見出し画像

昨日は私たち夫婦の結婚記念日でしたが11日の建国記念の日もまた結婚記念日

なんというわかりにくさ。
要するに結婚記念日が、二度あるわけですね。

2月の7日と、2月の11日。
はい、この2つの日が、結婚記念日なんですよ。

その辺の経緯については過去記事がありますので
お時間があれば、こちらをご覧ください。😓


上記の記事でも書いたんですが
実際に窓口で届け出をした日(入籍日)と
婚姻届に書込んだ結婚記念日にしたかった日。

この2つなんですよね。

入籍に関するルール無知だったもので
未到来の日付が無効だと知らずに
意気揚々と出かけて失態をおかしたわけです。

上記の記事から、肝心のところを
少しだけ引用しておきますね。😅

2月11日を結婚記念日にしようと決めて、行動を起こした私たち夫婦は当時住んでいた杉並区荻窪のアパートから、徒歩で10分そこらの区役所の支所(だったと思う)まで婚姻届を提出に行ったんです。

婚姻届けにもふたりのハンコを押して、保証人欄にもしっかり署名をしてもらい保証人の印鑑をもらって、2月11日を結婚記念日にするための用意を準備万端整えて、その日に備えたんですよね。

もちろん当時の私たちは、私が20歳になったばかりで彼女が21歳と、ふたりとも若かったので、当然ながら共働きで働いていました。

それもふたりともデパート関連という流通業界で働いていたために、休日は平日にとるしかなく土日や祝祭日は繁忙日になって忙しいもんだから、休みをとることができなかったんですね。

そこで私たちは、2月11日(その日は日曜日だった)の祝日前にあった大安吉日の水曜日(7日)に婚姻届け出をすることを考えたんですよ。

2月7日の水曜日だと店舗が定休日なので、二人とも仕事を休まずに済むし何より大安吉日だもんね、ってことで7日に出かけることに決定!

そんなこんなで、大安吉日の2月7日の午前中に(ほら、朝の内が縁起がいいっていうしね)ふたりでお手々つないで、区役所の支所にルンルンしながら出向いたんですよ。

支所の窓口に着いた私たちは、厳かな気分を醸し出しながら、ついついにやついてしまう顔を必死でこらえながら、ついに婚姻届けを提出したのです。

晴れて入籍ですよ、それも建国記念の日を結婚記念日にするという・・・。

すると、婚姻届を受け取った窓口のオバさんが予想外の事を言うじゃありませんか・・・。

「あら、日付間違えてるわね?印鑑持ってる?」

はい!もちろん、こんなこともあろうかと準備万端、しっかりハンコは持参してますよ。

「はい!持ってきてます!」と、自慢げに私。
「じゃあ、こことここに印鑑ね?」と、窓口のオバさん。
「これでいいですか?」と、オバサンの顔を伺いながら、私。

「はい、いいわよ。じゃあ7日に変更しておきますね。」
「・・・ん?・・・ちょっと待ってください、7日って今日ですよね?」

「そうよ、今日よもちろん!」
「えッ、エッ、ええぇぇ~? 私たち、11日なんですけど・・・。」
「でも、今日は7日だからね? 7日になるのよ、届け出日は!」

なんと届け出日の7日になってしまうというのだ、結婚記念日が!
考えに考え抜いた結婚記念日が、7日になっちゃうなんて・・・。

ここで引き下がっちゃ男が廃る、とばかりに、タフな交渉を開始しましたよ、当然だけど。(^_^;)

「そう言っても仕事で来れないんですよねぇ、11日には・・・。」
「そういわれても、決まり事だから、ね? あきらめて。」
「いや、困ります!困ります!何とかしないと・・・。」

こんなやり取りを繰り返した後にオバサンが言うのです。

「あなたたち、今日は大安じゃないの!ラッキーよ今日は・・・だから
今日の届け出にしておいて、自分たちの結婚記念日は11日と決めとけば
いいんじゃない?自分たちの中で・・・どう?」

グラッときたのね、どうしよ?どうしよ?どうするべいって悩みましたよ。

すかさず、オバサンのトドメがやって来ました。

「あのねぇ、結婚記念日にお祝いするときって、誰も証明書出せって言わないわよぉ~。」

オバサンが立て続けに畳みかけてくる・・・。

「あなたたちの心の問題だからさ、11日と決めたら11日でいいのよ。」

隣のオバサンまでが参戦してきました。

「それにさ、別に11日だけが結婚記念日じゃなくってもいいんじゃない?ついでに7日も結婚記念日にしたら?結婚届出記念日とかさ、そしたら人の倍よ!」

2月7日は私たち夫婦の結婚記念日!実は2月11日も結婚記念日という謎の理由?


やられてしまった!

二人でオバさんの笑顔に騙されて
納得してしまったのですよ。

若気の至りと笑うことなかれ
仕方がなかったのですよ、これしか。

そういうわけで
私たち夫婦の結婚記念日は
2回もあるのですね。

2月7日と、2月11日の2回も
結婚を祝えるのだから
これを失敗といえるのだろうか?

いやいや、失敗なんかじゃ無いよね
絶対に得してますよね。(^_^)b

窓口のオバサンに発想の転換で
粋な気づきをもらった、遠い遠い遙か昔の
20歳になったばかりの結婚記念日の思い出です。


ってことで、今回は
昨日は私たち夫婦の結婚記念日でしたが11日の建国記念の日もまた結婚記念日」という結婚記念日にまつわるエピソードの紹介でした。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

記念日に  思い出話  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

結婚式の思い出

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。