見出し画像

サプライズの599個目のお祝いボードが昨夜7時半に届いて今朝はスキ10万回のお知らせが!

昨日の記事で今週のトロフィーとお祝いボードが7個届いて、これまでの合計数も598個になったと報告したばかりなんですが、あの記事を投稿してから夜7時半過ぎになって、もう1つ追加でお祝いが届いたんですよ。🤣

今週のトロフィーとお祝いボードの報告とお礼の記事がこちらです。


この記事で報告した今週の獲得数が7個から、もう1個時間差で届いて8個になったんですよ。😂

なので、合計も598個から599個と、600個まであと1個というリーチがかかったんですが、これでなんとか600個達成はイケそうな塩梅になりました。

それにしても、夜の7時半過ぎになってからトロフィーやコングラッチュレーションのポップアップが飛び出すなんて、これまで経験した時間差表示でももっとも遅い時間帯の通知でしたね。😅

まぁ、いただけるものはいくら遅くても嬉しいポップアップであれば、ありがたく頂戴いたしますけどねぇ・・・それでも7時半過ぎというのは、ちと遅すぎやせんですか。🤔

振り返ってみても、以前はこ大きな大きな時間差で表示されることはなかったんですよね。(´д`;)

少しずつタグ付けした受賞に対する、トロフィー&お祝いボードが遅れだしてきて、ここ最近は時間差で夕方までの間にポツンポツンと分断表示されることが増えましたもんね。😅

まぁ、それだけシステムの運用においても、だんだん負荷がかかってきたということでしょうね。(^_^)b

さて、そんなサプライズのようなポップアップが、サブアカウントに届いたこちらの嬉しいお知らせです。😄

画像1


対象になったのが「noteベータ版エディタのせいで記事リンクが貼れずにスキしてもらった投稿を消すハメに!」というタイトルの、ベータ版エディタを使ったばかりにドタンバタンしたことを書いたこの記事でした。😅


#note新エディタ のタグが、お題になっているとは知らずに付けていたんですが、皮肉にもスキが消えてしまったドタバタ劇の原因になったnoteのベータ版のタグで、お祝いをいただけるという、お詫びのようなお祝いですね。

とにかくこれでお祝いボードを1個積み増して、合計が599個になったというわけです。

残りはあと1個。

あと1個もらえたら、当面の目安にしていた600個を達成できるということですよ。(^_^)b

あと残りが1個となると断然現実味を帯びてきますよね、600個達成が。🤗

うむむ、顔がほころんでしまう・・・😚

あ、そうそう、ついにスキされた回数が10万回になったというポップアップが届きました!🤣

こちらがその記念すべき10万回のお知らせです!

画像2


おめでとうございます!←ありがたや、ありがたや!
あなたの記事が合計100000回スキされました!←はい、お待ちしてました!

ということで本日のダッシュボードの集計結果では、スキ回数が105,494回となっているので、集計誤差というか同じタイミングで比較した数値では約5千回の差が生じていますね。(^_^)b

画像3


この集計差については4,000程度だった差が開いて、5,000前後に増えているんですよ。🤔

うがった見方をすれば、noteのシステム運用における集計業務などのバッチ処理自体が、少しずつスケジュールを押して実行されているんじゃないかという推測も成り立ちますね。(^_^)b

まぁ、実際のところはどうだかわかりませんが、ダッシュボードの集計結果とこんなに誤差が生じると言うことは、集計の元データがそれぞれ別のものを使っていると考えざるを得ませんよね。🤔

だからといって、私たちユーザーにとっては特段の被害もないので、今のところは問題になることはなさそうです。

でも、何が起こるか分からないのが・・・システムというヤツですので、ご自分のダッシュボードを確認する癖を付けておいたほうが良さそうですよ。


ってことで、今回は
サプライズの599個目のお祝いボードが昨夜7時半に届いて今朝はスキ10万回のお知らせが!」という時間差で599個目が届いた話でした。
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

来週に  望み託して  のほほんと


<メインアカウントの昨日の投稿記事がこちらです!>


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b