見出し画像

《サポートのお願い》夢までもう少し!ファームのみんなと同じ景色を見ていたい🥺💓

 おはやしゅ☆
 
 ここ最近、秋田では積雪がひどい上に、気温も氷点下から全然上がらない日が続いていましたが……
 昨日一昨日はだいぶ気温も上がり、ちょっと過ごしやすいです😙
 氷点下じゃないだけで嬉しい!(切実)
 
 こういう時に油断して風邪をひかないよう、体調管理には気をつけます✊
 
 
 
 さて…… 
 今日はみなさんに、やしゅ2度目のお願いに参りました!

 ……そうです!
 サポートのお願いです🙇‍♀️

 

 《去年1年間動いて……》

 所属するムトウファームでの活動については、作業があった時に随時つぶやきや記事を更新してきました。
 

 ※初めての方に説明しますと……
 
 私やしゅは、現在、秋田県男鹿市を中心に活動する若手農業集団・ムトウファームに所属👩‍🌾
 農作業や、竹の伐採のお手伝い、タケノコや山菜の収穫などを行っています。
 
 ムトウファームの活動の様子はYouTubeでも見られるので、ぜひご覧ください☺️

 (赤髪ショートで訛ってるのが私です☺️)


 しかし……
 
 去年1年間活動してきてハッキリと再確認しましたが、やはり移動と宿泊場所の問題が大きいです🥺
 
 
 

 《移動の問題》

 前にサポートのお願いをした時にも書いたんですが……
 やっぱり、上小阿仁村から男鹿市への移動が大変だったりします🤔
 
 車を持ってないので、
 ・両親に送迎をお願いする
 ・片道1000円の乗合タクシーを利用する

 
 両親だって毎回都合がいいわけでもないし、その都度毎回スケジュールをずらしたりするのが、私にも両親にもお互い負担になり始めたんです
 
 乗合タクシーは平日のみの運行
 毎回の交通費の負担も気になります。
 
 また、上小阿仁〜男鹿間となると車で1時間ほどかかる上に、途中の山道もネック……
 冬場は道路状況も悪く、両親にも簡単に送迎をお願い出来る感じではありません。
 
 リーダーにヘルプを求められた時、動きたい時に動けないのはかなり厄介です😭
 
 この1年動いてきて、その不便さが顕著に目立つようになってきました🤔
 
 


 《宿泊場所の問題》

 そしてもう1つは、宿泊場所
 
 現在はメンバーのお宅にお世話になっていますが、毎回お世話になる訳にも行かず、やはり自分の拠点があった方があずましい🤔(あずましい=秋田弁で「落ち着く」というニュアンスの意)
 
 男鹿に拠点があれば、すぐに作業にも参加出来るし、何かあった時でもすぐ動ける!🏂
 
 実はもう、住む宛てはあって……
 あとは諸々のことをクリアすれば、今年中には移住出来る感じなんです。

 

 《夢は、掴まないと逃げていく》

 今回、記事の頭に使った写真は、寒風山から見渡す男鹿の大地です。


 『男鹿に移住して、ファームのみんなと一緒に活動して、みんなと一緒に同じ景色を見ていたい!』

 その夢が、もう少しで叶います。



 


 夢は、その時に掴むもの。
 
 同じチャンスが回ってくるとは限らない。
 
 掴まなければ、逃げていく。

 

 だから、今、掴みたいんです。



 
 記事の下の『サポート』よりお気持ち頂けると大変励みになりますし、これからの心の支えになります🥺
 
 また、この記事は有料設定をしています。
 購入していただいた方には、秋田駅前で撮影したやしゅの限定ショットと、やしゅより感謝の動画メッセージをお送りします🎁
 
 いただいたお気持ちは、移住や生活のための費用として大切にあてさせていただきます🙇‍♀️


 また、メンバーであるやしゅの視点ファームの魅力を発信する定期購読マガジン


 《ムトウファーム@note出張所》

 こちらもよろしくお願いします👏✨

 購読料は、ファームの運営資金にあてさせていただきます🙇‍♀️

 
 
 2021年、風の時代にやってきたチャンス。
 
 ここで必ず、夢を掴みます!
 
 どうか応援よろしくお願いします☺️❣️


ここから先は

315字 / 8画像 / 1ファイル

¥ 500

この記事が参加している募集

この街がすき

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆