見出し画像

《やしゅごと。》2023.4.19 許そっかな、自分を。

 1週間前くらいから、
 note投稿の継続を再開し始めた。

 それによって訪れた良い変化は、
 昨日の記事にも書いてみた。


 noteから離れていた間、
 私は自分の人生にもがいていた。

 仕事で悩み、人間関係で悩み、
 自分の不甲斐なさに打ちのめされた。

 人間の醜い部分や、心無い言葉、
 乱暴な行動、くだらないマウンティング、
 価値観の違いに、悲しいすれ違い。
 知らず知らずのうちに心も疲れてくる。

 外に出れば、目眩するほどの情報量。
 特に、街中を運転する度によく疲れる。

 周りの人の表情、声色、LINEの文面、
 その小さな変化にも敏感になって疲れる。

 それでも
 「創作は続けていきたい!」と意気込んで、
 心と体に余裕がある時に
 ちょっと落書きなんかしてみたり。


 だけどそれは一時的なもの。

 ネガティヴの感情が強い状態の自分に、
 無理矢理ポジティヴを強いたところで、
 喜びや楽しみが継続できるはずがないんだ。


 つらい時は、つらい。
 悲しい時は、悲しい。
 苦しい時は、苦しい。

 今の気持ちを受け止めて、
 今の自分を許す。

 「なーんだ。これでいいんだ」って。

 そうすると、ちょっと気持ちが楽になる。
 苦しい状態なのに、不思議だよね。

 ネガティヴは、完全悪じゃないから。
 無理に蓋をしなくてもよかったんだ。


 メンタル系の本や記事でよく聞くけど、
 今までちゃんと実践できてなかったな🤔

 ネガティヴな自分は、弱いんだ。
 弱い自分は、ダメなんだ。
 そうやって自分に厳しく当たっていた。

 だけど、そんな自分をも許してあげる

 ネガティヴな自分も、弱い自分も、
 ダメじゃないよ。それでもいいよ。って。


 そろそろ自分に優しくなろう。

 そう思った、今日この頃。

 

 感情に敏感でザコメンタルな私が、
 ほんのちょっとだけ強くなれたお話。
 またちょこちょこと出していきますね✏️


 へばね👋
 

 

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆