見出し画像

これまで躊躇していたWindows11への切り替えをパソコン買い換えでやむなく

このたびのパソコンの故障によって、これまでバージョンアップもせずに使い続けていたWindows10を、新規に購入したパソコンのOSがWindows11なので、あっさり切り替えることになってしまいました。😂

で、ただいまその新しいパソコンで、なんとかnoteにたどり着き、この記事を書いているところなんですが、これまで使っていたパソコンの機種と同じ機種とグレードなのに、OSが変わったせいで別物の気がしますね。

どれだけ大変な思いをしているかというさわりを、メインアカウント『やらぽん☆のほほんゼミナール』に投稿しましたので、お時間があればこちらの記事も併せてお読みくださいね。(^_^)b


まだまだ慣れないWindows11の使い勝手ですが、毎日使っていればそのうちに慣れるでしょう。

ただ、やっかいなのがこれまで使っていたお気に入りなどのブックマーク。
一部はEdgeでも復活できたんですが、Chromeがどうなるのか、まだこれまで使っていたGoogleアカウントとの紐付けがごちゃごちゃなんですよ。

パソコンのパスワードの保存を委ねすぎていると、こういう事態になったときに困るんですね。😅

それと、前のパソコンからデータファイルだけは復旧できそうなので、今回に懲りて・・・・・・って、何回も懲りてるんですが、これからはパソコンのストレージではなく、外付けのストレージに保存するように決めました。

そのためにパソコンを購入するときの値引き代わりに、サンディスク製のポータブルSSDの1テラバイトを一緒に抱き合わせで購入してきました。

お盆休み明けには、このポータブルSSDを持参して、復旧してもらったデータファイルをこのポータブルSSDに書き込んでもらうつもりです。

今度のパソコンではこのポータブルSSDにバックアップを兼ねて、データを保存することにしているんですよ。

万一、またパソコンが壊れても、問題なく引き継げますもんね。😊

私はnoteアカウントを2つ運用しているので、noteにログインする際のブラウザーも別々にしているのですが、GoogleのChromeを使うのに、まだ1つのアカウントしか使えるようになっておりません。😢

ちょっと思い出したり試みたりで、時間はかかりそうですが、早く前のペースに戻したいものです。

今日はとりあえずのご報告でした。


ってことで、今回は
これまで躊躇していたWindows11への切り替えをパソコン買い換えでやむなく」というパソコンの買い換えでOSもバージョンアップした話。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

トラブルも  怪我の功名  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

今日やったこと

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b