見出し画像

野菜がメインに!?野菜嫌い必見!簡単おいしい野菜レシピ3選

こんにちは、「あり」と申します。
突然ですが、みなさんは野菜を使った料理で、困った経験はありませんか?

「いつも同じレシピ、味付けになってしまう」
「どのように調理したら良いかわからない」
「簡単に、たっぷり野菜をとれるレシピを知りたい」
「野菜嫌いでもおいしく野菜を食べる方法が知りたい」

そんなお悩みを、解決!
私がInstagramで投稿しているレシピの中から、おすすめを紹介します!


1.【キノコ嫌いでも食べられる!えのきのからあげ】{約15分}

えのきの独特の食感が苦手で…
からあげにしたら食べられるのでは?と思い、試してみたところ、おいしすぎて感動✨
青のりの風味とサクッとしたえのきの食感にはしが止まらない一品◎

<材料> 2人分

l  えのき 1袋(約200g)
l  青のり 大さじ1
l  マヨネーズ 大さじ1
l  コンソメ 小さじ1
l  片栗粉 大さじ2
l  油 大さじ3

<作り方>

①えのきを洗い、じくを切り落とす
 ⚠じくを切りすぎるとバラバラになってしまいます
少しへこんでいるところを切ると◎
②えのきを手でさいて、小さい株をつくる
③ポリ袋に、えのき・マヨネーズ・コンソメ・青のりを加える
 袋の上からもみこんで、えのきに調味料をなじませる
 ⚠つながっている株が分裂するのをいとわず、しっかりともみこんで◎
④片栗粉を袋に入れ、えのき全体にまぶす(なんとなくで◎)
⑤熱したフライパンに油をひき、きつね色になるまであげる

完成✨
 

2.【包丁不使用!?さつまいもまるごと炊き込みごはん】{約50分}

食欲の秋🍁
さつまいもがおいしい季節ですね!
おいしいものを食べたいけど包丁を使うのはめんどう…そんな方必見!
包丁不使用!?さつまいもをまるごとのせて炊飯するだけ!
簡単おいしいインパクト抜群のさつまいもごはんです✨ 

<材料> 3合分
 l  さつまいも 小2本(約270g)
l  お米 3合
l  酒 大さじ1
l  めんつゆ 大さじ3(5倍濃縮)     
                     3倍濃縮の場合は大さじ4
l  バター 小さじ1
l  ごま塩 お好みで

<作り方>

①さつまいもはブラシでこすり、汚れを落とす
②炊飯ジャーに、といだお米・お酒・めんつゆを加えてから3合の線まで水をくわえる
③さつまいもとバターをジャーに入れる
④炊飯する(我が家の炊飯器では白米・硬めで41分でした)
⑤さつまいもをくずしながら全体を混ぜる
⑥盛り付け、お好みでごま塩をかける

完成✨
 

3.【甘さひかえめおかず系!たっぷり野菜のカップケーキ】{約1時間}

野菜をたくさん食べたいけど手軽が良い…そんな方におすすめ!
さつまいもとかぼちゃがたっぷり入ったおかず系のカップケーキです
野菜が苦手な方、お子様にもおすすめ!
少し時間と手間はかかりますが、その分おいしい!
たくさん作って冷凍保存しておくと、チンするだけで手軽に食べられます◎ 

<材料> 6個分
l  さつまいも 50g
l  かぼちゃ 50g
l  コーン 15g (冷凍でも◎)
l  とろけるチーズ 15g

l  米粉 50g
l  ベーキングパウダー 小さじ1/2
l  コンソメ 小さじ1/2
l  砂糖 大さじ1
l  牛乳 大さじ2
l  卵 1個
l  マヨネーズ 小さじ1

<作り方>

①さつまいもとかぼちゃは皮をむかず、よく洗ってから1cm角のサイコロ状に切っておく
②オーブンを180℃に予熱する
③おおきめのボウルに牛乳・卵・マヨネーズを入れて混ぜ合わせる
 さらに、米粉・ベーキングパウダー・砂糖を加え、よく混ぜる
④③のボウルにさつまいも・かぼちゃ・コーン・チーズを加え、混ぜる
⑤耐熱カップに生地を流し込み、予熱したオーブンで35分焼く
 (焼くと生地がふくらむので、カップの7割くらいに生地を入れると◎)

完成✨


終わりに

本日は、秋に食べたい、えのき・さつまいも・かぼちゃを
たっぷり使ったレシピを3つ紹介しました!
食欲の秋🍁おいしいものをたくさん食べて冬にそなえましょう😊

Instagramでは、他にも野菜を中心としたレシピを投稿しています
ぜひ遊びに来てください✨
https://www.instagram.com/ari_yasairp_
 
あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?