見出し画像

スキを集めた記事でトロフィーもらったのは謎のフォロワー&デフォルトアイコンの記事でした!

毎週月曜日になるとnoteから届くお知らせが、先週特にスキを集めた記事で獲得したトロフィーやクラッカーのうれしいお知らせなんだけど、今日もありがたいことにnoteからのうれしいお知らせが届きましたよ。(^_^)b

今朝一番に飛び出したポップアップ表示がこれです。^^

スクリーンショット 2020-09-21 070509

noteのデフォルトアイコンがカラフルになった事とフォロワーさんの不可解な謎に迫る! というこの記事がトロフィー獲得しましたよ。

この記事はnoteアカウントを開設したときのデフォルトアイコンが、これまでのグリーン1色からカラフルになったという話と、不可解な謎のフォロワーさんたちのことを書いた記事なんですよね。

この記事ではクラッカーも追加でもらえました。
一つ目が #習慣にしていること でもらったこのクラッカー。

スクリーンショット 2020-09-21 124318

もう一つが #毎日更新 でもらったこちらのクラッカー。

スクリーンショット 2020-09-21 130849


結局、この記事で書いたからかどうかは分からんのだけど、投稿した翌日から翌々日にかけて一斉に消えちゃったんですよ。

この10名以上の謎のアカウントが同時にリムーブされるというのも、また怪しいというか不可解な行動だと思うでしょ?

謎は解明しないままで、ドロンと消えちゃいました。(´д`;)

他にも同じような体験をされた方もおられて、私の記事を読んだフォロワーさんにも似たような事を書いた記事のリンクを教えてもらったりしたんですが、訪ねてコメントしたら皆さん謎だと・・・不可解なままなんですね。

まぁ、noteの運営側で対応してくれたのかも・・・とか、noteが監視用のアカウントを潜り込ませているのでは・・・とか、憶測でしか判断できなかったんですが、悪さをされるという実害もないのでまぁいいんじゃないの、と。

誰か解明できる人がいたら教えて欲しいです。(^_^)b


あともう一つ、クラッカーをもらったうれしいお知らせがこちら。
このクラッカー対象となった記事は、ハッシュタグ #noteのつづけ方 でいただいたんですが、昨日投稿した記事なんですよ。(/_・)/

スクリーンショット 2020-09-21 124501

たった投稿後一日でもらったクラッカーというのは、さすがにこれまでは経験したことがないから嬉しさひとしおですね。

なので記事のリンクも貼っときましょう、嬉しさついでに。ヘ(^o^)/


それはそうと、先述の記事にも書いたデフォルトアイコンがカラフルになった件ですが、それぞれのユーザーがカラー指定をしたのかと思っていたら違うんですよ、これが。(´д`;)

私のフォロワーさんで、デフォルトアイコンのままnoteを運用している人に確かめてみたんですが、その方の言うには「何もいじってない、そういえば色味が変わったかな?」程度の認識だったようで、手動設定じゃないのね。

登録の時期別に区切ったのか、性別なのか、それさえも分からないのだけどまったくランダムにシステムで振り分けたのかも知れませんね。

そして、気に入らなかったら自分で勝手に変更しろと、そういうことなんでしょうね。

今回のデフォルトアイコンのカラー変更については、ユーザー自身が気がついていないこともあるって言うくらい、地味ぃ~な仕様変更でした。(´д`;)

ちょくちょく仕様変更やセキュリティ強化のためのバージョンアップが施されているようですが、ダッシュボードのオペレーションも仕様変更されていますね。

これまでワンクリックで見ることが出来ていた「売上管理」「振込履歴」「販売履歴」のメニューに、パスワードを求められるようになっていますので以前よりセキュリティ強化が図られているんですよね。

そしてパスワード設定や変更時にパスワードの強度判定が導入されて、再設定や変更するときに登録しようとしているパスワードが、どのくらいの防護レベルであるのか前もって判断ができるようになりましたよ。(^_^)b

これは最低限必要なセキュリティ対策ですので、私たちnoteユーザーにとってもありがたい仕様変更でしたね。

これからもnoteがもっと使いやすくなるようにバージョンアップを続けて欲しいけど、真っ先にやって欲しいのがスキの数制限を解除するということですかね。

だって、お返しの気持ちを返すことが伝わらないもんね、制限されちゃうとああぁぁ~~ッてガックリくるもんね。(´д`)

せめて無制限じゃなくてもいいから、フォロー数とフォロワー数を基準にした何らかの算出法でスキの制限枠を広げて欲しいよね。(^_^)b

でないと、スキが片思いのままで両思いにつながらなくなっちゃうもんね。noteの仕様変更を期待しないで気長に待つしかないのかね、根気よく、のほほんと。(^^ゞ

ついでに報告しておきたいのが全体ビューの途中経過です。
今朝の段階で50万pv達成までの数字が、あと1,113pvとなりましたよ!
1113はなんと、彼女の誕生日だわ~~~!縁起がいいわ~~~!ヘ(^o^)/

スクリーンショット 2020-09-21 124755


こうやってみると想定していた23日より2日早めの今夜中か、明日の午前中には50万pvを達成しそうですね。(^^ゞ

今日中だと敬老の日(私もオジンなので)のお祝いだ!
明日の午前中だと秋分の日で、これまたお祝いだ!
なんとか連休中に達成できそうで、とにかくこれまたお祝いだ!

50万の大台突破がこうやって運良く祝日に重なるって、絶対に忘れないから良い記念になると思う。ヘ(^o^)/

これも日頃から応援いただいている皆さんのおかげですね!
この場を借りてあらためて感謝申し上げます!
ほんとうにありがとさんです!<(_ _)>m(_ _)m<(_ _)> ←1人増えてるけど。


ってことで、このところ月曜のたびにnoteから届いている、嬉しいお知らせのお裾分けで「スキを集めた記事でトロフィーもらったのは謎のフォロワー&デフォルトアイコンの記事でした!」というご報告でした。


では!

メンタルも デフォルト設定 のほほんと。





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。