見出し画像

人が最後に後悔する3つのこと

こんにちは やすです!


皆様、人は最期に何を後悔するのかご存じでしょうか?

もちろん人それぞれですが、実は答えは似たり寄ったりなのです。


私は現在、関西の葬儀社で営業兼管理者というポジションで働いております。葬儀が終わり請求書を持参するときに、年配の遺族様に聞いていることがあります。それがコチラです。


「お客様が人生で後悔していることはありますか?私はまだまだ若輩者なので参考にさせていただきたいのです。何かアドバイスいただけたら大変ありがたいです。」※業務ではなく、あくまで『個人的に』です。


今回は『人が最後に後悔すること』というテーマで私が実際にお客様からお話を聞き、集計したものをご紹介させていただきます。サンプル数約100件!割と信憑性の高いものかなと思っています。


それではどうぞご覧下さい!!


質問編『人が最後に後悔すること』

先日Twitterでこんなツイートをさせていただきました!


はい!このツイートが回答の多い上位三つです(*^_^*)


意外でしたか?それとも想定内でしたか?

せっかくですので続きを読み進める前に、一度並べ替えてみて下さい!



・・よろしいでしょうか?



それでは続きをご覧下さい!!



回答編『人が最後に後悔すること』

それでは正解の発表です!!

皆様のお考えの通りになっているでしょうか?どうぞご覧下さい!


第一位『早くから親孝行すればよかった』

堂々の第一位はやはりこれでした!

小さな時から自分を育ててくれ、いつまでも自分のことを気にかけてくれる親。親の存在は世代を問わず偉大なようです。私の母がいつも言っているコトバがあります。「いつまでも あると思うな 親と金」

そのコトバを風刺するような結果でした!


第二位『健康に気をつければよかった』

続いて第二位が健康に関してでした。

年齢を重ねるに連れて体にも負担がかかるようです。老眼、筋肉の衰え、咀嚼機能の低下・・様々あるようです。

人生100年時代とも言われていますので、常に健康には意識していきたいですね。


第三位『もっと外を見ればよかった』

そして第三位!これは女性の方に多い回答でした。

今は女性の社会進出が当たり前の世の中になりましたが、昔の女性は結婚して家庭に入ることが一般的でした。地元でずっと暮らす人も珍しくなかったそうです。でも年齢が上がり、人生を見つめ直した時に後悔の念に駆られるようです。


よって、並べ替えクイズの回答は③→②→①です(*^_^*)



まとめ

いかがだったでしょうか?

先人達からたくさん学び、後悔のない最後を迎えたいですね。

そのためにも日々挑戦し行動していきましょう!人生の最期に本日も近づいていますよ?(*^_^*)


以上、葬儀の仕事をしている者だからこそ聞ける人生の人生観でした(*^_^*)


最後に葬儀について勉強したい方、聞きたいことがあればお気軽にご連絡下さい。葬祭ディレクターの私が無料でご相談に乗らせていただきます。皆様の不安を少しでも解消出来れば嬉しく思います。雑談ぽくお話しませんか?(*^_^*)

希望される方はTwitterのDMまでお願いします。ZOOMも可。

Twitterアカウント@yasu_0918 ※ラジオも同時配信中


P.S 関連業界の皆様へ

この雑談・・葬儀関係の人は是非取り入れていただきたい質問です。無事に葬儀が終わった安堵感と、人生の先輩として喜んで回答していただけることが多いです。また、発展性も高く個人を売り込みやすい質問です。よろしければ参考にしてみて下さい。

私も業界を共に盛り上げていきたいと考えています。


もし意見交換が出来る法人様・個人の方がいらっしゃればご連絡下さい。地域性に左右される業界なので、時代の変化についていくべく相互的な意見交換が必要だと考えます。皆様の意見を取り入れ、自分の成長に繋げていきたいとも思います。是非テーマを決めてお話したいと思います。

その場合はTwitterのDMまでお願いします。ZOOMで対応可能です。

Twitterアカウント@yasu_0918


【告知】
【葬儀・新時代】という本を鋭意執筆中です!

テクノロジー・ガジェット大好きな筆者が10年後の葬儀ビジネスモデルを大胆に予測します!顧客ニーズ・業界の市場動向・AIデジタル化etc・・変革の時は近いです!是非フォローいただき、発売までしばらくお待ち下さい!

最後までお読みいただきありがとうございました!

サポートいただいた分でプレゼント企画してみたいです(^^♪