです。 最近はマーケティングの重要度が急速に高まってきましたね。 今まで葬儀業界ではあまり重要視されてなかった印象です。しかしマーケティングの知識があるのと無いのでは運営に大きな差が生まれます。 サービス業にマーケティングって関係ないんじゃね!?と思った方・・ マーケティングは『超』重要です!! 基本的な特性を知っているだけで「会社の課題点」の発見が容易になります。そしてお客様へ正しい訴求が出来るようになります。 今回は【サービス・マーケティング】

現代の葬儀事情は『分からない』が先行していると感じる。 ①遺体の措置 ②遺骨の保管 ③その他手続 分からないから「意味を理解せず」お坊さん来てもらい葬儀を行っていた。 今回コロナで皆様の葬儀リテラシーが上がった。今後は儀式から手続きになる。※一部 ビジネス転換期に突入する

【新型コロナウイルス】コロナ感染した遺体の葬儀手順まとめ

こんにちは やすです。 最近新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね。実際私の葬儀会館にも問い合わせが増えてきた印象です。※実際に対応した実績もあります。 今回は皆様に大切な遺体とコロナウイルスの正しい認識を持っていただき、万が一の時の不安解消になればと思い記事にさせていただきました。 この記事は2020年12月6日に作成したものです。今後の社会情勢により変化していくことが考えられます。その旨をご理解いただき続きをお読み下さい。 ※厚生労働省のコロナウイルスのガイドラ

【生産性UP】オススメのビジネスアイテム3選

こんにちは やすです。 皆様はビジネスに於いて身につけているアイテムにこだわりがありますか? 恐らく機能性であったりデザイン等、何かしらのこだわりがあると思います。 私は生産性を最も重要視しています。限られた時間の中で如何にタスクをこなすかに重きをおいています。そんな感じで、無駄な業務や不必要な作業が大嫌いな人間です!← そんな私がビジネスマンにオススメしたいアイテムが3つあります。正直この3つがあればどうにかなるとさえ考えます。サラリーマンから個人事業主の方まで取り

価値がお金を上回った話

こんにちは。やすです! しばらく次の記事に向けて素材の準備や、構成を考えていたのですが・・・どうしても記事にしたい内容がありましたのでサクッと投稿させていただきます。 先日とある葬儀の担当をしていた時の話です。遺族の方からこんな要望がありました。 「故人の写真や愛用品を飾って欲しいのですが・・・」 この話はよくあることで、恐らくどこの葬儀社でも対応している内容かと思います。私はこのように答えました。 「分かりました。対応させていただきます。準備する内容によっては有償

私は感謝のコトバを一番聞いてきたのかもしれない

こんにちは やすです。 私は現在関西の葬儀社で中間管理職として在籍しております。 ※今回の投稿は初投稿から数か月経っておりますので、新たな方向性のお話です。読者の皆様もフォロワー様も是非一度ご覧ください。 葬儀の現場にいると、遺族が故人に必ず伝えているコトバ・・・ それは・・・ 『ありがとう』という心からの感謝のコトバ。 お店の会計の時に言う「ありがとう」とも、家族や同僚に言う「ありがとう」とも違う・・・表現が難しいが、なんとなく本質的な言葉。 私は現場に出るた

私が住んでいる地域で、市が主催するコンテストがあるようです‼️ テーマは「いのちの大切さ」です。 仕事柄、そのような機会に携わっているので応募してみます😁 作文部門は原稿800字迄です。いつもの記事の半分でいいのでお気楽! 年末に結果発表です!入選したらいいな😌

人と繋がること【未来の自分へ】

こんにちは やすです。 今回は私のnoteの記事が50を超えましたので皆様へ感謝の気持ちと、今後の動きについてご報告させていただきます。 まず皆様!!いつも私の記事を読んでいただきありがとうございます!!本当に感謝しかありません(#^^#) 現在私は葬儀社の中間管理職として仕事をしている傍ら、このnoteで記事を書いています。最初は毎日更新も試みていましたが、待ったなしのお仕事です。どうしてもお客様優先になってしまい、毎日更新は断念しました。 毎日更新が出来ず習慣化

営業を悪だと思っていません?

こんにちは やすです。 最近売り上げや利益について上から散々言われます。家族葬の需要が多いから単価が下がっていることは事実ですが・・・ 今まではプレーヤーとして頑張っていましたが、中間管理職となると色々考えながら立ち回っていく必要があります。親身になって遺族様に対応しますが、数字のことも頭をよぎります。 いかに遺族様に納得してもらって購入いただくかを考えます。 私は数字に繋げる自信があります。営業なんて余裕です! 嘘です><でもこの記事は、気分を悪くされた方こそ続

お世話になりました

こんにちは やすです。 今日は自分の人生において、大きな一日になりました。 何があったか・・・ 大切な人の『死』を経験しました。 私は葬儀業界に務めているので人の死には耐性があると思っていました。 しかしそれは全くの勘違いでした。 仕事として葬儀に関わることと、個人として葬儀に関わることの違いを実感しました。身近にいた人が亡くなるということは、言葉に出来ない虚無感と焦燥感に駆られることを身を持って経験しました。 そして・・・・色々なことを思い出して泣きました。