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営業を悪だと思っていません?
こんにちは やすです。
最近売り上げや利益について上から散々言われます。家族葬の需要が多いから単価が下がっていることは事実ですが・・・
今まではプレーヤーとして頑張っていましたが、中間管理職となると色々考えながら立ち回っていく必要があります。親身になって遺族様に対応しますが、数字のことも頭をよぎります。
いかに遺族様に納得してもらって購入いただくかを考えます。
私は数字に繋げる自信があります。営業なんて余裕です!
嘘です><でもこの記事は、気分を悪くされた方こそ続きを読んで下さい。
恐らく今気分を悪くされた方は「営業=悪いこと」という考えを持たれているのではないでしょうか?営業は決して悪い事ではありません。
先ほどの煽りも本心ではありません。私は営業こそ会社の要だと考えています。
今回は私の愛するポジション「営業」について記事にさせていただきます。
営業職とは
営業職(えいぎょうしょく)は、見込み客に自社の物品・サービスまたは情報、といった財(商品)の購入を促して、売買契約を結ぶ職業である。
wikiではこの様に表記されています。うん、最もです!
恐らくこの「購入を促す」ということが、お客様への誘導や洗脳だと勘違いされているんだと思います。しかしそれは本当なのでしょうか?
では何で営業職というポジションが存在するのか、どうぞ続きをお読みください。
営業の本質は問題解決である
個人的に営業というと言葉が強い印象があります。どうしてもお客様に商品を販売する人間という印象になってしまいます。
そこで私は、営業はお客様の問題解決をするポジションだと位置づけています。
会社の商品やサービスは相手にとって有益です。※ここ重要!
その商品を販売することによりお客様の問題を解決してあげるのです。
【例】ギフトカタログ(新商品)の導入
新商品は、会社がお客様のニーズを分析し商品化したものです。もちろんお客様に受け入れられる前提です。つまりその商品は、従来の商品にはない特性や利点があります。
・新商品の営業ステップ
①お客様に新商品の利点や特性を伝える(必要性)
⇒従来の葬儀ギフトはその場で選択していたが、種類と時間がなかった。等
②購入することでどんな未来があるのか?(価値の提示)
⇒購入いただくことでお別れの時間が有意義なものになる。等
※このように、考えられる問題を提示しお客様の問題解決に努めるのが営業の仕事です。
あなたの価値観はどうでもいい
新商品やサービスを導入した際「こんな商品売れないだろう」「受けいれられないだろう」という営業マンが稀にいます。
もう一度言います!
会社の商品やサービスは相手にとって有益です。※ここ重要!
「売れない」や「受けいれられない」というのは、あなたの解釈です。当たり前ですが、会社は利益を追求しなければなりません。営業マンが消極的ではいけないのです。
時には奇抜な商品やサービスもあるでしょう。しかし売れない理由や受けいれられない理由を探す必要はありません。
・どうしたらお客様の購入に繋がるか?
・どのようにしたら地域に受け入れられるか?
※ここだけを考えて問題解決に向かうべきだと考えます。
いいものは高い
営業をしていると金額が高い商品を提案することもあります。
でもその高いというのは誰が判断したのでしょうか?
それはあなたが勝手に判断しただけです。よく勘違いしている人がいるのですが「商品が高い」というのはあなたの尺度です。お客様にはそれが必要としている人がいるのです。
【例えば】
・年収1000万の人が軽四を購入するでしょうか?
・プロアスリートがノーブランドの靴を購入するでしょうか?
※答えは恐らくNOです。※もちろんお客様によります。
つまり、お客様は自分の身の丈に合ったものが欲しいのです。勝手な解釈で提案しないのは、もってのほかです。
「いいものは高い」というのはどの業界でも共通です。堂々と自社の製品を提案していきましょう!
営業こそ会社の要である
営業マンが商品を販売出来なければ会社はどうなるでしょうか?
・・・はい、潰れます。
つまり自社の商品を販売して売り上げに繋げていくことは必須なのです。
営業マンは数字に追われることも多いです。それだけ重要なポジションなのです。
先日の私のTwitterです。これこそ私の本心です。
【営業は花形ポジション】
— やす(yasu)@仕事も営業も絆から (@yasu_0918) June 11, 2020
営業マンがいなければ会社は成立しない。どんなにいい商品やサービスがあっても、購入を促すのは営業マンだからだ。
最前線でありながら、会社の命運を分ける存在・・・それが営業マン。
数字を求められる大変なポジションではあるが、自分に誇りを持って活躍するべき!
※よろしければ・・・フォローお願いします><
最後に
いかがだったでしょうか。
営業職はお客様の問題解決をするやりがいのある素晴らしいポジションだということが伝われば幸いです。
また営業マンはお客様と関わることが多いため、自己成長にも繋がりやすいポジションだと考えます。色々なお客様に出会えるので楽しいですよ!
最後におさらいです!!
営業マンとは・・・
お客様の不安を取り除き、問題解決に導いてあげるポジション
以上です!!
最後までお読みいただきありがとうございました!
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