今日は私たち夫婦の父親たちの命日なので墓参りのあとに長島までドライブを
今日、6月4日は私たち夫婦の父親(私の実父と義父)ふたりの命日だったので、自宅でのお経のあとにそれぞれの菩提寺にある納骨堂に出かけてお墓参りを済ませた後に、長島まで足をのばしてドライブしてきました。🤗
我が家の町から長島までの距離は60㎞くらいで、途中ちょっとだけ高速道路を使うものの下道を行くのと比較しても、5分程度しか到着時間が変わらないために、帰り道はずっと下道の国道3号線を南下して帰宅しました。
これまでいつも長島に行くときは、本土の阿久根市側から黒之瀬戸大橋を渡って、長島の取っかかりにある「道の駅だんだん市場」で買い物を済ませるとそのままUターンして帰ってきていたんですよね。😓
今日は、たまには長島の内部にも足を運んでみようということで、島内一周をしてきたんですよ。(^_^)b
島内の主要道路を一周して感じたのは、長島西部は赤土で土壌が豊かなのかジャガイモやサツマイモが、段々畑で栽培されているようでしたね。
下の写真の突き出た半島部分は、写真ではわかりづらいけど段々畑が連なっているんですよね。
なんでもここからの景色は、鹿児島百景のひとつなんだとか。
規模がやや小さめの「道の駅長島ポテトハウス」があり、そこの駐車場の脇に島内の各集落が競うコンテストで上位入賞したらしいモニュメントがありました。
ただ、残念ながら案内板の文字がほとんど消えていたので、モニュメントのs詳細はわからないまま。😅
段々畑の半島部分を左に見て通り過ぎしばらく行くと、蔵之元港に行き着くのですが、実をいうとこのあとに足を伸ばした蔵之元港で、そのまま引き返すつもりだったんですが、ついでなので一周するコースに変更したのです。
長島の西部は海岸沿いの道だったので、明るいイメージでした。
ぐるっと時計回りに回ることになった後半の長島東部は、畑もあるけど水田もあり、道路沿いにはアジサイの花がずっと道なりに咲き誇っており、ドライブ最中の目を楽しませてくれましたよ。(^_^)b
島内を一周して感じたことは、まったく廃れた印象は無く、長島町全体で地域起こしを頑張っているんだろうな、という印象を強く持ちました。
若い人たちが島に帰ってきているのか、あちらこちらに若い人が好みそうな新築の家が建っていたのも、地域が元気である源かも知れませんね。🤗
そんな、初の長島島内一周でしたが、これから「道の駅だんだん市場」で買ってきたチコダイ2匹と、ブリのタタキのサクと三角ミナの茹でたので晩酌の準備に入ります。^^
チコダイ2匹は3枚におろして、片身は塩を振ってから生酢に漬け込み酢じめにして、もう半身は昆布締めを作ってみようと思います。(^_^)b
もう一匹はアクアパッツァか、オリーブオイルで香草焼きにするか、彼女が思案中なので、半身をソテーにしてもらいたいとリクエストするつもり。
ってことで、今回は
「今日は私たち夫婦の父親たちの命日なので墓参りのあとに長島までドライブを」という父親たちの命日に長島ドライブを楽しんだ話でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。
では!
墓参り 足をのばして のほほんと
<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>