私が作りたいのは"白木の曲げわっぱ"なんです!大館曲げわっぱ職人 佐藤江里子(柴田慶信商店)

今回あきたびじょんBreak取材班が訪れたのは、民謡「秋田音頭」にも名物としてもうたわれる『大館曲げわっぱ』を作っている柴田慶信(よしのぶ)商店。

同社がこだわるのは樹脂塗装を施さず、吸湿性、芳香、抗菌効果といった天然杉が持つ効能を活かした「白木の曲げわっぱ」。ご飯の水分をほどよく吸収し、食欲をそそる杉の香りがする弁当箱は、若い世代からも人気を呼んでいます。

<大館市内にある「わっぱビルヂング

もっとみる
もっとスキになってもらえるよう頑張ります✨
8

【本当かよ】柴犬、秋田犬ファンへ朗報です。

うおあ。
秋田犬がモデルのバイクって・・・!

英国製バイク「AKITA」新発売 秋田犬由来、力強さ表現

イギリスの方々、ありがとうございます。

和犬ファンにはたまらん!

秋田犬に乗れる日が来るとは・・・。

バイクの免許ないけど・・・。

奥さんに見せたら、「どこらへんが秋田犬??」と言っていた。

まあ、確かに・・・。

もうちょっとフカフカは欲しかったかな。

おまけ

ちなみに、読み

もっとみる
ありがとうございます!
3

「研究だけでは物足りない!」高清水の女性蔵人を目指した理由 秋田酒類製造株式会社 冨岡浩子

江戸、明治、大正、昭和と酒造りをしていた12の酒造家が集まり、1944年に秋田酒類製造株式会社として発足したのが秋田銘酒「高清水」の始まりでした。

本社の敷地には「千秋蔵」、「仙人蔵」の2つの蔵が存在し、貯蔵庫、瓶詰め工場、製品倉庫など、仕込みから出荷までの一連の工程を全て行っています。

<従業員数は120名以上と県内最大の蔵元である>

「実は私、カルーアミルクばかり飲んでいた学生で...」

もっとみる
ありがとうございます💕フォローもよろしくお願いします!
23

困難を乗り越えた"矢島のブドウ農家"を知っていますか?TOYOSHIMA FARM代表 豊島昂生

秋田県由利本荘市矢島町。

秀麗な姿を魅せる鳥海山。そして、日本海に注ぐ一級河川・子吉川の流れと共に広がる美しい田園風景は見るものを魅了します。

「数年後、この風景は残っているのだろうか?」

矢島の美しい風景が、一人の若者の心を動かします。

地元の風景を守るため都会からAターン...そして彼が始めたのは、県内でも珍しいとされる"ワイン用のブドウ農家"でした。

《名前》豊島 昂生(とよしま

もっとみる
もっとスキになってもらえるよう頑張ります✨
11

あのラジオパーソナリティーには3つの"裏の顔"があった!横手かまくらFM 岡本和磨

横手駅東口地区の再開発事業によって完成した「よこてイースト」。ここには、商店街内の施設を利用したサークル活動、イベントなどを開催できる交流センターや保育園などが立ち並びます。

中でも、コミュニティ放送局「横手かまくらFM」は市の情報発信拠点として大きな役割を担っています。そんなラジオ局に、新しいパーソナリティーが加わっています。

《名前》岡本和磨(おかもと かずま)
《生年月日》1993年2月

もっとみる
次回もお楽しみに!
14

ユリ農家に転身した男が手にしたワーク・ライフ・バランスとは?鹿角市 片岡陽

やりがいや充実感を持って働く。子育てや趣味にかける時間がある。そんなワーク・ライフ・バランスを実現した生活を送るユリ農家が、秋田県鹿角市で活躍しています。

《名前》片岡 陽(かたおか よう)
《生年月日》1983年1月15日
《出身》秋田県鹿角市花輪
《経歴》勤務していた会社を退職し、鹿角市内のりんご生産者の下で栽培技術を研修。その後、花き経営に将来性を感じ、シンテッポウユリなどの栽培を始める。

もっとみる
もっとスキになってもらえるよう頑張ります✨
88

リスキーだけど、僕は秋田で羊牧場をつくる。ハピー農場 武藤達未

将来、秋田で羊牧場を開こうと夢見る若者がいます。その若者とは、北海道出身の武藤達未(むとう たつみ)さん。

《名前》武藤達未(むとう たつみ)
《生年月日》1997年1月10日
《出身》北海道白糠郡白糠町
《経歴》秋田県立大学 生物資源科学部を卒業後、ハピー農場(大仙市協和)へ就職。現在2年間の研修期間中で、将来は独立し、県内に羊牧場を開く計画を立てている。

「秋田から全国へ高質な羊肉を提供で

もっとみる
もっとスキになってもらえるよう頑張ります✨
107

ジェラート専門店TiG(ティグ)「オープン1ヵ月で5000名集客できた理由」を聞いてきた!

「オープンしてから1ヵ月で来客数が5000名を超えていました」

そう語るのは、2020年5月に秋田県美郷町にオープンした「ジェラート専門店 TiG(ティグ)」のオーナー、内田清文(うちだ きよふみ)さん。

プロフィール
《名前》内田清文(うちだ きよふみ)
《生年月日》1988年2月24日
《出身》美郷町(旧六郷町)
《経歴》大曲高校卒業後、玉川大学へ進学。その後イギリスへ留学。現在は測量計測

もっとみる
もっとスキになってもらえるよう頑張ります✨
37

湯沢七夕絵どうろう願いの短冊!皆さんの願い教えてください!

【湯沢七夕絵どうろう願いの短冊!皆さんの願い教えてください!】湯沢七夕絵どうろうまつりバーチャル写真展(8月5日~)でキレイな形で当日発信させていただきます!

下記ページしたにある入力フォーム、

https://www.akita-izatan.net/tanabata/

またはインスタグラム・ツイッターに #ゆざわいいね をつけて湯沢七夕絵どうろう祭りの写真とともに願いを入れてください。

もっとみる
スキありがとうございます!

最初

ゆずです。

秋田県の南側で生活している28歳です。

noteは個人的なことを発信していくところにしたいと考えています(20/05/26時点)

Twitter、Facebook、Instagramやってますが個人的に気になる情報を調べるツールにしているため自身のことをあまり発信しません。。。のちのちリンクを張るかもしれませんが超個人ネームです。

noteはGoogle検索してたまにひっかかる

もっとみる