見出し画像

流行りコトバに惑わされない【八百屋から見た“食”no.28】

昨今いろんな媒体で見るこの2つのワード。

・フードロス回避
・SDGs


あくまで行動指針の話。
ひとりひとりが模範としたい「心の持ちよう&行動」の話です。

けっして宣伝文句ではありません。
商売・販売時に使われる文言ではないのです。

不揃いだからお買得とか
捨てたらモッタイナイとか思うのは勝手。
あなたにとって買うべきものなのか、本当に必要なのか。
売場で煽られる前に。通販ポチる前に。

・フードロスは商売じゃない。
・SDGsは商売じゃない。


この2ワードを思い出していただき、無駄遣いしないことをおすすめしています。

===
過去投稿:これからの買い物論~食べ物編~

過去投稿:SDGs・不揃い・規格外。都合よく使われるコトバ達。

過去投稿:画面情報を鵜呑みにしない。解が1つとは限らない。

過去投稿:あなたの目の前にある食品は、誰かの尽力のおかげ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?