見出し画像

私は感謝のコトバを一番聞いてきたのかもしれない

こんにちは やすです。


私は現在関西の葬儀社で中間管理職として在籍しております。

※今回の投稿は初投稿から数か月経っておりますので、新たな方向性のお話です。読者の皆様もフォロワー様も是非一度ご覧ください。


葬儀の現場にいると、遺族が故人に必ず伝えているコトバ・・・


それは・・・

『ありがとう』という心からの感謝のコトバ。


お店の会計の時に言う「ありがとう」とも、家族や同僚に言う「ありがとう」とも違う・・・表現が難しいが、なんとなく本質的な言葉。

私は現場に出るたびにこのコトバを聞いています。

つまり、私はこの感謝の言葉を人一倍聞いていることになります。※恐らく


先日、noteの50記事達成により今後の方針を定めていました。しかし附に落ちないところがどうしてもありました。(youtubeは準備中です)


自分が発信する内容は、私だから発信できる内容なのか?


日頃からビジネス書を読んだり管理職の仕事をしている為、ビジネスについて発信出来る内容はもちろんあります。ただ、そのような知見はもっと相応しい人がいると感じたのです。


以上の二点を踏まえて考え抜いた結果「私だから発信出来る内容・発信したい内容」に行き着きました。


今回は今後の発信の主軸となる二本の柱を紹介させていただきます。


【コトバのチカラ】

画像1

1本目の柱は『コトバのチカラ』です。

人は何かを相手に伝えるときに「コトバ」を使います。このnoteもコトバを文章にして発信しています。

言葉ってすごくないですか??

相手に何かを伝えるための手段であり、相手の心を明るい方向にも、暗い方向にも動かすことができます。

私はコトバを、人間の生み出した『最高の伝達手段』だと考えています。

言葉の力によって、相手に『自分の思い』を表現することができます。


お世話になった人に感謝を伝えること、大好きな人に好きだと伝えること、ご飯がおいしいと伝えること・・・言葉で何でも表現できます。

前向きな表現をすることにより、素敵な時間・空間を共有することが出来ます。そしてそれが繋がりとなり、やがて強い絆へと結びつきます。


しかし一方で相手を殺す凶器にも変化します。

言葉の力をかりて感情的に怒ったり、心無い言葉を浴びせることも出来ます。いじめや自殺もこの心無い言葉から生まれることもあります。

実際に私も言葉による嫌がらせを受け、精神的に辛い経験をしました。不眠になり、体調を崩して薬を飲んでいた時期もありました。

これも全て「コトバのチカラ」です。それほど言葉のチカラは絶大なのです。


今後何を発信していくのか・・・

コトバのチカラでは私の経験談やエピソード等を中心に発信していこうと考えております。実際の葬儀であったエピソードも織り交ぜていく予定です。

読みやすさを重視し、読者の皆様に楽しんでいただけるコンテンツという位置づけで展開していきます。


【ビジネス思考法】

画像2

2本目の柱は『ビジネス思考法』です。

私は中間管理職です。そのため重きは管理職の立場ですが、同時に営業職(プレイヤー)でもあります。

そして部署内NO,1の売り上げ実績の持ち主でもあります。


このNO,1の実績を勝ち取るために私が勉強したことがあります。


それが以下の三点です。

心理学×トーク力×マインドセット

これで営業するに当たっての基本を習得しました。

文章にすると、こんな感じです。


会社員としての基本的な【マインドセット】を持ち、お客様の深層【心理】に寄り添い【トーク力】で話やすい環境を作ってあげる。


つまり・・・勝つべくしてNO,1になっています!!

これが私の営業の本質です。


ここにも「コトバのチカラ」があります。いかに相手の感情・心情を素早く読み取り正しく伝えられるか。これがすごく重要なことだと考えます。


今後何を発信していくのか・・・

ビジネス思考法ではビジネスに必要なマインドや営業術等、より実践的な内容を発信していく予定です。また私が影響を受けたオススメのビジネス書の紹介もしていきます。

あなたの成長に少しでも繋がるような、有益な情報を発信していきたいと考えております。


※私の営業マインドについてはこちらの記事をご覧ください。


最後に


人が生きていくうえでコトバのチカラは必要です。

また同時に言葉と上手に付き合える、豊かな心も必要です。


私は相手に対して『感謝の気持ち』を持つことにより、人間関係もビジネスも円滑に進むと考えております。


そして、私はある一つの答えに結びつきました。

『感謝の心がビジネスを制する』

この考えを持ち、今後も皆様と繋がっていきたいと思います!

私の思いをまとめた140文字です! ※Twitterの固定ツイートです

前向きに頑張っていらっしゃる皆様、note・Twitterのフォロー是非お願いします^^

最後までお読みいただきありがとうございました!

画像3

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートいただいた分でプレゼント企画してみたいです(^^♪