見出し画像

感情は『塊魂』!?

あなたは塊魂というゲームをご存知だろうか?

転がりながら色々な物質をまとって大きな塊になっていくゲーム?である
→ちなみに私はプレイした事が無いので、間違ってたらごめんなさい・・・

ただ

僕らのココロも実は色々な要素が組み合わさった塊なんですよね^^;

「喜びだったら喜び!」
「怒りだったら怒り!」
「悲しみだったら悲しみ!」

僕らは何事においても、一つに限定しがち(楽だからしたくなる)ですが、実際は喜び、悲しみ、怒り、嫉妬、不安、切なさ、など様々な感情が塊となって

その中で割合が多く占める感情が言動に表れてるだけ

なんですよね。

画像1

例えば・・・

どんなに仲の良い友人であっても、その人の幸せが心から喜べない時ってありませんか?

祝福したい気持ちもありつつ、羨む気持ちもあったり、もっと言うと妬みの気持ちが起こる…

誰しも人生の中で一度や二度は、そんな経験があるのではないでしょうか?

ちなみに

「あー・・・ 私って性格最悪・・・↓↓↓↓」

と、自己否定の気持ちが起こったあなた・・・

安心して下さい、僕らは聖人君子ではありませんし、残念ながら生きてる以上完璧になる事はないんですよ・・・^^;

だから時に人間の感情として妬みや怒り、悲しみと言ったネガティブな感情も起こって当然なんです。

もちろんその感情のままずっと過ごすのは、あなた自身が辛いと思うのでオススメしませんが、

大事なのは

「なぜそのような感情が湧き起こったのか?」

ココロの”裏側”にフォーカスして自分と対話する事です。

繰り返し言います

自己否定(問い正す)ではなく対話(質問)ですよ!

写真 2020-09-07 17 30 50 (3)

汚い自分も全部出しちゃおう!!

そして先ずはネガティブな感情を全て吐き出してみて下さい!もうモロミソ言っちゃおう!どろっどろの濃ぃー汚い部分全部出しちゃいましょー(笑)

そしたら

「本当は◯◯さんと一緒に心の底から喜びを分かち合いたい」
「本当は人の喜びを自分の喜びとして祝福したい」

色々な感情が塊になってぐちゃぐちゃで見失っていた本来のキラキラ輝く自分と出会えて・・・

本当の意味で”賢者タイム”が訪れますから(笑)(*・ω・)ノ

それではまた!♪

リンクのご紹介

より実践的に人間関係を改善する方法を纏めさせていただきました♪

その他「Instagram」でも生きやすくなるヒントを多く紹介していますので是非覗いてみて下さいね♪^^

https://www.instagram.com/forgiver_yashi8612


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?