見出し画像

お盆の入りなので夫婦の実家の菩提寺にある納骨堂にお墓参りに行ってきました

昔は初盆の家が夕方になると
竹にたくさんの提灯をぶら下げて
お墓に出かけたものです。

今はお墓も、納骨堂に変わっているので
初盆の家は、1個か2個の提灯を持って
納骨堂の入り口にぶら下げる程度になりました。

昔の風習の名残はあるけど
なんだか味気ない気もします。

お盆といえば、子どもたちにとっては
従兄弟や従姉妹たちが集る機会で
夏休みの中でもビッグイベントでしたね。

親戚が集る機会は今も変わらないけど
親戚同士で相互の家に行き来するのが
コロナ禍以来消えてしまったようです。

こうやって、時代とともに
風習も変わるのでしょうね。

そんなことを思い出しながら
2つのお寺さんを訪れたのだけど
ちょうど帰りしなに雷と雨が。

少しの時間、雨宿り。

10分ほどで上がったので
濡れずに帰宅することができました。

ところで今日は、午前中から
お仏壇前の提灯を点灯していたら
厚っ苦しいと、叱られてしまいました。😅

にぎやかでいいじゃないか、と思ったけど
体調不良の奥さんの感情を波立てないよう
素直に聞き入れるというお利口さんぶり。

もう少ししたら薄暗くなるので
提灯の点灯が楽しみです。🤣

我が家の彼女が体調不良だったので
買い込んできたお惣菜が今夜のメインですが
その種類の多さに我ながら呆れてしまった。

全部はムリなので、冷凍保存して
また別の料理にアレンジすることにしました。

今夜の晩酌は、油まみれになりそう・・・・・・😭


ってことで、今回は
お盆の入りなので夫婦の実家の菩提寺にある納骨堂にお墓参りに行ってきました」というお墓参りを済ませ、晩酌の肴を気にしている話でした。🤣
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

盆休み  お墓参りに  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。