見出し画像

2月の日数が短いからか毎年3月はアッという間にやって来る気がするのよね

昨日は3月3日の雛祭だったけど耳の日でもありましたが、3月1日がやってきたと思ったら、もう今日は3月4日ですよ。

毎年3月になると思うこと。

3月1日という日は、前触れもなくいきなりやって来るような気がして仕方がないのだけど、あなたはそう思ったことありませんか?

なんだか2月が終わった時点で、もう1年12ヶ月のうちの6分の1が過ぎちゃったんだなと思うし、もう3月だよねって意識したとたんに、あらあらもう1年の4分の1が過ぎたような気になってしまうわけですよ。

あなたは、そんな気分になりませんか?

3月は、卒業や転勤といった年度末に多い変化の起こる月だし、4月からの新年度で学校や会社での新生活がスタートする人もいて、環境変化に応じた準備で忙しい月出もあるわけですよ。

そういうことから3月という月は他の月に比べると、何かと慌ただしい気分になってしまうのかも知れないですね。

直前の2月っていう月は日数が足りないからか、何となく暮らしているうちに2月下旬になる頃には、あれッ?って思ったとたんに3月になってしまったような錯覚なのか、いきなり感が湧き上がるんですよ。

それに3月に入ってしまうと、すぐに確定申告という厄介ごとが控えているせいもあるからですかね。


2月の頃にはまだ、あぁ~確定申告もそろそろ準備しなくちゃいけない時期だけど、まだ余裕があるなぁなんて、のんびり構えているわけです。

それが月が変わって3月になったとたんに、いきなりもう2週間しかないという事実にうんざりしながら、残り日数を指折り数えることになるのです。

おまけに3月という月はイベントの花形の花見の季節でもあり、桜の開花状況をTVでも毎日お知らせしてくれるものだから、花見に出かけなくっちゃという気分をかきたてられるのですよね。

そこまで気分をかきたてられると、日本国民のさがで自分もなんとかみんなと同じように花見をしたいと、日頃の横並び意識を揶揄やゆしていても、その仲間にウカウカ入りそうで、なんだか落ち着かないわけですよ。

まぁね、1月居ぬ、2月逃げる、3月去るでしたっけ。
だから3月も2月と同じように、アッという間に4月になるんですよね。

3月・4月は草木も芽吹くし、春の風のにおいを感じられて、桜も街中や里山の風景に花を添えてくれるから、気分も浮かれてし好きな季節ではあるんですけどね。

だけど、ホント3月はアッという間に過ぎていく月であり、1年がグンと短くなったことを実感させられる月なんですよ。

ほんとに、いきなりやって来ると思いませんか・・・3月って。

ついでに言うと、こんなことを考えているから、アッという間に時間が過ぎてしまうのだと、少しは反省もしているのです。


ってことで、今回は
2月の日数が短いからか毎年3月はアッという間にやって来る気がするのよね」という毎年3月がやって来るのがとても早いと感じる話でした。^^
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

三月は  浮かれ気分で  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>



この記事が参加している募集

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。