見出し画像

今日は愛妻の日で1月31日の語呂合わせに131をアイサイと読むらしい

今日のお昼前に、我が家の彼女が私の部屋に飛び込んできて「今日は何の日か、知ってる?」と得意そうに質問したので「1月最後の日でしょ?」と答えたけど違うようで「じゃぁ、仏滅だ!」なんてやり取りをしたのです。

結局、正解が分からずにお手上げしたら「今日は、愛妻の日だってよ!」と満面の笑みで、民放ラジオで言ってたことを、教えてくれました。😅

1月31日の「131」を語呂合わせして、最初の1を数字じゃなくアルファベットに置き換えてアイと読み、31がサイでアイサイ、愛妻の日なんだとか。

これ、記念日協会のサイトを調べたら、たぶん記念日に認定されているんだろうけど、どこの団体が申請したかが気になりますよね。(^_^)b

で、検索してみたら、記念日協会のサイトに辿りつく前に、こんな記事を見つけました。😆

1月31日 は、「アイ・サイ」で愛妻の日。「妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない」という願いから、日本愛妻家協会が制定した、“愛妻家”を増やすための記念日です。愛妻の日にちなんだ「男の帰宅花作戦」では、日頃の感謝を花に託して贈る愛妻家スタイルを提唱しています。

1月31日は「愛妻の日」。旦那様から奥様へ、日頃の感謝と大切に想う気持ちを形にして贈ろう!

上記の記事は「omotteマガジン」というサイトから引用させてもらったんですが、このサイトのomotteは「思って」という意味なんでしょうね。

カップルの記念日や夫婦に向けた結婚記念日などの、語呂合わせ記念日を網羅してあるので、そういう記念日を見つけたい人にはお役に立ちそうです。


ちなみに明日の2月1日はというと「ふたりが一番」なんですと。😆

2月は私たち夫婦の結婚記念日になるのだけど、2月7日と2月11日の結婚記念日の語呂合わせを見てみるとこんな感じ。

【2月7日】ふたり仲良し
【2月11日】ふたりずっと一緒

いやぁ~~、結婚記念日にぴったりの語呂合わせですよねぇ~。😆

そうそう、私たち夫婦の結婚記念日がなぜ2日もあるのかという話は、こちらの記事をお読みいただければ納得してもらえると思います。😓


なんだか、omotteマガジンの宣伝みたいになっちゃったけど、この記事にリンクを貼った「365日語呂合わせ一覧カレンダー永久保存版」は、お若いカップルだけでなく、お年を召した方々にも活用できそうですよ。

すきま風がぴゅうぴゅう吹いているご夫婦のスキマを埋めるためや、マンネリな生活が繰り返されて刺激のない日々をおくっているご夫婦は、語呂合わせ記念日の中から適当な日を選んで、特別な日にしてみたらどうですか。

そういう日を一緒に探し出すことから始めたら、結婚した頃の新鮮な思いやおたがいへの愛情も、時空を超えて蘇ってくるというものです。🤗

とりあえず我が家は、いつも愛情たっぷりで暮らしているので、毎日が特別な日なんですよね。🤣

おちゃらけはこのくらいにしておいて、我が家の彼女が教えてくれた「愛妻の日」を、それにふさわしい日にしたいと思います。^^


ってことで、今回は
今日は愛妻の日で1月31日の語呂合わせに131をアイサイと読むらしい
という記念日に関するトピックを取りあげてみました。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

愛妻と  ともに手を取り  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

習慣にしていること

結婚式の思い出

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。