見出し画像

記事タイトルと見出し画像のイラストがぴったりハマるとうっかり読まれる事例

今回は記事の見出し画像と記事タイトルがうまくマッチすると、興味を持ってもらえて、ついうっかり読み進めてもらえることもあるよっていうタナボタみたいな話をひとつ。🤣

実はこの記事は、こちらの記事にいただいたフォロワーさんのコメントをそのまんま記事タイトルにしたものなんですよ。😅


上記の記事のコメント欄に書き込まれた「イラストにひかれて、うっかり読んでしまいました。」というコメントに笑ってしまって、思わず記事ネタとして下書きしてしまったくらい。🤣

で、まさにこの記事のタイトルにしたように、見出し画像のイラストが記事タイトルとうまくマッチしたら、興味を惹かれてついつい読んでもらえることがあると、そういう事例として紹介することにしました。^^

ご覧いただいたらわかるように、私の記事の見出し画像は、ほとんどメイプル楓さんからお借りしているイラストなんですよね。

「みんなのフォトギャラリー」に出稿されている、メイプル楓さんの膨大な数のイラストの中から、その日の記事タイトルや記事内容にマッチしたイラストを選び出し、見出し画像として使わせてもらっています。

このイラスト選びを、記事作成より時間をかけることもあるくらい、イラスト選びにチカラを入れているのですが、見出し画像のイラストを見ただけで記事タイトルから記事本文の流れも把握できるように、が狙いなんですよ。

メイプル楓さんのイラストの特長として、2頭身から3頭身の人物に加えて吹き出しなどで、セリフやコメントが付けられていることも、タイトルとのつながりをイメージしてもらいやすいのです。

今回の「イラストにひかれて、うっかり読んでしまいました。」という効果を狙って、日々、記事作成のかたわら、記事タイトルにマッチしたイラスト探しに余念がないnote活動なのですね。🤣

あなたも記事タイトルの工夫と合わせて、記事タイトルにぴったりマッチした画像やイラストの作成を、Canvaでがんばるもよし、みんなのフォトギャラリーで探し出すもよし、うっかりを呼び込む努力をしたらどうですか。


ってことで、今回は
記事タイトルと見出し画像のイラストがぴったりハマるとうっかり読まれる事例」という実際の事例をもとに記事ネタにしてみた話でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

うっかりの  スキをもらって  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この経験に学べ

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b